うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツ一枚刷りました!と、【フロイトとソクラテス】

おっちゃんの分を試験で刷ってみました。 べた面が多いので、本職の型屋さんに作ってもらった方が、斑が出ませんが、時間がないので、簡易なシルクスクリーンで我慢願います.....。 後ろと前を入れ替えると親分が言いだしました(笑)前のデザインを一回り小さ…

11月のカマキリと、Tシャツの試し刷りと、《鏡像段階》(クラインーラカン ダイアローグより)

今朝、ひーひー王子との散歩に行こうと思ったら、玄関にカマキリがいました。メスでしょうか?まだ産卵していないので生きているのでしょうか?昆虫や害虫は積算温度で活動しているので、今までが暖かかったのでしょうか? 夕方にはいなくなっていました。 B…

B-SproutのTシャツのデザインと、《母のまなざし》

今日は夜勤明けで、5時に朝食をいただいたので、帰宅の時間には空腹になり、帰りにサークルKで、3つ100円の大福を買って、お薄を点てました。 ほっとしてから、今日は寝ました(笑) 先程、起きました(笑)年末までタイトなスケジュールなので、寝れる時に…

B−Sproutの撮影!

今日は、全国障害者芸術・文化祭のオープニングで使う、映像の撮影があり、皆さん仕事を半ドンにして駆けつけてくれました! 取り敢えず、せっかく集まって頂いたので、練習しました。 カメラが入ると、皆さんいつもよりかっこ良かったです! おっちゃんのギ…

アレキサンダー・テクニークと、子ども食堂と、『学力足りても学費足りず…進学悩む子供たち』のニュースと、『クライン―ラカン ダイアローグ』

今日は、ついでの用事を作らずに、アレキサンダー・テクニークだけを受けに行って来ました。どうしても、次に備えて体が準備してしまうようで、ゆったりと構えていられないのでしょうね(笑)好戦的に見えますか?と聞いてみたら、肯定も否定もされませんで…

火災通報訓練等と、怪獣の絵と、『トーテムとタブー』(フロイトを読むより)

今日は、ケース会議の前に、火災通報訓練と消火器訓練、避難経路の説明と地震・津波の揺れや、津波の高さ等の説明を、しょうぼうの方からして頂き、改めて日頃から準備をきちんとしていないと大変なことになるなと思いました。 職員から消防の人に、座位が取…

取り敢えず一服と、《夢》 (表層意識の都より)

今日は夜勤明けで、喘息の薬をもらいに行きましたが、動脈硬化の検査もあり、患者さんも沢山おられて、帰宅したのが14時前になりました。ので、待ち時間に携帯に本の内容を打ち込んでいました。何かをしていると、時間が早く過ぎてしまいますね! 取り敢えず…

日本語臨床フォーラムと、『法・人権・社交儀礼』(表層意識の都より)

事務仕事の休憩時に、何気に覗いた《日本語臨床フォーラム》なるものに、入会しました。 今年のフォーラムは終わったようですが、来年を楽しみにしています。 きたやま先生などのお仕事で、日本神話や民話の精神分析的な解釈があり、いくつか読ませて頂きま…

来年の手帳と、『硬さと柔軟性のなさ』(治療の行き詰まりと解釈より)

先日、浜松に行ったときに立ち寄った本屋さんに、京都手帳が売っていました。安くて使いよいので、毎年買わせていただいていますが、京都バージョンと全国バージョン?があり、いつも見てから買わせて頂いていますが、今回は全国バージョンの方が気に入った…

ギターのピッチが正常に!と、『表層意識の都』より《哲学とはなにか》

昨日、夜勤明け、自分の受診の後、浜松までギターをもらいに行って来ました。 初めて見る、ギターの工房なので、許可を得てから写真を撮らせて頂きました! 元は、東海楽器の工房だったそうです。東海楽器さんはシェクター等一流のギターも作っていましたね…

『サンタ・フェ州の青年たち』(精神分析の都より)

『精神分析の都』を読み終わり『表層意識の都』に入りましたが、今メインに読ませて頂いているのは『治療の行き詰まりと解釈』『フロイトを読む』で、疲れた時に大嶋仁先生の本に逃げています(笑)。どれも自分には勉強になります。 『精神分析の都』も、ま…

大きな松ぼっくりと、久し振りに点てましたと、『児童心理研究家デボラ・ダヴィッドソン』(精神分析の都より)

職員さんの自宅の横に、大きな松ぼっくりが出来る木があり、親分がもらってきました。 年末チャリティー用に何か作る様です。何が出来るのでしょうか? 今日、豊橋に出たついでに、お茶屋さんに行って、普段のお茶とお抹茶を買ってきました。木曜日の自分の…

ホンマルラジオと、UAの「買い物ブギ」と、『分析家の態度と役割』(治療の行き詰まりと解釈より)

今日は、体調を崩し、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 沢山用事がありましたが、自粛してゆっくり休ませていただきました。 ギターの調整が出来たとメールで連絡を頂きましたが、体調が戻ってから行かせて頂こうと思っています。 丁寧に写…

ボーリング組とお薄組と、『分析家における反治療的要因』(治療の行き詰まりと解釈より)

今日は、ユウスケ君と約束していたので、ボーリングにモモちゃんとまりちゃんで行って来ました! ユウスケ君いきなり、ストライク・スペアタイムになり、頑張りましたが、ピンが残ってしまい、商品ゲットならず....。 第1ゲームが済んで、 モモちゃんは、ボ…

お寿司じゃないの?と、涼炉と、『分析家の機能における治療的および反治療的要因』

先日、郵便局に行ったらこんなものが張ってありました! そばと親子丼! なんで、そばとお寿司じゃないのか?と思うのは自分だけでしょうか?(笑)海外に送る時の不足分にたす用の切手と書いてありました。 そば源さんに、こんな組み合わせのメニューがあり…

手島葵さんのサイズ感と、『パースペクティブ』と『理論の発展』

今日は夜勤ですが、足がなかったので歩いてきました。 途中の公園できれいに紅葉している木があったのでしばらく見てしまいました。 クリスマスソングを探していたら、手島葵さんがヒットし、少し聞いているとニューヨークのブルーノートでみたマンハッタン…

鬼ゆずと、チャリティー用の絵と、『日系人の精神分析』と、『メラニー・クラインの影響Ⅱ』

名古屋に行った帰りに寄ったサービスエリアで、鬼ゆずが売っていました。 見るだけにしましたが、画題には良さそうでした。 大きなものは、何かを吸い付ける力がありますね! 先日、神戸館さんにチャリティー用の物を搬入していたら、地元の画家さんがチャリ…

暖房を入れました!と、お薄と、『メラニー・クラインの影響』(治療の行き詰まりと解釈より)

ショートさんの居室に暖房を入れました! 本当に寒くなりましたね!空気も乾燥していて、加湿器も同時に入れましたが、相対湿度が49%でした。せめて55%くらいにはもっていきたいですね。出来れば60%と思っています。 今日は、日中居られる方が少なか…

搬入してきました!と『治療の行き詰まりと解釈』より

名古屋に全国障がい者文化祭に出品させていただく作品を11点持っていきましたが、親分が準備不足だったので、途中蒲郡のカーマで梱包しなおしました(笑)。 名古屋に着いても、ミスがあり......。書類の不足分をFAXで送らないといけなくなりました。だか…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、調律されたギターと、全国障害者アートの準備と、『精神分析的な倫理の問い』

昨日は、アトリエ・カーグとバンドクラブの日でしたが、おっちゃんがちょっと、ばててしまって、写真が写せませんでした(笑)申し訳ありません.....が、親分はなぜ?写さないのかな(笑)まあ、気が付きませんからね(笑) バンドクラブは、さわらび会さんの文化…

さわらび会さんの文化祭と、主体のなさの支援に使えるか?フロイトの『相起・反復・反芻処理』

今日は、さわらび会さんの文化祭に、我がB-Sproutを招待して頂き、演奏させて頂きました。 演奏前の打合せをしていたら。 貴ちゃんが、ご自身の気持ちを語り始めたので、静かに夜空のムコウを弾かせて頂きました。 『ずっと歌い続けたい!』という最後の言葉…

機材搬入と、String Cheese Incidentと、『精神分析の都/ブエノス・アイレス幻視』より

今日は、明日使う機材の積み込みや搬入、皆さんとの外食(休みの事業所や水曜日休みの方やショートの方々が日中居られたので)と、外ばかりの仕事でしたが、シフトでは休みの職員さんが出て来てくれ、一人の利用者さんの為に奔走してくれました。 主体のなさ…

うたたね6年目!とピックの素材

今日でうたたねは、6年目に入りました!アトリエ・カーグは今年で10周年でした(笑)来年かと思ってましたが、法人設立を調べたいたら2006年の4月からでした。バンドクラブは8周年。 法人設立は2006年10月3日 で法人格取得年月日(法人設立登記年月日)は2007…