うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメニティーフォ-ラムと恒例の散歩

来年2月にある、アメニティーフォーラムのプログラムに、ノースカロライナで同室だった、 札幌市自閉症・発達障がい支援センターおがる所長の加藤 潔氏の名前があったので先日、メールさせて頂きました。 ノースカロライナの出発前日、喘息の発作が出て、医…

イノベーション

弁護士さんのブログ更新のお知らせがありましたが又、少し古い物に目が行ってしまいましたので、アップさせて頂きます。 来年度、当法人が予定している事業は、正しくイノベーション、オープンイノベーションではないか?と、イノベーション、オープンイノベ…

カーグ・バンドクラブと打ち上げ

今回は、施設職員でもあるMさんのニードルパンチでした! 前回は抽象的な物が多かったですが、今回は分かりやすい物が多かったです。 クリスマスが近いのでサンタさんがありました。 こちらは、独特な作品を作られる岡本さんの物ですが、ニードルパンチにな…

すろーじゃむの名前の由来等

今日は、家主さんの娘さんとお父様に紹介して頂いた、利用者さんの送迎をして頂ける方と、重度の方お二人の送迎にお付き合いして頂きました。 凄く感じの良い方で、頭の回転も速く、こちらが色々ご指導して頂かないといけない感じがしました。 今後ともよろ…

心肺蘇生と夜間避難訓練

今日は職員会議の前に心肺蘇生とAEDの使用法を、消防署の方に来て頂き、ご指導頂きました。 申し訳ありませんが、急に現れると少し吃驚します! 要所要所、DVDで予習しながらの実技でした。 最初は慣れない方も居られましたが、最後のほうは上手になられ、自…

企業は一人では何もできない。

先にご紹介させて頂いた弁護士さんの、新しいブログが送られてきましたが、少し前のものを紹介させて頂きます。 本当にいつも勉強になっていますし、反省し気を引き締めることに役立っています。 福祉施設にも当てはまることばかりです。 №1296 企業は一人で…

かわら美術館さん

今日は、アトリエ・カーグの作家達の作品を見に、アートコレクティブ代表:鈴木敏晴氏と、かわら美術館・学芸員:今泉さんが来訪されました。 来年、かわら美術館で開催される『ボーダレス・アート展(仮名称)』の作品を探して居らるとの事で、鈴木氏の紹介…

うつに非ず うつ病の真実と精神医療の罪

MSN産経ニュースの書評にこんなものが出ていました。 利用者さんの中には、うつ病と診断されて、抗うつ剤や向精神薬を処方されておられる方もいますが、何か違うな?と思う事が多いのは自分だけでしょうか? 心の弱さと、うつ病を勘違いされている方の多さに…

渥美窯さんとホースセラピー

明星ライブラリーさんの展示オープニングの帰りに、渥美窯さんに立ち寄らせて頂き、4月から開始させて頂く、日中一時事業の相談に行きました。 丁度、薪割り作業をされていましたが、松の木の入手が難しくなってこられたとの事でした。 雑木だと炭になって燃…

Tシャツ第1弾完成

カオトトロTシャツ60枚・第一弾完成しました! 後は、残りのサイズ待ちです。 予定では100枚なので、後40枚! 2月の催事に使われるそうなので、思ったより時間がありませんね。 頑張れば、1日で(2名で)出来ます。 作者のカオちゃんの個展が、3月に豊橋商工…

カオトトロが、いっぱい!

アトリエ・カーグを利用していただいている、カオちゃんトトロがTシャツに選ばれました! 原画をWebデザイナーのTさんにデジタル加工して頂き、それをシルクスクリーンに起こしました。 今日は、取り敢えず100枚(まだサイズの調整が出来ていないとの事)の…