うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸館チャリティー絵画展と散歩

明日から、神戸館年末チャリティー絵画展が始まります。 その準備のお手伝いに午後から行ってきました。 素敵な絵画や陶芸、バザー物品、長澤さん所有の物等沢山ありますので、お早めにどうぞ! 今年も、藤岡さんが沢山バザー物品を出して下さいました。 恥…

カーグとバンドクラブ

昨日は、カーグとバンドクラブの日でした! カーグは、予定通り藁馬を作りました。その後、レクレーションと絵画に分かれましたが、 レクレーションは、アニキ特製の、その年の一文字かるた! アニキの趣味を無理やりかるたにしたものですが、意外と?盛り上…

ホースセラピーと、「麻痺性腸閉塞」

今日は、ホースセラピーの支援をさせて頂きました。 ホースセラピーは中々縁遠く、約1年くらい行けそうで行けなかったので凄く楽しみにしていました。 早く着き過ぎたので、先に利用者さんが用意された、リンゴと人参を馬さん達に食べて頂きました。 リンゴ…

ストーブつけましたと、脳幹の働きについて

常春と言われているこの地域でも、さすがに11月中旬となれば、朝晩冷えます。 先日、ストーブを点けました。体が暖かくなるだけで、幸せな気持ちになれます。チビもペッちゃんこになってしまいました。 大分前に、TVで古い脳というのをやっていました。 古い…

明星☆美術展「アート オブ エンライトメント〜共に創る・共に生きる〜」と金曜日の雨!

今日、明星ライブラリー様より、明星☆美術展「アート オブ エンライトメント〜共に創る・共に生きる〜」の案内を頂きました。 以下、案内文です。 自分以外(自分の作品があって良いのかな?)は、頑張って活動されている方々が、明星ライブラリーさんの今回…

アレルギーが夜ひどくなるのはなぜ?と就業規則・給与規定完成

ネットで調べ物をしていたら、こんな記事が出ていました。 日々支援させて頂いている中で感じていることが、どんどん解明されることを願っています。アレルギーが夜ひどくなるのはなぜ? 仕組み解明、発症の調整に道 花粉症やぜんそくなどのアレルギー症状が…

実と種

日々があまりに早く過ぎていくので、困っています.......。 普段の事務仕事だけでなく、労務関係や理事会等の書類作成の為、頭が腐ってしまっています......。 利用者さん達と一緒に過ごさせて頂くのが、一番の薬です。 金曜日は又、晴れました!本当に彼は…

ヘビ踏んじゃった!と藁の馬

11月になりました! ヒーヒー王子との散歩道に、山茶花が咲き始めました。 ツワブキと山茶花の季語は『冬』ですが、日中はまだ暖かいし、動くと汗ばみます。 毎週、恒例の林道歩行でも、花が沢山咲いたり、紅葉(黄葉)が進んでいます。 今日は、利用者さん…