うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全国障害者文化祭の準備と、『メラニー・クライン:精神病の精神分析的治療の基礎』

今日は、全国障害者文化祭の出品の準備と年末チャリティーの準備を やらせていただいています。 年末チャリティーの方は、自分の持ち物なので、趣味が偏ってしまっています(笑) 12月までに小さな作品がいくつか考えていますが、果たしてできるでしょうか? …

市民館まつりと、太ったウルトラマンと、『投影の役割』(フロイトを読むより)

今日は、近くの市民館まつりがあり、依頼があって参加させて頂きました。恒例の輪投げで、商品は今年は職員さんが頑張って集めて下さったので、沢山ありました! おっちゃんは出禁になったので(サービスが良すぎるとのことでw)少しだけ覗きに行かせて頂き…

木枯らし1号と、『精神病に特有な機制を求めたフロイト』(フロイトを読むより)

今日、近畿地方で、木枯らし1号が吹いたとニュースでやっていましたが、この辺りはまだでしょうか?例年よりも4日遅いとの事です。 一気に寒くなりそうですね......。 ギターの1弦が、二台とも切れてしまったので、テレキャスターだけ、1弦を張り替えまし…

折りたためる茶室と、『グラディーヴァ』において神経症と精神病は並置されているか(フロイトを読むより)

昨日、静岡で宙庵(そらあん)という折りたため、持ち運びできる茶室の展示を見て、ブースの方と話をさせていただいたら、入らせてくれました。 自宅には、これを広げられる広い部屋はありません。うたたねや自宅前なら広げられそうですが、470,000円.....。…

案山棒さんと、煎茶道静風流さん

夜勤明け、親分がいきなり?良い店があると、焼津まで走れ!と言うので(笑)一睡もせず、焼津まで運転手させて頂きましたが、お店に入るとアート感満載!しかもボーダレスっぽい! お聞きすると、現在の展示は、茨城県の自然生クラブさんの展示でした。 お店…

『フロイトを読む』と、『ウィルスは生物か?』(生物と無生物のあいだより)

『フロイトを読む』を読みながら、 時々、この二冊も読ませていただいていますが、フロイト全集読破は諦めていますが、(笑) この二冊を読ませていただいていると、一つのことにこんなに集中しないと、本当にそのことについて の発言ができなくなりそうです…

ぶどう棚?と、「負の能力」と、『オズワルド・エイブリー』(生物と無生物のあいだより)

今日は、日勤で、渥美を2往復させて頂きました。 昼間はうたたねでの支援、夕方はすろーじゃむでの支援で、入浴の準備ですろーじゃむに行ったら、ノースレッドの所にこれは、棚でしょうか?水平コルドンで栽培しようと思っていたので、びっくりしました(笑…

ハロウィンの練りきりと、『生物と無生物のあいだ』福岡伸一著

池ノ原にお薄をいただきに行ったら、お菓子がハロウィンのかぼちゃでした! 良く出来ていたので、もって帰りたくなりましたが、食べてしまいました(笑) 美味しかったです! しつこいですが、ハロウィンっていつなのでしょうか?まだ調べていません(笑) …

ストレッチと、舌とことばtongue and lang(『からだを読む』より)

夜勤明け、用事を済ませて帰宅したら、ねこさんが、。気持ちよさそうに寝ていました。一日の大半は寝ています.....。羨ましいですが、自分は若い時から眠りが浅く、休日でも普段通り起床していました(笑)。どうしたらあんなに眠れるのでしょうか? 今日は、…

『からだを読む』養老孟司著より

ひーひー王子との散歩で、拾ってきた実を取り敢えず(笑)玄関に置いておきました。 お地蔵さんにでも供えましょうか?今日は喘息の受診と、常勤換算等の事務を夜勤前に済ませました。 受診待ち時間には『フロイトを読む』を読んで、第2章に入りました。 夜…

図書券で本購入と、教会の言葉?と、アルゼンチンの精神分析と、『フロイト以後の逆転移の発展』

結局、地元に帰ってきてから、図書券で本(古本)を購入しました。全部で600円!500円分の図書券に100円足しましたので、あと3,000円分の図書券があります。 来年の手帳も使えるのかな?本屋さんに聞いてみます。 今日はキリスト系の施設に行っていたので、壁…

浜松でハロウィン!と、文庫X!と、アメリカ人さんとブルースセッションと、『転移性恋愛:抵抗の執拗な一形式』

今日は、浜松に行って来ました! 街はハロウィン一色! ところでハロウィンっていつでしたっけ?(笑) 昼食も摂って、ショッピングモールを歩いていたら、皆さんユングの言う無意識は海底のように繋がっているかのように、盛り上がってこられ 振り向けば、ま…

カイガラムシと、水色のカタツムリと、今日のKEXPと、『フロイトの後の著作における転移』

夏場から、ミモザにカイガラムシが着き始め、手で取っていましたが、少しさぼるとえらいことになっていました。農薬を使います.....。 会議後、うたたねを出たら、玄関に水色のカタツムリがいました! 塗料が着いたのでしょうか?道端で水色になっている場所…

全肢連さんと、KEXPと、治療的な失敗を利用した才能

夜勤明け、寝ようか悩んでいたら、法務局から電話があり、法人の登記の書類の不備を指摘されました(笑)小さな?物だったので、直して頂けたようですが、一字一句間違うとアウトなので、神経使います....。 なので、目が覚めてしまい、共同生活援助の補助金の…

狙われたギター(笑)と、エディプス・コンプレックスの復習

文化祭の打ち合わせの電話で、フィンランド製のギターを譲って欲しいと言われました(笑)ブランド品ではないので、楽器屋さんも破格値で売っていたのでしょうね。 4万円にしたら本当にいい買い物でした。ほぼ毎日触っているんでとお断りさせて頂きましたが、…

ずるいな〜(笑)と、言い得て妙と、またまた来ました.....と、 ●夢の形成において働いている諸機制

またまた、急なシフト変更で、夜勤明け(笑) 一年ぶりにショートを使って頂いた方と、重度の方と昨夜は就寝前まで三人で一緒に過ごさせて頂き、沢山お話しさせて頂き、三人共爆笑の日になりました。 重度の自閉症の方も、彼の話で(冗談で)ニコニコされて…

赤まんまと、トウガラシと、エリザベス・ロフタス:記憶が語るフィクション

お昼に親分と昼食を摂った帰り、歩いて帰宅していたら、道端に赤まんまがあったので少しいただき、道端に有ったように入れさせて頂きました。 大家さんの玄関先に、トウガラシが干してあり、あまりにも綺麗だったので、無断で(笑)写させて頂きました。 秋…

義母の入院と、昔話(笑)と、フロイトとノーベル賞

今日の朝、義母が入院したと、岡崎の法務局に行く途中に連絡がありました。片肺の機能が大分落ちているので、嚥下の悪さもあり、高熱が出ています。先日、夜間に病院に運ばれた時も、今日も顔色は良いので、医師も対応に困っていました。苦しそうな表情が出…

秋の空と、入院患者負担の居住費、値上げを検討…厚労省と、『夢幻能に見る暗黒の衝動と鎮魂』(世阿弥の芸術論・梅原猛より)

ショート利用者さんの変更があり、親分と昨日と今日の夜勤を代わりました。今日の早朝、朝食の準備をしながら、食堂の窓のカーテンを開けると、綺麗な空が見えました。斜めですが(笑) そろそろ色んな書類を作成しないといけない時期になってきたなと思って…

神戸館年末チャリティー絵画展のはがきと、ラカン:機知と洞察の「ひらめき」/フロイトの初期著作群への「回帰」

年末に向けて、神戸館年末チャリティー絵画展のはがきが出来上がりました。(長澤様ご指導の下) 気が付けば、もう10月11日ですね! あっと言う間に12月になってしまいそうですね! おっちゃんが出させて頂くものは、大分集まりましたので、お楽しみに! 神…

お薄と、手嶌葵の『What Is A Youth』と、『ジュリア・ゲレフ: 間違っているのに正しいと感じるのはなぜなのか』(TEDより)

今日は、日中に余裕があったので、史君と かおちゃんで、池ノ原にお薄を頂きに行きました! 美味しい練りきりとお薄で、三人でほっこりして帰って来ました! 練りきりだけで200円台するので、300円は安いですね! 点てて下さる方は、熱いからと心配されます…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、『失錯行為:正常な人の日常生活における無意識の現れ』

今日は、アトリエ・カーグとバンドクラブの日でした! 大きな黄ボール紙に描かれた方は続きをされ、皆さん完成していました。直樹君は、大きな紙に思う存分描かれていて、気持ち良さそうでした。 史君は、ハロウィンのかぼちゃ! ゆうちゃんはボーリングのピ…

お薄と田原城跡『月見会』と、はちみつ酢と、『天才とは何か?誰でも天才的な思考をすることは可能なのか?』(米研究)

ややこしい事務仕事がやっと終わり、後は来週、豊橋法務局と岡崎法務局に行くだけです。給与計算も給与集計表も給与明細も無事?(なことを祈ります....)終わり、会計事務所さんにも送りました。 結局、11月までお抹茶の購入をあきらめたので、我慢できずに…

きたやま おさむ先生の講演会と、世界お茶まつり(秋の祭典)と、ダージリン・ファースト・フラッシュと、「今日の臨床における『夢解釈』

受診後、親分の所用で浜松に行ったら、こんなチラシがありました。 写りがめちゃくちゃ悪い(笑) お茶まつりの方は、静岡市に行った時にポスターを見かけましたが、きたやま先生の方は初めて見たので、行きたいなと思いましたが、カーグの日でした(笑)ま…

『村雨』と『神経科学は、精神分析に取って代わったのだろうか?』(フロイトを読むより)

先日、名古屋に行った帰り、地下街で自死した母親が大好きだった『村雨』という和菓子に似た菓子を見つけたので買ってみましたが、半分はようかんでした......。母が普段用に飲んでいた、お茶を毎日飲んでいて、『村雨』を食べたいと思っていた矢先に目に入…

ピアニスト発見!と『知っていることと知らないこと:ウィニコットとビオン』

昨日、久し振りにどろんこ村ランチを頂いた様です。 食事の写真はありませんが、食後、まさ君がピアノを披露してくれたようす!おっちゃんも聞きたかったです! 今日も朝からバタバタとしていましたが、午前中の用事の一つは良い話が出来ました。隣の市の事…

ねこさん小屋?と『治療者の有用性を患者が利用すること』

夜勤明け、忘れ物を届けにすろーじゃむ(渥美)まで行き、帰ってきたら、見なれない物が......。 昨日はなかったものがありました(笑) これは小屋?でしょうか?ベッドでしょうか?とりあえず、ねこさんが寝ていました(笑)大分涼しくなってきましたからね…

『さよならの夏』と『治療者の非侵入的な有用性』(患者から学ぶより)

今日は夜勤なので、日中は事務仕事させて頂いています。 給与計算で頭が腐ってしまったので(この二ヶ月ミスが続いているので.....)前々からアレンジしたかった『さよならの夏』を有名なフレーズだけアレンジしてみました。30分くらいでやったので、完成は…

自分の欲しい答えと、『ナリワイ服』と、『修正情動体験の誤った使い方』(患者から学ぶより)

まあ、色々ある日常ですが、施設関係で色々あると直ぐに理事さんたちに報告し、自分の考えが間違っていないかを確認させて頂く様にしています。 昨日も、自分が欲しい答えを言って下さる方、第三者的な考えを言って下さる方がいて、当法人は良かったと思って…