うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳と定款変更と弁護士さんのブログ

来年の手帳を頂きました! 明日で10月が終わり、11月になりますね!さすがに11月ともなれば、来年を考えてしまいますし、スケジュールも立てないといけません。 やり残したことばかりなのに、来年の事を考えるというのも、何か腑に落ちませんが、準備も必要…

晴れ男!と藁の馬

今日は、絶対散歩が中止と思われましたが、やはり彼は強運の持ち主でした! 支援者の方がビビって、いつもの半分の3.5kmにしてしまいましたが、しっかり7〜8km歩けました.....。 これには、ヒーヒー王子もおったまげ(笑) 安心しきって、隙だらけのヒーヒー…

名前は大事と有山じゅんじ

障がいをお持ちの方々を支援させて頂いていると、名前の大事さを痛感します。 最近では、療育キャンプでの入浴介助の時、他地域の自閉症の方のお母さんがS君が、まだお風呂から出てこないので、探してほしいとの訴えがありました。 お聞きした名前を大きな…

浅葱マダラ&秋の色&おばさんになってしまった猫

最近、散歩でよく見るアサギマダラは、貴重な蝶だと、最近NHKで知りました。 千葉県では、レッドリストの準絶滅危惧種との事。 確かに浅葱色はきれいですし、自分が大好きな色でもあります。浅葱色 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 …

蜂の巣の位置とひーひー王子

最高齢の世話人さんが、今年は(7月に聞いたと思われます)蜂の巣の位置が低いので台風が少ないと言われていましたが、秋になってから日本に来る台風が多くなっています。 確かに、最近多かった7月、8月の台風は少なかった気がしました。 9月になってからの…

NPO法人クリエイティブサポートレッツ様よりと何とか散歩?

NPO法人クリエイティブサポートレッツ・久保田様より連絡がありましたのでアップさせて頂きます。 関係者のみなさまいつもお世話になっております。 レッツの久保田翠です。11月24日(日)に添付の通り、座談会を開きたいと思います。 いろいろな既成の概…

アホウにならんといかん

先に紹介させて頂きました、弁護士さんのブログが送られてきましたが、新しいのではなく、古いものにヒットしてしまいましたので、アップさせて頂きます。 自分達も現場にいて、同じ思いを持たせて頂いているので、何回も読ませて頂きました。 新しいブログ…

朝日新聞社説(10月14日)より『社会保障のバランス―どんな社会がいいですか』

新聞をゆっくり読む事が出来なくなっているので、専ら事務仕事の合間に、休憩がてらネットニュースユーザーになっています。 朝日新聞デジタルは、以前、携帯で105円だったので5年くらい利用させて頂きましたが、1年前携帯変更してからは、ネットで無料の物…

カーグと散歩と<ミックス粉>ダニ原因のアレルギー症状に注意

昨日は、カーグの日! 理事長、本気を出して画題を集めました。 先日、来訪してくださった、ダブディビ・デザイン社長・柊さんのお蔭だと思われます。 皆さんの才能は、良いものに触れると、もっともっと花開きます! 次回からも、お願いいたします。 バンド…

オバマケアのニュース

連日、報道されているニュースで一番気になっているのは、オバマケアのニュース。 自分に一番わかりやすかった物をアップしてみました。 根深い問題がある様ですが、深く考えさせられます。 関係あるようで、ないのかも知れませんが、アメリカが、消費税(州…

バンド機材

昨日、職員会議中に、マイクとマイクケーブルとzoomQ2・HDが来ました。 全員参加だと、マイクが足りなくなっていましたので、助かります。 zoomQ2・HDは、録画・録音できる機材です。 安価なので、きちんとした画像は求めるとこは出来ませんが、ユ…

Banksy(バンクシー)とJEAN MICHAEL BASQUIAT(バスキア)

大阪環状線に落書き!のニュースを見て、バンクシーとバスキアを思い出しました。 こちらに来たばかりの時に、ずっと眺めていた、バスキアの本ですが、付録のTシャツに魅せられて買ってしまいました。 一ヶ月インスタントラーメンの生活が続きましたが......…

九雀師匠より

先日、頂いていた、九雀師匠からのメルマガをアップさせて頂きます。『ありがとう市川さん』 九雀です。ABC朝日放送プロデューサーの市川寿憲さんが亡くなられました。 私と1つ違いの54歳。 芸を楽しみ、芸を知り尽くし、芸を愛したお方でした。 師匠・枝雀…

伝えられる事・伝えられない事

2回の台風の影響で、借家横の柿の木は葉も実も沢山落ちてしまいました。 日中は、まだ暑いですが、柿の木だけを見ていると、晩秋の感があります。又、大きな台風が来ているので、心配ですね。 伝えられる事・伝えられない事は、非常に大切で、切実な問題です…

さよなら夏の日とチャリティー絵画展話し合い

ショート利用者さんとのドライブでFMを聞いていたら、やなわらばーさんがスタジオで生演奏されていました。 カバー曲でしたが、胸に響きました。 早速、CDを借りてきて聞かせていただきました。 カバーアルバムですが、自分が一番良かったと感じたのが、自分…

彼岸花

彼岸花も、そろそろこの地域では、終わりを迎えようとしています。 今日も、苦手な事務仕事の息抜きに、彼岸花について少し調べてみました。 花言葉:情熱、悲しい思い出、独立、再会、あきらめ 備考:彼岸花の花言葉は色による違いはありません。 誕生花:9月2…