うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明けまして、おめでとうございます!

大晦日の夕食は、年越しそばを兼ねて、近くのうどん屋さんに、そばセット(天丼かかつ丼)を頂きに行きました。 食事後、無礼講になり?親分をナッツ姫呼ばわりされる方が出て、大爆笑になったり、皆さんの来年の抱負をお聞きしたりしました。 『仕事をもっと…

あったか布団と散歩

頂いた寄付金で、炊飯器と掛け敷き布団を買わせて頂きました。 掛け布団は、mofua(モフア) エクストラダウンの掛布団で、利用者さんに感想をお聞きしたら、暖かいとのことでした! 3セット買わせて頂きました。ありがとうございました。 毎週金曜日に利用さ…

お餅つき

昨日は、ホームの有志?とショートの方で衣笠の、お餅つきに行って来ました! ボラさんの助けも得られたので、助かりました。 みーちゃんは『要らん!』と言いながら、おっちゃんが持ってきたものを笑いながら、取り上げていました(笑) 搗き立てのお餅は勿論…

歯科にビッグイシュー

6月から行けていなかった歯科に、今日やっと行けました! その歯科の奥様は、当法人の理事でもあり、当施設の利用者さんも利用させて頂いています。 社会活動に、熱心に取り組まれておられるご夫婦なので、待合室には地域の本が沢山あり、いつも楽しみに読ま…

チャリティー絵画展の寄付金と新聞取材

今日、神戸館チャリティー絵画展で集まった、寄付金の贈呈があり、地元の新聞3社が取材に来て下さり(長澤様のお力ですが)ました。 最初に、長澤様の挨拶があり 親分が取材を受けました。 その間、事務局は写真を撮らせて頂いたり、新しい展示の日本画の先…

アトリエ・カーグと、すろーじゃむ

今日は、世話人さんのお知り合いに、盆栽をお借りし、みなさんで描きました! 力強い作品が出来ました! みーちゃんは、ヘルパーさんと支援員が連れて来てくれましたが、マイペースでいつもの人物画を描いてくれました! そのあとは、テディベア作家のHさん…

誕生日会兼クリスマス会

昨日は、Mさんの誕生日会を兼ねて、クリスマス会を行いました! 豪華な夕食!カロリー計算は大丈夫でしょうか? Mさんリクエストで、ミルリトンのケーキ!お値段も!(*_*)! 大きさも!(*_*)! 高価なだけあって、非常に美味しかったです! Mさんとみーちゃ…

新しい編み方と、好きこそ物の上手なり

Kさんは最近、ご自身で考案された編み方で編まれます。 こちらは、今日その編み方で編まれた物です。 昆虫の様な、水中生物の様な、不思議な物ですが、形とも色も素敵です。 写りが悪いですが、こちらは前回の作品です。 生物の様な、静物の様な、不思議です…

こっしーと寄付金等

今日のすろーじゃむの時間に、新しく入って下さった女性職員さんが、こっしーと、さぼさんを作って来てくれました! 完成度が高すぎて、誰かさんが狂喜しそうです(笑) 月曜日が楽しみです!! 先日、神戸館さんから頂いた小銭をホームの方たちが、数えて下さ…

神戸館チャリティー絵画展と増殖中!?

親分が神戸館チャリティー絵画展に行ってくれ、写真を撮って来てくれました。 自分は明日は受診日なので行けませんし、月・水・金・土は渥美での仕事が多く、火曜日に休みが多いのですが、神戸館さんの定休日です....。中々、日が合いませんね.....。 いくつ…