うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

夢を見ました。

朝 5時のアラームの前に目を覚ます。仕事柄早く眠たくなり、12時、3時5時前と 目は覚めますが、オヤビンの子供の時から得意は二度寝。よく寝ます。 多分、今朝もまた寝ようとしたら、7時ごろまで寝られるのでしょうが、今朝は夢見がよくて、私は多分和…

バイクで浜松へ 本当に何年ぶりにバイクで遠乗り。バイクですので、写真は当然撮れません。 前から浜松のシネマイーラ行ってみたかった。車では駐車場代がもったいなく 浜松はバイクの駐車場もかなりあって、1時間100円です。 計画的な行動がとれない おやび…

雨のち晴れカーグ

歩いてうたたね戻り、絵を描きました。 前日雨でしたが。テルちゃんにお願いして、カーグ2年ぶりの博物館観覧

2月カーグ パンケーキデコをしました。 でも、直ぐ食べちゃう!

土日のうたたねと、【「願望充足」という言葉を、機能面でのみ捉えて一人歩きさせてはならない。】

段々アップが遅れてしまっています。毎日の読書とギターは継続中ですが、仕事とそちらが優先になるので、ついつい先延ばしになってます。土日は男子だけすろーの湯に! 身体の方もおられ、ベッドも使いました。 まりちゃんがケーキを買って来ましたが、おたん…

昨日のうたたねと、アスリートの爪を守る「補修液」 スズメバチの繭から誕生と、【「精神分析」という知の体系の成立には、語るという行為にひそむ脈絡への思惑が二重、三重に絡んでいる。】

昨日は夜勤で深夜に気温が下がった感じがして、窓の外を見たら雪が降っていました。毎日本当に寒いですね! 最近、女子は調理を楽しまれている様子です!楽しそうですね! 自分はギターを弾きますが、指で弾きたいのですが爪がもろくて直ぐに削れて痛くなる…

今日のうたたねと、セラノス創業者のエリザベス・ホームズが有罪になれど、シリコンヴァレーの「システムそのもの」は変わらないと、【このように、精神分析は主体が他者への同化という基底的構造をもっていること、そして言語という外在的社会的なものを受容するについても、この他者への同化という基底的構造を使用していることを指摘した。】

今日は寒かったですね.........。自分は日勤でしたので、お昼に沢山ギターを弾かせていただきました。 自分は、MBA修士を目指して勉強させていただいているので、下記のような記事には目が行きます。何度も言うようですが、単にスタートアップといっても、ス…

アトリエ・カーグと、海に岩をまいて温暖化抑止、進む「海洋アルカリ化」実験と、土壌微生物による温暖化解決の研究 農地由来の温室効果ガス80%削減を目標と、【べネディクト・アンダーは、「個人が接触出来る規模を超えた規模の共同体は、すべて想像上のものである」と言っている。】

今日はアトリエ・カーグの日でした!バンドクラブもありましたが、写真がありません(笑)。やっとカーグらしくなってきましたが、ここにきてまたまたコロナ感染拡大……。早く収束してくれないかな? 午後からは男子だけすろーの湯へ!寒いのでゆっくり浸かって…

今日のうたたねと、レゲエ界に革命を起こしたリズム「スレンテン」は日本人女性が生み出した:カシオ開発者・奥田広子さんと、【共同体が大きくなってくると、互いに手を触れたり、互いの声を耳で確認出来る規模を超える概念上の共同体の成員にならなくてはならない。】

今日は午前中、ロングビーチまでドライブに行きました! コロナ感染者数が増えて来たせいか?人も車も少なかったです。キレイな光をゆっくり見て来ました! 夜はいのうえっちモード!なんか皆さん染まって来ました(笑)。でも、型が出来て来た感があります。 下…

きれいな空と、パンデミック時代 資本主義に代わる未来は 経済思想家・斎藤幸平さん×環境経済学者・宮本憲一さん対談 と、【そして、その衝動が、声帯ではなく、手や腕や体全体の運動神経に刺激として伝わり、彼らに引き金を引かせ、ナイフを突き立てさせたと考えることはできないだろうか?】

『政策論を打ち出す際、現場に行き、データを集める。被害者、加害者、行政に会う。若い斎藤さんには積極的に現場で事実を見てほしい。』は、現場の人間として本当にそう思います。 ■マルクスの現代的意義 -マルクスがブームだ。制御の利かない現実を前に資…

初詣と、“人と自然をつなぎ直す” ~34歳社長が見つけたもの~と、【呼吸筋・発声筋の活用は、人がこの世に出てきて最初に行う行為である。それが緊張に閉じ込められた自己の解放の運動であると言うならば、発声練習は、トラウマ的出来事から生還した〈死の体験者〉が、まず行うべきウォーミングアップであると言えよう。】

昨日はまりちゃんと、細江神社に初詣したり、お茶会をしたりあっという間に時間が過ぎていきました! 空もきれいでした! 下記の記事は、自分たちの目指す地点でもあります。きちんとした支援が出来ていれば、福祉の予算が削減されても、お金を支払ってでも…

あけましておめでとうございます!と、【ただし、そこにいるのは〈声なき目撃者〉である。叫ぶための声は現場に置いてきてしまっているし、語るための声はまだ取り戻してはないからだ。】

朝、職員さんから頂いた写メです!自分はダラダラと起き、毎朝のルーチン、ファミマのコーヒーを飲みながら、今日は大澤真幸先生の『生権力』を読ませて頂いてました。後1/3くらいになりました。下記にも近い箇所もありましたが、もともと樫村愛子先生の本か…

2年振りの大アサリ!と、精緻な細工が魅せる真珠貝細工 その技術は存続の危機にと、【体験者が目撃者へ変身することは、被害を被り苦しんでいる者が、犠牲者とは別の人格に移行することである。そうした過程で、患者は自分の体験について「別のシナリオを想像することが出来るようになる」のである。】

毎年恒例の大晦日のまりちゃんとの大アサリが、今年は今のところコロナが落ち着いているので、2年振りに食べて来ました! 雪も舞う寒い日になりましたが、お天気で良かったです!来年も来れますように! ギターでも使われるインレイも同じような貝から出来てい…

今週のうたたねと、【私は「トラウマとなる恐ろしいこと」の概念をさらに広げることによって、現代社会、ことに日本の若者たちに起こっている様々な問題に光を投げかけることが出来るのではないかと考えている。】

もう残す所、明日だけとなりました!個人的には秋から1年間休学することになったので、思いっきり現場に入れましたし、沢山の本や論文も読めました。 皆さん音楽が大好きだし、段々いのうえっち化していきます.......。 今日も皆さん笑顔で過ごすことが出来…

クリスマス会と、樺沢紫苑の「読む!エナジードリンク」10代のメンタルが危ない!増える子供の自殺を食い止めるには?と、【形なき過去をディスコースに置き換えるという意味では、「翻訳作業は、歴史のようなもの」であるとド=マンは言い、言語が遣い手側の思い通りにならないことを嘆いている。】

25日にクリスマス会がありました!皆さんケーキについているもので色々考えますね(笑)。まさしくアールブリュットですね! 雪が舞ったりしましたが、帰宅時には空がきれいでした! 読むエナジードリンクは上手い言い回しですが、下記の記事は看過できない…

朝の月と、昨日と今日のうたたねと、正社員のはずが… 不安定化する“中流”の働き方と、【トラウマの衝撃の瞬間の生々しい実感にそれは、言葉になる前の五感の記憶である。】

昨日は女性職員さんがリズム遊びをしてくれたようです。 今日は山茶花の小道に散歩に行きました。ここは風があまり吹かないので、冬場はよく使わせて頂きます。椿も咲き始めていました。 神戸館さんから、新聞取材時に親分がうたたね10周年を祝って観音様を…

昨日のうたたねと、“看護や介護 保育など 収入持続的引き上げを” 政府有識者委と、【〈トラウマ記憶〉は、〈物語記憶〉に変換するとき、その記憶は言語化されて、他人に伝わるように物語としての脈絡を付与される。そうして、初めてその記憶は、自分自身や他者の過去についての知識へ統合されるのである。】

昨夜もいのうえっちがギターに合わせて、皆さんを楽しませてくれました! 先日、下記のニュースがありましたが、103万円や130万の中で働く方々に処遇改善手当を付けたくても枠から手当を外す施策を先に作らないと結局、パートさんに処遇改善手当をつけること…

モデルナワクチンはなぜ3日でワクチンをつくれたのかと、「余った生乳5000トンはバターにすれば廃棄せずに済むのに」乳業業界の回答とは?35歳と、【〈トラウマ記憶〉は他者の体験と同一化できるものでないためが語りかける相手のいない持ち主の中にとどまっている「孤独の行為」なのである】

あっと言う間に月日は流れて行きますね。 本は下記に入りました。久しぶりに新しいものです。スタートアップ企業とか、簡単にはじめられるなんて思っている方に是非読んで頂きたいです。何年も何十年も真剣にやり続けてやっとスタートアップできる。休学中偉…

今日のうたたねと、紅葉と、コロナワクチン「モデルナ社」、5年後・10年後に「医療・健康・ヘルスケア」をここまで激変させる!と、【記憶の統合、ことに〈トラウマ記憶〉を現実の意味体系に統合させるためには、肉体組織による外界への働きかけが重要である。】

今日は午後から金曜日の散歩になってラッキーでした!ちょうど雨もやんでいたので紅葉のきれいな中を散策出来て良かったです! 夕方はいのうえっちが、またまた皆さんを笑わせてくれていました!感謝です! 次々に本を読み終えていて、大澤真幸氏の本などを…

昨夜と今日のうたたねと、世界中が衝撃を受けた「戦争広告代理店」の実態と教訓と、【トラウマの画像は、そこに繰り広げられている情景の持ち主を求めて浮遊する。】

昨夜は音楽で楽しみ、今日はサンテパルクが休みだったので、人が少ないと思って散歩に出かけました。空いていて安心しました。 帰宅する際にはお月様がきれいでした! 下記は、東浩紀氏と大澤真幸氏の対談集『自由を考える』にも出ていたボスニアの内戦の話…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、今日のうたたねと、ステルス値上げ!? ~“安いニッポン”の現実~と、【不快な体験をも反復することによって、「かつて強い印象を受けた体験を能動的に行うことによって、(その体験を)ずっと十分な程度に支配できる」からである(「快楽原則の彼岸」第六巻、p.171)。】

今日も晴天!放射冷却で寒くなるのかな?と思いましたが、暖かかったですね! 今日はアトリエ・カーグの日! 2年振りの方もおられ、皆さんと再会を楽しまれていました! 2年振りでも感覚がそのままというのは凄いです! バンドは相変わらず歌がありませんが、皆さ…

今日のうたたねと、まりちゃんのバースデーと、薬がない…代わりの薬はどこに 相次ぐ業務停止で広がる波紋と、【つまり、体験者はその時点では無感覚になっているので、その出来事がきちんと意識に登録されていないのである。何ゆえに、〈画像〉が反復強迫的に、繰り返し患者に立ち戻ってくるかについての一つの答えを、ここから得ることができる。】

今日は日勤でしたが、少しだけ早めに出勤しました。朝日がキレイでした! 送迎に行ったご家庭の玄関にサンタさんがいました! 今日は男子だけ、すろーの湯に行きました!コロナ禍で、1人ずつですが、それもゆっくり入れて良いですね! 今日はまりちゃんのバース…

今日のうたたねと、真島昌利 / さよならビリー・ザ・キッドと、【ノーマルな状態の人間にも〈画像〉は訪れる。睡眠中に意識の一部に現れるその〈画像〉は、普通〈夢〉と呼ばれている。フロイトはその夢を解釈することによって無意識に迫ろうとした。】

今日は日中おられる男子だけすろーの湯に行きました。暖かかったので良かったです! イチゴは春には沢山出来そうです!二年ぶりですね!やっと回復しました。 12月というのにカマキリさんが元気でした。 昨日はペインクリニックに行きましたが、何度か行って…

今日のうたたねと、「学歴」より「学力」が大事ってどういうこと?と、【トラウマ(外傷)とはどこに受けた傷なのか?】

またまたアップが遅れてしまいました!日曜日のが今日になりました......。 小銭のご寄付があったようで、親分が神戸館んさんから第1弾で頂いてきました。本当に感謝です!ありがとうございます。 下記の記事がありましたが、どうやら学歴主義は変わってい…

今日のうたたねと、アルコール消毒の盲点?増える感染性胃腸炎と、【市場原理を運命の法則として捉えるのは、ルノーが述べるようにイデオロギーだろう。】

今日は神戸館さんにバザーを見に行くついでに、モーニングも頂いてきました。そのあとはしっかり散歩もされたようです! おかげさまで、バザー物品は少なくなっていました。ご理解・ご協力本当にありがとうございます! 下記は気になったのでアップさせて頂…

昨日のうたたねと、SDGsの不都合な真実…投資目的の「脱炭素政策」は人類を幸せにするか 少なくとも日本は確実に落ちぶれていくと、【一方、フランスのジャーナリズムは、反CPE運動の頂点では学生たちをもちあげておきながら、運動の熱が冷めて来ると、限定つきだが、「プレカリテ」を評価するようになる。】

昨日も皆さん笑顔で終えることができ感謝です! きれいな夕焼けでした! 時間があれば本を読ませて頂いているので(笑)、車の中が本だらけ(笑)!後部座席は見せられません! 賛否両論がありますが、個人的には太陽光発電パネルは化石燃料で大量生産していない…

年末チャリティーバザーの準備と、ワクチンを急ぐ背景は歴史にと、【だが、フランスの学生たちは、この問題が若者の問題だけでないことを、「プレカリテ」というキーワードを突きつけることで、いち早く社会全体に訴えたのである。】

明日から神戸館さんで、恒例の年末チャリティーバザーが行われます。皆様のご理解・ご協力のおかげで沢山の物が集まりました。絵画・陶芸から古時計、日用品まで多種多様なものが沢山ありますので、是非とも覗きに来てください。 パレスチナとイスラエルの関…

ナイトドライブと、よし、北海道を飲もう!~ワインの神に愛される北の大地と、【フランスは、「恒常性」の危機について、最も敏感に反応し、議論してきたくにであるとはそれについて、メディアや政治的言説における最もポピュラーな用語は、「プレカリテ=precarite」であった。】

昨日はナイトドライブでイルミネーションを見てきたそうです。ボケた写真ばかりでしたが........。 昨日も皆さん笑顔で一日終われたこと感謝です! 下記を見ていると、気候変動も悪いことばかりではないですね。公害等はグローバル・サウスに放り投げていま…

今日のうたたねと、特養の月額利用料2万2千円も上がった…「あまりに負担重い」 なぜ今?と、【人と人との関係は、あとで見るように、愛憎が背中合わせで張り付いている。幼児はこの矛盾的様態を克服して大人になっていく。この矛盾はその後も持続する。】

午前中は2班に分かれて散歩しました。自分はのんびり班! 男子だけの班は沢山歩かれたそうです! 男子だけすろーの湯に行きました。寒かったですが暖房をつけ充分温めてからゆっくり湯船に浸かったらポッカポカ! 今日はたくちゃんの誕生会でした。みなさんそ…

神戸館チャリティーバザーとリンゴと散歩と、歴史とトラウマと、定まっている未来と、【 しかし、歴史的危機の中で「恒常性」を危険な幻想によって求め、悲惨な歴史的事態を引き起こした事例は多くあった。多くの先進国で、民主主義を否定するような極右が台頭し始めている今、その求め方こそが重要だろう。】

今年も年末チャリティーバザーをして頂けることになり、感謝しています。皆様から沢山物品も頂き重ねて感謝です!本当にありがとうございます。 職員さんが沢山リンゴをくれ、他の職員さんがドライリンゴ?を作ってくれました。素材そのままとのことでしたが…