うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変な大根と(笑)と、今日の日中と、【5,否定性による隠蔽】(精神分析と自閉症より)

今朝は、少しだけ早め出勤。 途中で最近気になっていた、大根の写真がようやく(笑)撮れました。 以下、時系列で写真をアップさせてくださいね。 今日も日中賑やかなので、池ノ原には一番に行き、呈茶してます!の看板が出ていたのでかおちゃんと行ったら、…

浜松でうどんと、すろーじゃむと、【子どもの心に我々の言葉や思いが届く瞬間が訪れる。たいていのセラピストにとって、この瞬間の感激が以後の苦しい心理療法を継続させるモチベーションになる。】

今日も、シフトは事務仕事で入っていましたが、日中の職員さんの体調が悪く、外出の同行をさせて頂きました。 皆さんの希望、「うどん」・「浜松」で、結局、先週と同じく志都呂のイオンになり行って来ました! 10時に到着したので、食事の時間まで広い店内…

久し振りの泉福寺さんと、記録更新(笑)と、イチゴとブドウと、【発達論的療育論】(精神分析と自閉症より)

今日は、おそらく一年ぶりくらいの金曜日の散歩でした! 久し振りに、泉福寺さんに登って来ました。距離的には往復2kmくらいでしょうか?半分はジョギングなので、30分くらいで登って、降りて来れます。 久しぶりに、野鳥を観察されている奥様と会い、とし…

可愛いパッケージと、綺麗な夕焼けと、田植えの準備と、【 TEACCH】(精神分析と自閉症より)

今日は、名古屋にアレクサンダー・テクニークを受けに行って来ました。 歩き方を見て頂きましたが、頭と脊椎の位置が前傾になっていたようで、正しい位置にしてもらうと本当に楽になり、視野も広くなりました。後は、チェアワークを時間までお願いしました。…

頭が腐ったので一服と、【3.隠喩の視点と自閉症養育】(精神分析と自閉症より)

今日は、法人の事務をやっています。 事業計画をやっていて、収入・支出の予算を立てていましたが、頭が腐ったので(一応できましたが....)床に寝そべって伸びをしてから、近所のサークルK(まだファミマに変わっていません)さんに3個100円の大福餅を買っ…

ねこさんと牡丹の花と、【換喩と隠喩】(『精神分析と自閉症』より)

去年買ってもらった牡丹の花が咲きました! ミモザはカイガラムシが異常について枯れてしまいましたが、牡丹だけはなんとか咲いてくれました。 春先に、芽かきをしたのですが、3つ元気が良い芽があったので、ほかを欠いて3つ残しました。 これが一番大きな…

エコキャップ運動と、【ライトノベルと自閉症】(『精神分析と自閉症』フロイトからヴィトゲンシュタインへ・竹中 均著より)

今日は休みでしたが、5月の総会の会場の予約に行ったりしていました。 エコキャップ運動というのをしているみたいで、キャップで作った作品が沢山ありました。 色んな色のキャップがあるんですね! ギターと本は、粘り強く弾いたり、読んだりしていますが、…

今日の日中と、【心理的に無視されるのに抵抗し、彼の世界に私が存在する権利があることを主張しはじめた。すると、彼も私に興味をもちはじめたようだった。】

今日は日中賑やかで、朝から浜松に出かけていました。 本が好きな方が多いので、民主的に取り敢えず本屋さんに行きました。 休憩時の写真ですが、休憩なしで読まれていた方々もいますので、全員写せませんでした(笑) こんな参考書があるのも時代ですね! ジ…

甘夏!と、ギターの弦と、【トラウマに関する神経生物学の文献では、このことは次のように説明されている。すなわち、「解離は生理的に過覚醒の状態を維持ないし緩和する。したがって、ひどい恐怖状態に置かれたときよりも、より高次の認知活動や問題解決が可能になる】

今日は明けでしたが、現場から戻ってこいと、連絡があり、急な感じがしたので、車で出ましたが、やっぱりいらんと(笑)親分に言われたので、せっかく車に乗ったので、弦が切れたままになっていた、アコースティックギターの弦を買いに行きました。 音の感じが…

酒瓶とケシの花と、【実際、少なくとも部分的には、これらは生き残るための反応として理解できる。そうすると、当初非常に不可解に見えた子どもの生存意思が肯定的・英雄的に見えてくる。】

今日は、急に夜勤になったので、日中は事務仕事をしていました。 朝、ひーひー王子と散歩中、少し前から咲いているケシが、大阪の街中でも咲いていたのを思い出し、ひとつ頂いてきました。 花器にしたのは、大阪で母親に持って帰りとくれた高知県の安芸の昔…

内在化された対象?と、同じ犬でも大違い(笑)と、【ペリー(Perry,B)らは、脳は“使うほどよくなる(use-dependent)”と表現している。】

大阪から戻って直ぐに夜勤がありました。 大阪の風景は、自分の中に内在化されていて、象徴としてあります。この象徴というのも、精神分析的発達理論では重要なワードの一つです。それがあるから、自分が大阪にいなくても大阪を感じられる、それは母親がいな…

お薄と、【エコラリアを呈する子どもは、ある段階(正常発達のある足がかり)に固着するように見える。】

今日は夜勤です。 午前中は、歯医者さんと喘息の治療の病院のはしごで、待っている時間で第10章まで読み終えました。 第18章まであるので、もう一息です。電車では、せっかくなので風景も沢山見ましたので、思ったよりも進みませんでした(笑) 母親や、弟の…

大阪と、【なぜ、常同行為のスイッチは切られないのか?】

大阪にいると、普段の自分が嫌になって来ました。なんか小さな世界でばたばたして、小さな世界しか知らない人たちが偉そうに仕切っていて、それに頑張って抵抗している自分が、なんかちっぽけで情けなく感じました。 帰巣本能か?せっかく残りの人生頑張るな…

天王寺駅と、ノラ・ジョーンズと、【特別の二次障害:自己統制の一形態としての反復行動】

今日は、早朝に大阪に向かい、ちょうどお昼に、天王寺駅に着きました。 天王寺、阿倍野は小学校の中学年に過ごした場所なので、思い出深い場所です。動物園は中学生まで無料だったし、難波ですが、今はなき、大阪球場も外野席は無料だったので、よく行きまし…

だんごと、今日の日中と、デジャブと、【私が情緒的な内容を正しく捉えるかどうかだけの問題ではなく、正しいレベルの強さで彼に届くかどうかも重要なのだと私は確信するようになった。彼の力強いバイタリティは、十分に大きな声と答えを必要としていたのである。】

今日は事務の予定でしたが、日中が賑やかで、パソコンの調子も悪かったので、現場に入らせて頂きました。 おだんごを消費しないといけないので(笑)出勤前にお薄を作業場で頂きました。 歩ける方々は、浜松に行ったり、うたたね周辺を散歩したりしましたが…

笑顔と、【大切なのは、必要な強さの注意のレベル(たぶん、ウィニコット[Winncott,D.]のいう初期の母性的専心[primary meternal preoccupation ]のようなもの)で応答することである。】

今日は、赤羽根のロコステーションに行って来たようです! お天気も良くて、皆さん(全員写っていませんが)楽しそうだったとのことでした! いい顔しています! おっちゃんは、夜勤明けでしたが、パソコンの状態が悪く業者さんに頼んで見て頂きましたが、ま…

久し振りのお薄と、歯医者さんと、◆自閉症の三つの主症状

今日は夜勤です!何となく何かをやっていると、もうこんな時間.....。 昨日買った抹茶で、自宅で久し振りにお薄を点てました。 自分の好みの量で点てられるので、自分で点てるのが一番いいですね(笑) 4か月ぶりに歯科医院に行って来ました! 歯茎がすぐに…

ねこに抹茶と、【書店の倒産が前年の1.5倍に。街角の本屋さんはもういらないのか?】と、【患者は、我々への関心をおおっぴらに見せたりはしないが、我々の興味や注意を引くために、自分たち独自のやり方を見いだすのである】

今日は、自分の受診で豊橋まで出ました。 病院の近くにお茶屋さんがあるので、なくなっていた抹茶を買ってきました。 仕事は山積していますが、今日は何もしないことに(笑)しました。 本を読んだり(病院の待合で大分読みましたが)、ギターを弾いたりでの…

耳垢水と、微酸性電解水と、【暴君的要求に従属することの背後に隠れているものは、天使のようにさえ見える、障害をもった子供に対して、憎しみの感情を抱くなどということをどうして認識することができるだろう?この哀れな子どもの悲劇を前にして、どうしたら厳格な態度で接することができるだろう?】

耳垢水なるものを、初めて使用しました。 ネットで成分を調べてみたら......。 『耳垢水の作り方として、重曹として周知されている炭酸水素ナトリウムとグリセリン、滅菌精製水を混合させて作る方法が一般的です。例えば、耳垢水を100ml作りたい場合の割合は…

救命講習と、【親は、自分たちの子どもに何か異常がないか常に不安なものである。ときには、専門家の注意深すぎるとか、小さなことを気にしすぎだというような言葉で、簡単に納得してしまうことがある。】

今日は、ケース会議の前に、1時間半『心肺蘇生法、AEDの取扱い方法』の訓練がありました! 1年に1回はしないと不安だと、職員の方から訴えがあったので今年も行いました。 みなさん落ち着いておれれましたが、本当の現場になると誰でも慌てますね。 消防の森…

誕生会と、縁の下の力持ちと、桜と雑草と、【このような状況で我々に助けを求めてくる親は、わずかでも子どもが変化するのではないかという希望をもっているのかもしれないが、また一方では、発達過程を時間をかけて見ていくことはせずに、即効性で奇跡的な“治療”を望んでいるのかもしれない。】

今夜は、貴ちゃんの誕生日会(昨日でしたが)で皆さんでガストに行かれた様子。 はるくんは、行くところ行くところで、自分の誕生日はここが良いと言っています(笑) 日常性を離れるのは誰でも楽しいものですね!土日も結構外出していますが、平日の夜に外…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、【ただし、我々にではなく、我々が彼らに対してもつ関心に関心を抱きはじめるのである。】

今回は、楽器のパンフレットを見て描いて頂きましたが、素敵な作品が沢山出来ました! こちらは、直樹君の作品です! こちらは、きんちゃんです!完成はもっと色鮮やかでした。 ゆうこさんは、迫力がありました! はるくんは、落ち着いて描いていました。 お…

『自閉症とパーソナリティ』アン・アルヴァレズ スーザン・リード著

まだ、読み始めたばかりですが、精神分析的な考えに慣れて来たのか? 頭に凄く入って来てます。 しかし、全てが大事な感じがしてしまい、まとまりがなくなっていく感じもあります。 こんなに勉強になる本が沢山あるのに何故?出会わなかったのか?と不思議な…

スケッチブックが戻ると、【精神病の子どもにとって最もよく助けになるのは、感受性が優れているだけでなく分別があり率直な人による援助である。そのような人は、変に子どもを操作しないし、また子どもに操作されない。そして彼らは素朴で、気取ったりわざとらしくせず、子どもが自分自身の外界とも&

ウェブデザイナーさんから、スケッチブックが帰って来ました! 北海道のワイナリーで写生した雑草のスケッチも何枚かある、スケッチブックです。 シルクスクリーンに起こして、イメージに合う生地を探しに行かなくてはいけません。 昨日行った喫茶店のご主人…

ストレッチと、【治療者は、現在の状況で自分が子どもにとっての母親の役割をとってしまうわけではないことを明確に伝える。】

今日は、受診など、用事がない休日だったので、大好きな喫茶店に行って来ました。 自分の作品のイメージが膨らむので好きと言うのもありますが、いつ行っても、ノラ・ジョーンズがかかっているので、そちらの理由でも大好きです(笑) 昼過ぎに、書類の不備…

桜が咲いた!と、【よほど経験を積むまでは、このような子どもに同一化することに基づいて治療をしている場合、それによってかきたてられる激しい原始的恐怖と興奮を包容することは難しいからである。】

桜の蕾が、開きだしました! 明日には、全て開きそうですね! 今日は朝から16時に遅番に入るまで事務仕事をやっていたので、遅刻しそうになりました(笑) 本当に時間があっという間に過ぎて行きます......。 現場も事務も、両方大事な仕事です。どちらが上…

シデコブシと、【治療者の油断のない不断の注意の中に抱えられているという目に見えない重要な側面があってはじめて、治療の設定は包容可能なものとなる。】

朝に事務所に寄った帰りに、シデコブシを見て来ました。 桜が中々咲かないので、安心していたら、満開?少し終わりかけ?でした。 今年も見逃すところでした(笑) 携帯でいくつか写真を撮ったので、時間が許せば作品にしたいと思っています。 タスティンは…

ぎょぎょランドと、ねこさんと、【第8章 治療の基盤としての分類 ●――治療の見通し】

今日は、女子と男子組に分かれて、おっちゃんは男子組で、ぎょぎょランドに行って来ました! 月曜日している施設で、無料と検索したら、ぎょぎょランドさんが真っ先に出て来ました(笑) 春休みのせいか?沢山の子どもたちがいました。 おっちゃんは、初ぎょ…

桜と、【鼻がきく人たち】(匂いの人類学より)

今日は、地元で桜祭りがあったようですが、花はまだ咲き始めているものの、ぱっと見た感じでは、咲いていないように見えます。 暖かかったり、冷え込んだりで、積算温度が開花に必要なところまで達していないのでしょうか? 入学式くらいが、満開かも知れま…

ミルクセーキと、あまおうのチーカマと、【自閉的障壁の性質】(自閉症と小児精神病より)

今朝、ホームは帰宅された方もいましたが、ショートは満室で、楽な夜勤ではありませんでしたが、皆さんとミルクセーキを作ってみました(笑)砂糖を入れず、100%のオレンジジュースの糖分だけだったので、甘くはありませんでしたが、懐かしい味で皆さんほっ…