うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗きんとん

栗を沢山頂いたので、まずは栗ごはんで、その次は、職員さんの1人が、栗きんとんを作ってくれました! 市販のは、甘いですが、食欲の秋で皆さん体重が.....。 病気の関係でダイエットしないといけない人も居られるので、自然に近い味(自分は市販のものより…

寅さんとイエスを読んで

清貧生活を送らせて頂いているので、本はもっぱら図書館利用です。 納骨に行くまでに、立松和平さんの『道元禅師』を読破しようと思ったのですが、此方を先に読んでしまいました。 沢山の書評やブログに、内容が素晴らしい文章で書かれていますが、自分は、…

納骨

2年前に亡くなった父の納骨に先日、永平寺まで行って来ました。 京都で立派な寺院・塔頭には慣れていますが、それでも息を飲んでしまうほど立派なお寺でした。 写真は、達磨大師像です。鎌倉期の仏像や彫刻は何故こんなに威厳があるのでしょうか? 自分は、鎌…

秋のアートボックス

田原の絵画クラブは各自木の葉や木の実を持参して、アートボックス作りをしました。豊橋も同じお題で一ヶ月前だったので、やはり材料が乏しく、秋を満喫したものにはなりませんでした。 ショートやレスパイトで毎週金曜に同じ公園を歩きます。単調で変わり映…