うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

今年は、色々あって年賀状を書くのが遅れ、今日やっと投函してきました。絵は田原カーグの利用者さんの了解を得て使わせていただきました。 個人的な知人にはまだ書けてませんので、唯一ショートステイのない元日に夜勤で入って頂ける、職員さんがおられるの…

日常語で喋る芸と神戸館チャリティー絵画展の片付け

先日、九雀師匠からメルマガを頂いていましたが、先ほどようやくメールを開き、読ませて頂き、興味深い内容でしたので、アップさせていただきます。九雀です。 クリスマスですね。今年もあと1週間です。「桂九雀で田中啓文こともあろうに内藤裕敬」という公…

メリークリスマス

今日は、クリスマス・イブ! ささやかではありますが、ケアホームでも御祝いさせて頂きました。 新しくお手伝いして頂ける世話人さんが、ミニトマトとブロッコリーとマッシュポテトでツリーを作って下さいました。 星はニンジン!なんてヘルシーなのでしょう…

神戸館チャリティー絵画展

神戸館様のチャリティー絵画展がやっと新聞に出ました。 選挙・市議会等と重なり、この3連休前にやっと出て、長澤様も、御協力頂いた皆様に顔向けが出来ると仰っていました。 私財を投げ打って居られるのは、長澤様ご夫婦だと思っており、感謝の言葉しか出…

誕生会と神戸館チャリティー絵画展

ケアホームの女性の誕生会がありました。 12月生まれなので、クリスマスもあるので誕生日には、ケンタッキーフライドチキン、それも出来たてを......。 優しい男性職員が希望を叶えてくれました! 女性職員達が頑張って体重管理をして頂いていますが、この時…

つのぶえ

昨日、小羊学園様より『つのぶえ』が送られて来ました。 つばさ静岡の山倉様の文章で、琴線を揺らせて頂きましたので(良い意味で)、アップさせて頂きました。

神戸館チャリティー絵画展

神戸館チャリティー絵画展が12月1日から始まっていますが、管理者の具合がおもわしくなく、残った職員で回しているので様子を中々見に行けませんでしたが、先日覗かせて頂きました。 皆様から絵画・陶芸・写真・テディーベア・バザー物品など沢山頂き少しず…