うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山帰来と、うたたね3周年!

理事長の山帰来病が出る季節になり、休日のゆっくりしたい朝に『行くぞ!』との掛け声で山帰来を採りに行って来ました。 まだ、少し早かった様で、少しだけにしました。 後2〜3週間したら又、行きます。 今日は帰宅後、理事長が11月2日に飾るリースをいく…

ハロウィンご飯と伊良湖とスリットドラム

うたたねの夕食は、ハロウィンご飯だったそうです! 今日の夕食は、栄養士さんが作ってくれました。 結構な量があったのに、食後に油と砂糖まみれのピーナッツをパクパク食べておられた利用者さんがいました.......。 食欲の秋ですか? 今日は、利用者さんと…

みーちゃんのお土産

みーちゃんが、日帰り旅行のお土産を買ってきてくれましたが、大きなおおきなメロンパン! みーちゃんの体調では、一人で食べられず筈もないので、ホームの皆さんとショートの皆さんと分けて食べようと思います。 パンが好きと言えば、おっとっちゃんを思い…

アトリエ・カーグ

今回のカーグでは、かぼちゃ等描きました! かぼちゃや冬瓜はアニキが安城から送ってくれたものですが、同梱の梨は、今朝の朝食のデザートに......。 アニキ、美味しかった! 脱線しましたが、今回も素敵な作品が出来ました。 写真は、カーグとバンドクラブ…

今日は先生となんだこれは!

先日、一気にマフラーを編み上げられたKさんが、今日は男性の利用者さんに、指編みを教えて下さいました! Kさんは指編みをマスターされています。 ありがとうございました! Iさんもお疲れ様でした! 今日のすろーじゃむは、散歩、編み物、指圧、マッサージ…

すろーじゃむ畑とクリスマス?

すろーじゃむの花壇をイチゴ畑にしました!マルチも藁も敷いていませんので、どこかで藁を調達したいと思って居ます。 春には美味しいイチゴが食べられるでしょうか? 植える前に、苦土石灰・堆肥・良い土をしっかり入れました。 2〜3週間後と2月下旬に追肥…

ニードルパンチ

先週の土曜日のすろーじゃむは、ニードルパンチをMさんが指導してくれました。 Mさんは沢山の方に教えておられるので、持って行き方が流石です。 以前、カーグの時に少しやらせて頂きましたが、具象になってしまい、デザインっぽくするのは難しいなと感じま…

1day cafe

台風が本州に近づいていますが、何とか皆様のご協力の下、1day cafeを開催することが出来ました。 理事長の知人・友人が色々手伝って頂き本当に助かりました! B-Sproutのボーカルは、今までで最少の人数でしたが、どりちいさんが、盛り上げて下さいました。…

まったけ!!!

いつも湖西市や豊橋の一番遠い所まで、ショートステイや日中一時の利用者さん方を送迎して下さる方が、カナダ産のまったけをうたたねに持ってきて下さりました! 息子さんが、カナダでガーデニングの事業をされているので、きっと息子さんが送って下さったと…