うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の散歩と、踊り収めと、アレクサンダーテクニークと、視床ぐるぐると、西村経済再生相「感染拡大続けば緊急事態宣言も視野に入る」と、東京都 新型コロナ 過去最多の1337人の感染確認 初の1000人超と、【「内面的共感、すなわち、人間的自我のいっさいを姿のなかへすみずみまでさわりながら移していく触覚、これのみが美の教師であり、美を生み出す方法なのである。」】

写真は昨日の様です。立派な神社ですね! 来年は皆さんが良い年になるように! ドラッガーは、祈りは行動の代わりにはならないと手厳しいですが(笑)、今は祈るしかなく、もう神様でも今後の展開は分からない域まで来ているのでは?とおもってしまいます...…

渥美半島に雪と、東京都 新型コロナ 新たに944人感染確認 2番目の多さにと、【▼脱成長コミュニズムの柱⑤ーエッセンシャル・ワークの重視】と、労働集約的産業の現状と課題(厚労省)

朝、渥美に送迎に行ったら、雪が降っていました。3蜜を避けて窓を開けているので、暖房を1番強くしました。 ついでに伊良湖まで行ったら、幻想的な光景がありました! 本当は昨日アップする予定でしたが、すっかり忘れていて(笑)、写真を差し替えました。…

太陽の光の茶碗と、「その日暮らし」の人類学と、路上の靴磨き、最後の1人に会いに行くと、【  感覚のヒエラルキーは、大きく分けて視覚と聴覚が上位。嗅覚、味覚、触覚が下位に分けられますが、この二つのグループの線引きとなっているのが、まさにこの距離の問題なのです。】

感性価値クリエイション時に、Dチームで考えた太陽の光のお茶わんを、Photoshopで、作ってみました。まだまだ使いこなせていないので、練習あるのみです.........。 本は時間を見つけて読み続けていて、ひび割れた日常から断片的なものの社会学から、「その…

月と、21年はホワイトカラーがいなくなる元年に?と、【感覚のヒエラルキーの最上位に位置するのは、ご想像の通り、視覚です。視覚が優位に立つのは、私たちが視覚にたよりがちだからではなく、視覚がより精神的な感覚だと考えられたから。】

空がキレイので、月もキレイに見えますね! 京都時代には宗達が自分の頭の中心にあったので、宗達が描いたような風景や光景に出くわすと、何か不意をつかれたような感覚になってしまいます。宗達が今でも1番好きな絵描きです! 本当に下記のような年になるので…

小さなアトリエ・カーグと、歌のないバンドクラブと、きれいなお月様と、日本はもう「ポツンと一軒家」は無理なんですと、【ただし、倫理は単に具体的な状況に埋没するものではない、という点にも注意が必要です。】

今日は、ソーシャルディスタンス・換気等感染予防をして、小さなアトリエ・カーグをやらせて頂きました。感染が拡大しているのに今回は皆さん動かないですね。経済のこともあるので何とも言えませんが.......。と言うのが本音でしょうか? 歌のないバンドク…

黄砂?と、お正月の準備と、大あさりと、目先の利益に固執する「焼き畑式資本主義」から脱却せよと、「ザリガニ相談ダイヤル」と、【 つまり、多様性という言葉に安住することは、それ自体はまったく倫理的なふるまいではない。】

最近時雨れた後は、車のガラスが砂がついた様になります。黄砂が舞っているのでしょうか?アレルギー症状が出ておられる方も散見されます。 冬場は乾燥しているので、空がキレイですね! 寒さとか乾燥とかは関係なく、南半球でも、コロナ感染が拡大しています…

本を買いましたと、毎朝のルーチンと、[不可避研究中] 地球がヤバいから子ども産みません | 地球のミライ | SDGs | NHKと、【すでに述べたように、多様性の尊重そのものは大前提として重要であり、その意味では相対主義は不可欠な視点です。けれどもそれが「他人のことには干渉しないようにしよう」という自己弁護につながるとき、ウエストンはそれが反社会的なものになるというのです。】

手の倫理を読ませて頂いてから、何となく気になっていた本を3冊購入してしまいました(笑)。 毎朝、近くのファミマでこれとホットコーヒーを買うので(笑)、自分がファミマに入ったらレジにはカップと、これがなくなりそうになると、沢山入荷してくれてい…

昨日のすろーの湯と、全米の若者が熱狂する「新しい社会主義」の衝撃=斎藤幸平(経済思想史学者)と、『人新世の「資本論」』斎藤幸平さんインタビュー マルクスを新解釈、「脱成長コミュニズム」は世界を救うかと、プロトタイピングの授業と、【この場合にはこうしなさいと道徳的に説いたり指図することは、一般的に言って、倫理の目的ではない。】

昨日も。人員配置に余裕があったので、男子だけすろーの湯に行きました!ゆっくり体を温めて、身体の芯をぽかぽかにします!身心不二ですね! 今日はプロトタイピングの講義がありました。Photoshop二回目は、課題がありました......。使い慣れていないので…

今日のうたたねと、パンカジ・ゲマワット 「本当は、フラット化していない世界」と、【「体育の授業が根本のところで目指すべきものって、他人の体に、失礼でない仕方でふれる技術を身につけさせることだと思うんです」】

今日もすろーの湯に行きました! 夕食後はいつものうたたねでした(笑)! 下記は、明日の講義用の予習を兼ねてみましたが、皆さん盛って全てを見てしまうのは、マスコミのせいかも?と思ってしまうのは自分だけでしょうか?SDGsは大衆のアヘンだ!かも知れ…

すろーの湯と、「赤チン」最後の1社が製造終了、最盛期は100社と、100円SHOPダイソーの商品がセブン-イレブンに コンビニ主戦場はオフィス街から住宅街へと、【ケアの場面において、「ふれる」と「さわる」を混同することは、相手に大きな苦痛を与ええることになりかねないのです。】

昨日のドライブできれいなイチョウを見つけたので、写真だけ写しました。京都で若いころ良くしてくれた先輩の家に泊まって、仕事場に向かう時に、バス停の後ろにあったお寺のイチョウの黄葉が、石段の上に積み重なって、黄色の世界?に吸い寄せられて(笑)…

今年はと、グループ化と、【言い換えれば、「ふれる」は人間的なかかわり、「さわる」は物的なかかわり、ということになるでしょう。】

なんか今年は、イベントに対して実感が持てずに終わってしまいそうですね。クリスマスツリーを見ていても、祈りしか出てきません…… IT音痴には、大学院の講義で、ちょっとしたことて躓きます(笑)。昨日も直前にウェブデザイナーさんに電話で助けて頂きまし…

本を忘れました!と、うたたね茶会と、【国内感染】新型コロナ 3211人感染確認 過去最多(17日20:30)と、ジミ・ヘンドリックス:永遠のレジェンドと、起業家はユニコーンではなくラクダを目指すべきであると、【なぜなら、ウィニコットは、赤ちゃんの自己が親と乳児のかかわり合いのなかに刻み込まれていることを明らかにしたからです。】

昨日、車の中に本を忘れたと女性職員さんが写メを送ってくれましたが、読み終えたので、どうぞと言ったら、何人か読みたいようでした。よい本でした! 夢の3連休が、なくなり(笑)、一つづつの用事の為に少しずつ出させていただきました。 今日は午前中だけ…

今日は時雨れて、明日は雪?と、「教育を汚すな」「ふざけるな」教育界の異端児は、それでも“YouTubeの授業”にこだわった、【クラインの功績は、二つの下位分類を同定したことです。すなわち、一つは上に述べた従来の防衛機制です。もう一つは、前性器期を源とするより原始的防衛機制です。  それは投影と取り入れであり、最終的にはスプリットと同一化の機制として理解されるようになったものです(Klein.1946)。】

シフトでは、3連休!ですが、この状況下、何かと心配事があり、現場に足を運んでしまいます。大体は権限委譲しましたが、一部の職員にしかまだ出来ていないことがあるのに気づきました。その職員がいない日にはついつい行ってしまいます(笑)。朝から時雨れ…

今日のうたたねと、「母は引き取れません、お金も出せません」老親を病院に棄てる人々の言い分と、【究極的には、ヒンシェルウッドはクライン派の乳児は妄想・分裂ポジションに関連して莫大な不安を抱えていることを確信し、エイブラハムはウィニコット派の乳児を2つ(最初から充分によい母親の腕に抱かれているために「想像を絶する不安」を経験していない乳児と、ほどほどによい母親を持たない乳児)に分けて定義しています。】

午前中は、外で過ごしました! 夕食後はいつもの、うたたねでした(笑)!今日も一日笑顔で終われたこと、皆様に感謝です! 下記は、この状況下炙り出されただけのように感じますが........。手の倫理に書いてある、道徳と倫理を間違えて理解されている方が…

まりちゃんのバースデイと、すろーの柚子湯と、手の倫理と、旭川から医師が悲痛証言「医療崩壊は音を立てずに起こる」と、【クラインは子どものプレイをフロイトのいう無意識的幻想と同じような性質のものとして扱い、私たちだれもが日常で経験するような意識的な創造物があるように、無意識的幻想(あるいは、白昼夢)が存在していると語りました(Freud,1901b,p.226)】

今日はまりちゃんのバースデイ! 紅葉がきれいなところで写真を写しました! 女子の入浴を待っている間に、まりちゃんにサプライズ!落ち葉と落ちていた椿を即興で作りました。 今日は女性職員さん提案の柚子湯!いい香りがしていました! 使用後はイチゴ畑…

モデルさん?と、今日はほっこりと、【ヒンシェルウッドもエイブラハムも、おそらくクラインとウィニコットの本能論に対する「見かけの」忠誠心は、心底からの同意ではなく、支配的なフロイトの理論に対する「リップサービス」だろうと結論づけていることです】

リエさんがモデルのような姿勢をされていました!なんかファッション雑誌の表紙のようです!かっこいい! 自分は早番と、遠方の送迎担当でしたので、あまり現場にいることが出来ませんでしたが、散歩やドライブに行かれたとのこと!昼食後はホットコーヒーで…

6時の月と、山茶花の散歩道と、築地市場からノーベル賞経済学者が学んだこと 元コンサルの学者離れした「オークション」理論と、Xmasカードと【患者が解釈に抵抗を示すのは、Freudによれば、その解釈が不完全なものであったからである。同時に、解釈することに対する逆転移抵抗は、その解釈が未だ不完全であることを意味している。】

今日も明日も(笑)早番! でも、お月様がキレイでした! 午前中は、自分はまたまた山茶花の道で散歩! 椿もちらほら咲きだしていました! 午後は、蔵王山にドライブに行きました! このところ晴天が続いているので、空もキレイでした! 下記は水曜日の、プロトタ…

今日も一日笑顔でと、一隅を照らすと、「何があってもただ水やり」 託された中村哲医師の「勇敢な生涯」と、【逆転移抵抗の中には必ず、主観的要因も含まれている。なぜなら、分析医の患者との同一視とその成り行きは、分析医の心理学的構造によって規定されるからである。】

今日も一日、笑顔で終えることが出来ました!毎日皆様に感謝です!ありがとうございます! 本当に色々ありますが、何とか持ち堪えることが出来るのも、皆さんの笑顔が見たい一心で職員一同頑張れるのだと思います。この状況下でも地味な仕事をただ淡々粛々と…

早くコロナが終息しますように!と、ジャスティン・ビーバーも愛用。“廃棄花”を使用した「パンガイア」のダウンJK。と「俺も謝罪会見するのかな…」アーティストが語るフルボッコ社会への違和感と、【少し乱暴な言い方ではあるが、この時の彼は、患者の“陰性転移”に基づく自分自身の“陰性逆転移”を患者に知られたくないとも思っていたに違いない。しかしその時ーーこのことは決定的な問題であるがーー分析医は、それと同時に陽性逆転移状況も存在していることに気がついていた。】

今日は午前中、男子は芦ヶ池を一周して来たとのことです!女子はお寺さんを散策して来ました。一刻も早いコロナの終息を願っておられました。午後は女子は散歩で、男子はコーヒーでのんびり! 下記の記事は、渥美半島でも利用するべきですね!国連も農協も、さ…

今日のうたたねと、illustratorと、クエン酸回路と、コロナ 官房長官 大阪と北海道に自衛隊 要請ありしだい派遣へと、【この時、分析医が感じとっていることは、それを体験し内省することで確かなものとなるのであり、そのことによってはじめて、この種の逆転移抵抗が実は分析技法の主要な課題であることも理解できるであろう。】

今日は自分は休みで、自分の通院の途中、社労士さんから勤怠が出ていないと電話があり.......。受診後事務所に入って慌ててやったら、見落としが沢山あったようで、直ぐに連絡があり、直ぐに対処していただきました。いつも皆さんに支えられています。 皆さ…

すろーの湯と、千葉県内の3施設でクラスターと、低価格戦」の幕開け…ドコモ新プランに格安スマホ悲鳴と、【Freudの指摘するところによれば、攻撃衝動は、いやがおうでも自分自身に向けるか外的対象に向けるしかなく、このことには選択の余地がない。】

今日も一日笑顔で終えたこと、皆様に感謝いたします! 今日は、女子も男子もすろーの湯に行きました! 浴室も脱衣場も冷暖房が効くので、暑くても寒くてもへっちゃら!朝、送迎時に、すろーの湯のお風呂を楽しみにしているとご家族からのプレッシャーを受け…

今日のうたたねと、ありのままの自分で~きつ音と僕~と、国連動けよ!と、【つまり、そのことは被分析者が、対象に心理学的損傷を与えることだからである。】

今日も無事1日を終えることができ、皆様に感謝です! 午前中は、送迎とドライブ散歩で、あっという間に終わり、 午後もドライブと送迎であっという間に終わりました。 この状況下、毎日笑顔でいることができるのも、皆様のお陰様と、本当に感謝しています。…

山茶花の散歩道と、海岸の散歩と、ティッピング・ポイント間に合いました!と、国内美術館では初。マーク・マンダースの個展、東京都現代美術館で21年3月に開催へと、テレキャスターと、【依存することを恐れている分析医はーーすなわち、被分析者が“自立的な”振舞いを仕向けたくなるものであり、被分析者が分析医を相手に神経症的依存をくり広げながら、それを深めやがて克服していくように導いてあげる作業につまづくのである。】

今週も山茶花の道に散歩に行きました!写真になると不思議な感じになりますね! 昼からは海に行きました! 下記は一度購入した本ですが、どこを探しても見つからず、今日の講義に間に合うかどうか?一か八かで(笑)注文したら先程ポストに入っていました!…

年末チャリティーと、愛知県で新たに195人感染と、人新世の『資本論』と、D2Cはなぜ注目される?アパレル業界の常識を覆すビジネスモデルを解説と、「ECの限界」に直面したアパレル業界…じつは新しい「試着サロン」が突破口になる!と【“真の自立”とは個人の内的対象に対する依存に基づいており、その際内的対象は強制したり脅迫したりすることなく愛してくれる対象であり、恐怖や憎しみを伴わずに受け入れたり、ことわったりすることのできる対象である。】

昨日から、神戸館さんで年末チャリティーが始まりました!皆さんから沢山いただき感謝です。 中には高価なものから0円まであります!早い者勝ちなのですが、この状況下、3密を避けて頂くようお願いいたします。 今回は、人数が半端ないのに周囲の動きが鈍い…

思わず買ってしまいました......と、香港の裁判所 民主活動家 黄之鋒氏 周庭氏に禁錮刑と、ALS嘱託殺人事件に関しての記事と、ノーベル賞受賞、「オークション理論」のエッセンスが一気にわかる一冊『メカニズムデザインで勝つ ミクロ経済学のビジネス活用』と、先鋭化するタイ民主化デモの文化的側面。その歴史とネットワークを探ると、【願望や恐怖心は物事の結論をその願望や恐怖にしたがった特定の方向にしか進めないものであり、そのような感情をさしはさんでさまざまな概念についてどれほど説明し議論したとしても無益なことで

講義前、木曜日の財務評価論の先生から、週刊ダイヤモンドの決算書100本ノック(笑)を買えと指示があったので、田舎の本屋さんにあるのだろうか?と、不安を胸に(笑)行ったら2冊ありました!確かに分かりやすい! あまりにも久しぶりに本屋さんに行ったの…