うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の仕事と、年越しそばと、【いのちへの援助vs人への援助】・【病因・症状・治療】

夜勤明けで、まりちゃんと渥美までショートの方2名を送らせて頂き、昨日作った門松を運びました。 これでほっと一息しようと思い、うたたねに入ったら 二日にするはずが.....。親分が片付けをしていました.....。 さっさと動かんな!と言われ(笑)あの〜一…

お正月飾りと【臨界期】(『治療のための精神分析ノート』神田橋條治著より)

今日は、夜勤なのですろーじゃむに行き、簡単に掃除をしてきました。 すろーじゃむもお正月の飾り!挿しただけで、うたたねの門松用に持って帰って来ました。 草刈は先日させていただいたので、草のほうは大丈夫でした。 自宅の方は質素に(笑) 今日夜勤に…

事例紹介(CBTの進め方の実際)

やっと自分的に年末を感じられるようになって来ました!(ねこさんにはなさそう....。) しかし、まだ何も準備はしていなくて、数の子はお正月が終わって、安くなってから買うとのことで.....。門松作りも途中.....。夏休みの宿題みたいに焦って来ました(笑…

洗濯機購入させていただきましたと、『認知行動療法と精神分析が出会

年末チャリティーで頂いたご寄付で、洗濯機を購入させていただきました! 女性職員たちが、じっくり考えてくれ、決めてくれました! 1月2日に持って来てくれるそうです。その日は、理事長から大掃除と言われ、おっちゃんと親分で大掃除をする日だったのでち…

ノロウィルスに備えてと、昨日の続き

ノロウィルスが猛威を振るっているとのことで、万が一に備えて色々購入させていただきました。 マスクも大量に購入!職員だけでなく、利用者さんにも使っていただきます。 『クラインーラカン ダイアローグ』を読み終え、ちょっと一息....。 今度は、 こちら…

年末チャリティー新聞取材と、『無意識―クライン派の観点』 ロビン・アンダーソン

今日は午前中に、うたたね外壁工事と火災報知機工事の打ち合わせがありましたが、夜勤明けだったので、親分に任せて一時帰宅しました。仮眠させていただこうかと思いましたが、13時からチャリティーの取材があるので、寝ずにバンドクラブでやる予定の『夢の…

イブのうたたねご飯と、年末チャリティーの撤収と、『再学習と脱学習』

昨夜のうたたねご飯は、豪華だと!職員が写メを送ってくれました。 12月は誕生会にクリスマスと、忘年会........。体重が気になります.....。 今日は夜勤に変更になったので、朝神戸館さんにお邪魔して、チャリティーの撤収を長澤さんと一緒にやってきました…

今日の日中と、自然治癒力

今日の日中は、学齢児さんもいたので、冬休みの宿題を一緒にさせていただいたり ドライブで浜北のプレ葉ウォークまで行き、昼食を摂ってきました! 本当は、志都呂のイオンに行こうと思いましたが、クリスマス・イブで込んでいたので 急遽浜北に向かいました…

お正月の準備?と、『神田橋條治・治療のための精神分析ノート』より

今日は、夜勤の予定でしたが、変更になり、外回りや事務仕事をしていまそいたが、外回りしているとクリスマスより、お正月の準備をしないといけない気がして、夕方豊橋に行く前に近くの山に行って、正月飾りの材料を集めてきましたが、千両だけ頂いてきまし…

誕生会と、ねこさん小屋と、「ほんのわずかでも行為がたじろいだら、本当の被分析者になるのは分析家の方である」ジャック・ラカン

今日は、まりちゃんの誕生会!御自身が選ばれたケーキと料理で皆さんが祝ってくれたと、女性職員が写メを送ってくれました! 今年も色々有りましたが、あったからこそ来てくれた職員(看護師)もいて、小さいなりにも段々と地域に貢献できる施設になっていけ…

早番と『急激な幻滅と罪悪感』(幻滅論より)

昨日・今日・明日と早番で入ります。(入りました) 今朝は良い天気で、6時過ぎに出勤する時、空がきれいだったので、思わず携帯で写してしまいました(笑) なんだかんだと、相変わらずバタバタしている毎日です! 夜勤や早番・遅番は大変ですが、その分や…

マルシェうたたね?ときゃべりんときゃべぞうと、自虐的世話役(幻滅論より)

今日はケース会議の日で、早番など、午前中の用事を済ませて、うたたねに行ったら、立派な大根が並んでいました!職員が育てたもので、ご自由にお持ち帰りくださいとのことで、皆さん喜んで持って帰っていました。 いつも会議は時間が少なくなり、最後まで出…

《浜松いのちの電話・開局30周年記念講演抄録》人に寄り添うということ

昨日のきたやまおさむ氏の講演会の際に頂いた資料の中に、浜松いのちの電話の会報が入っていました。 入場まで時間があったので、全ての資料に目を通させていただきました。その中で、心に残った個所をアップさせていただきます。 人を支援させていただくと…

アトリエ・カーグでトランスファー・ダイと、潔くあきらめない(きたやまおさむ講演会)

今年最後の、アトリエ・カーグは、トランスファー・ダイで締めくくりました! 指導はうたたね職員でもあるmicaさんです! 説明を受け いざ開始! 素敵な作品が沢山できました! 後はmicaさんがミシンで縫ってくれ完成です! 完成までしばらくお待ちください…

夜勤前に本を借りました。

今日は夜勤なので午前中は、会議のレジメの補足などしていました。 お昼代をもらっていなかったので(笑)親分におにぎりを買ってもらったついでに図書館で調べ物をして来ました。 北山修先生の『幻滅論』もついでに探したら、閉架にあり借りて来ました。 レ…

Kさんの作品と、ある日のうたたね夕食と、 「過食費」と「深い癒し」 水島 広子 より

今日の夜勤明け、掃除機をかけていたら、日中一時のスペースで発見!しました。 Kさんの作品に、誰かが目玉をつけたようですね(笑) ノアの箱舟のようです。 昨日の夕食の写真です。 好き嫌いの多い方がおられるので、何を食べたか教えて欲しいと言われてい…

神戸館年末チャリティー絵画展と、日本のトリセツと、●「欲動と欲動運命」(1915c)

中々顔を出せないでいた、年末チャリティー絵画展に早朝に行って来ました。 今回は豊橋市の宮大工さんが沢山提供して下さり、長澤さんの目標額までもう少しと仰っていました。 皆様、ご協力本当にありがとうございます!小さな法人には本当に助かります。 小…

絵の搬出と、ハイウエイオアシスと、《性欲主義と主体主義》  ダニー・ノブス

早朝から、名古屋に絵の搬出に行ってきました。 愛知県の職員さんが丁寧に持ってきてくれ、きちんと挨拶までして下さったので、こちらもお礼を言わせていただいて帰ってきました。 これで文化祭関係の仕事は終わりました。 経費の計算が残っていますが....。…

日本の取説と、治療室=楽屋論と、『メタ心理学(サイコロジー)諸篇』

こちらは、11月30日に利用させていただいたホテルにあったものですが、剣玉とかダルマ崩しだとか(笑)今の世代の方はしないであろうもののやり方も載っていて、少し笑わせていただきました。 お風呂の使い方なんかは良く出来ていましたので、硬くなり過ぎな…

全国障害者芸術文化祭うたたバスツアー!

バスは東神観光さんで、頼れる運転手さんで、急な変更にもきちんと対応して下さり、本当に助かりました! お弁当は、八百彦さんで、美味しかったと評判でした。 おっちゃんも一緒にバスで頂きました! おっちゃんは、昨日のアールブリュット交流会・懇親会か…

全国障害者芸術文化祭

全国障害者芸術文化祭 親分に代わって、名古屋栄にある、愛知県芸術文化センターに、開会式を見に行って来ました。 11月25日に撮影した映像が見られるとのことで、楽しみにしていましたが、約10秒でした...。 大きいスクリーンを携帯で写したので画像が汚い…

神戸館年末チャリティー絵画展と、Tシャツと、ストレッチ!

今日は急な(昨日か?)変更で夜勤明けでした。 女性職員さんがぶつけた(笑)車の修理に行くと、直ぐに直してくれ、助かりましたが、寒空の下待っていたので、体が冷え、暖かい物が欲しくなったので、神戸館さんに行って来ました。 作品を沢山持って来て下…

今日の日中と、《生誕時から対象の知覚があるという考えの支持者たち》

今日の日中は、ドライブで蔵王山に行ったり、うたたね周辺を散歩したり うたたね茶会をしたり、お風呂に入ったりで、あっという間に過ぎました! 日中は、御陰様で何事もなく過ごせましたが、帰宅し夕食を食べていたら呼び出しがあり、現場に直行しました。…

一期一会と、紅葉と、「ナルシシズムの導入にむけて」(1914c)フロイトを読むより

はっく長屋に住んでいた、アメリカの方が先週、ハワイに旅立たれました。片付けをしている日に丁度、入浴介助ですろーじゃむに行っていたので、挨拶をしに来てくれました。 しっかり名前も覚えていれくれ、来日する際には、絶対電話をするともいってくれまし…

『北山理論の発見』(錯覚と脱錯覚を生きる)より

『コブのない駱駝』きたやまおさむ著を、夜勤明けのボーとした頭で読み切り(笑) 一気に、『北山理論の発見』(錯覚と脱錯覚を生きる)に入りました。18日に北山先生の講演を聞かせて頂きにいくので、予習の為に読ませて頂いています。 『コブのない駱駝』は…

神戸館年末チャリティー絵画展と、《無私、江戸っ子、生き続けること――「文七元結い」》(『落語の国の精神分析』藤山直樹著より)

恒例の、神戸館年末チャリティー絵画展が、昨日から始まりました! 準備の日には、夜勤明けで名古屋行きだったので出る事ができませんでした。 昨日、名古屋から帰って直ぐによらせて頂きましたが、藤岡さんから頂いた、お茶碗などは職員が値付けをし、破格…

全国障害者文化祭ステージ打ち合せと、《与太郎とは誰か》(『落語の国の精神分析』藤山直樹著より)

一昨日、理事会から夜勤に入り、昨日の明けに名古屋まで行き、全国障害者文化祭ステージ打合せに行って来ました。 ちょっとばてました(笑) 会場は、人形劇用の劇場なので、ライブハウスくらいの感じでしょうか?60人くらいのキャパでした。 丁寧な打合せで、…

Tシャツ一枚刷りました!と、【フロイトとソクラテス】

おっちゃんの分を試験で刷ってみました。 べた面が多いので、本職の型屋さんに作ってもらった方が、斑が出ませんが、時間がないので、簡易なシルクスクリーンで我慢願います.....。 後ろと前を入れ替えると親分が言いだしました(笑)前のデザインを一回り小さ…

11月のカマキリと、Tシャツの試し刷りと、《鏡像段階》(クラインーラカン ダイアローグより)

今朝、ひーひー王子との散歩に行こうと思ったら、玄関にカマキリがいました。メスでしょうか?まだ産卵していないので生きているのでしょうか?昆虫や害虫は積算温度で活動しているので、今までが暖かかったのでしょうか? 夕方にはいなくなっていました。 B…

B-SproutのTシャツのデザインと、《母のまなざし》

今日は夜勤明けで、5時に朝食をいただいたので、帰宅の時間には空腹になり、帰りにサークルKで、3つ100円の大福を買って、お薄を点てました。 ほっとしてから、今日は寝ました(笑) 先程、起きました(笑)年末までタイトなスケジュールなので、寝れる時に…