うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

神戸館チャリティー絵画展の売上・寄付金贈呈式

予定が早まり、本日13時から画廊喫茶神戸館さんで、店主・長澤孝治様より第30回チャリティー絵画展の売上・寄付金の贈呈式が有りました。 金額は、絵画等の売り上げが244,000円・寄付金が25,192円で、総額269,192円もありました。 長澤ご夫妻を始め、御協力…

珈琲とえんぴつと絵の寄付と星野真吾賞搬出

星野眞吾賞作品搬出の帰りに、珈琲とえんぴつを観て来ました。 ドキュメンタリー映画ということでしたが、日常を日常性を外れることなく、ありのままに表現されていたと言う感じがしました。 『何もない』日常が、どんなに大事なのか?教えてくれている様にも…

チャリティー絵画展

夜勤明けに、神戸館さんに行って来ました。 店主・長澤さんが思ったより売れたので、そこそこ寄付金額が出来たと、言われたのを昨日お聞きしたので、自分の作品を一つ追加で持って行きました。 もう少し、持って行きたいのですが、他にも見せないといけない…

第9回あつみNPOの集いのポスター・フライヤー等

第9回あつみNPOの集いのポスター・フライヤーが出来たので、役員の方が、わざわざ持って来てくれました! 制作者は、当法人がいつもお世話になっているTさんです! 写真はフライヤーですが、ポスターもあります。 上品な仕上がりです。流石Tさん! 12月とい…

備品寄付と美味しい珈琲の店

今日は先日、施設を見学して頂いた方が、ベッドなどが家にあるので良かったら持って行って下さいと言って頂きましたので、貰いに行きました。 ベッド・シャワーキャリー・事務所用の椅子・こたつ・こたつ布団等沢山頂きました。 有り難う御座います! ベッド…

ONE LOVE / 上を向いて歩こう [SING OUT from JAPAN] 3.11, 2011 と第3回三河湾を美しくする実行委員会

http://www.youtube.com/watch?v=s3woUe-b-Zc 数ヶ月前に観させて頂き、感動したのでB-sproutでもやらせて頂こうと練習しています。 上を向いて歩こうの部分は、皆さん直ぐに歌えましたが、ONE LOVEの部分は聞きなれないせいか、まだまだ出来ていません。 時…

トイレカーテンと福祉の集いライブの写真

ケアホーム・ショートステイ説明会の時に要望のあった、1階トイレの間仕切りを付けました。 防炎カーテンです。カーテンランナーは止めて、ノースカロライナで見たマジックテープで取り付けました。 後、リハビリテーブルがあれば、重い障がいをお持ちの方…

東愛知新聞にトリエンナーレ豊橋・星野眞吾賞展の記事

神戸館店主・長澤様より東愛知新聞にトリエンナーレ豊橋・星野眞吾賞展の記事が出ていると連絡を頂きました。以下、東愛知新聞より抜粋させて頂きました。トリエンナーレ豊橋・星野眞吾賞展 “新しい日本画”受賞作披露・きょうから一般公開 郷土が誇る日本画…

ジャクソン・ポロック展等

明日は、星野眞吾賞の表彰式・開場式がありますが、その後の予定もあり、とんぼ返りになりそうです。 ゆっくり他の人たちの素晴らしい作品を観れると思っていたのですが.......。 少し前から宣伝していたジャクソン・ポロック展のポスター。 こちらも、是非…

愛知県国民健康保険団体連合会様よりと、いくせい

国保連様より電子請求受付システムの書類が送られて来ました。 今朝、分からない事があり、愛知県に問い合わせた時に、そろそろ行くのでは?と話されていましたので、ジャストタイミングでした。 色々進んで行くうちに、細かい事が沢山出て来て、分からない事…

愛知県指定番号が来ました!等々・バタバタ

愛知県より、指定番号が送られて来ました。 先日は、電話でお聞きしただけでしたが、事業はスタートしていますが、文字で見ると実感が湧きます。 昨日に引き続き、Sさんが来てくれました。 今日は、キチンと色々話す事が出来ました。 是非、一緒にうたたねを…

愛知県指定短期入所うたたねオープンとテレビアンテナ

かれこれ、3年掛りましたが、この度、正式に愛知県指定の事業所として開始出来ることとなりました。 これも、ひとえに皆様の御理解、御協力があっての事です。 本当に有り難う御座いました! 良い社会資源となれるよう、法人スタッフ全員で頑張りますので、…

テレビが映らない.......!と洗濯機等

先日、ケアホームのテレビを壁面に取り付けて頂きましたが、受信出来なかったので、設計士さんが専門の方を連れて来てくれました。 各部屋(事務所以外は)にアンテナの差し込みを設置したので、分配機が、2個では足りないとの事でした。 明日から、事業が始…

神戸市民館まつり

今日は、アニキ(いつのも如く遅刻......)と神戸市民館まつりに参加させて頂きました。代表は、レスパイト終了後、名古屋に社会福祉士模擬試験に行きました。 議員さんのブースで、気分爽快様の商品と、人権ファンクション様のネックレスを販売させて頂きま…

星野眞吾賞表彰式案内状と、つわぶきの花とクラビノーバ

今日、星野眞吾賞表彰式・開場式の案内が届きました。 出欠の葉書も添えられていましたので、記入させて頂きました。 今日の帰りに投函して来ます。 ヒーヒー王子の散歩コースに少し前から、つわぶきの花が咲いていました。写そうと思いながら中々写せなかっ…

田原市手をつなぐ育成会様からのお知らせと夜の散歩

田原市手をつなぐ育成会様からのお知らせが届きましたので、アップさせて頂きます。今年度も田原市手をつなぐ育成会講演会は、田原人権ファンクション委員会と一緒に講演会を開催します。 できたばかりのチラシ原稿送らせていただきます。 多くの方にご参加…

スロープ・デッキ完成と久々のめっくんはうすとヒーヒー王子

やっとスロープ・デッキが完成しました! これで本当に改修工事が終わりました。 何とか11月の指定までに出来上がりました。 ケアホームの方は、ボチボチになってしまっていますが、ショートの方は、契約したいと言って下さる方が何人かおられ、日にちが決ま…

テレビ工事とスロープ・デッキ工事と電化製品の寄付・田原市障害福祉課さんと市議さんの訪問

デッキのライトと 食堂のテレビを着けて頂きました。 スロープ・デッキの工事も、始まりましたが、明日アップさせて頂きます。 田原しみん震災支援ネットワークの永田さんが、リサイクル業者さんに、当法人の事を話して下さり、要る物があれば、持って行って…

第30回神戸館福祉チャリティー絵画展とケアホーム備品

今年も、神戸館・長澤様の御厚意で、チャリティー絵画展を開催して頂ける事となりました。 今年は、事業化する事が出来るので、現実味を帯びたチャリティーとなりますので、一層の御理解・御協力を頂ける様お願い致します。 これで、当法人にして頂くのは4…

秋の風景Ⅳと星野眞吾賞チラシ

昨日は、もう一枚写メしていました。 宗達が生きていた頃には、セイタカアワダチソウは無かったでしょうが、宗達が見たらどんな風に描いていたのでしょうか?と思いながら写しました。 きっと迫力がある画面が出来ていたと思います。 星野眞吾賞のチラシ・ポ…

秋の風景Ⅲとスロープ・デッキ工事

仕事の終わりがけに空を見たら、あまりにも綺麗だったので、又々写メしてしまいました。 縁側の掃き出しスロープの工事が始まりました。 屋根になるポリカーボネートは色が暗く、設計士さんから却下になり、又入荷次第明るめの屋根材になります。もの置きの…

レスパイト等

今日は、県外の方のレスパイトがありました。 御兄弟での御利用でした。 蔵王山展望台で遊んだり新事務所でPCをしたりでしたが、改修後の大きなお風呂を見て、入りたいとの事で入って見ました。 利用者さん御利用第1号は、年長さんの男の子でした! お兄さん…

バンドクラブと今日の猫

11月13日の福祉の集いライブの最後の練習でした。 前回、始めた『上を向いて歩こう』は、バッチリでした。 前日にリハが16:00からありますので、何とかなりそうです。 豊橋の育成会さんから、11月20日のさくらピア文化祭のオープニングでB‐sproutの演奏を…

PCと車椅子と今日の猫

朝からプリンターが接続出来ない、インターネットが接続出来ない等バタバタ。 プリンターはたぶん夏に引っ越した時にNTTの指示に従って、インターネット接続した際、プリンターの設定を書き換えてしまった様で、来週にまたYさんに来て頂き、設定し直して…

工場萌え?とおおぞらさん

今日も昼食後の歯磨き時に、写メしました。 工場萌えではありませんが、秋の風景と人工物の取り合わせが余計に、物の哀れを感じます。 今日は事務所に電話回線の引っ越し。電話は工事の人が半日掛って繋いで頂けました。 しかし、PC等の引っ越し、設定は自…

秋の風景とバックアップ施設・第3者委員と来客

昼食後の歯磨き中、ふと前を見ると、秋の風景がありました。 葛・ススキ等秋草を眺めていると、伊勢物語の東下りを思い出してしまいます。 こちらは、藤井達吉を思い出す風景。 いつか、作品にしたいと思っています。 ケアホーム。ショートの施設バックアッ…

カーテンとエアコン工事終了と市民活動だより

カーテンとエアコンが全室につきました! この部屋は、ブラインドとカーテン。 脱衣場の洗濯機の上の窓には、カフェカーテンっぽいのをつけて見ました。防炎カーテンです。 1階トイレの間仕切りカーテンの色を決めました。 勿論、防炎カーテンです。 屋内の…

今日の改修工事とエアコンの室外機の盗難のニュース

今日から、エアコン工事が始まりました。 明日には完了しますが、10台はちょっと大変そうでした。 室外機を入れると.......。大変ですね! 室外機が、最近良く盗まれるそうなので、まだ設置していない室外機は室内に片付けていました。 以下、青字は読売新…

ベッド到着と障子張替と今日のヒーヒー王子とお客さん

ベッドが到着しました! 送料が高いな!と思いましたが、2人で来て、組み立て・設置までしてくれました。 障子張替は、2階と1階の一部が出来ました。 しかし1階は、まだまだ沢山あります。 襖は、ひと部屋分だけ塗って見ました。 ヒーヒー王子は昼前から、…

申請書とケアホーム・ショートステイの準備

昨日のうちに申請書類が完成せず、(シフトの時間数が眠くて出来ませんでした....)早起きしてやり、速達で愛知県に送りました。 これは、説明会で要望が出た、トイレの間仕切りカーテンを設計士さんと棟梁に相談したら、直ぐにつけてくれました。 ノースカ…