うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ・カーグとバンドクラブ

今日のカーグは、来年の干支の羊を毛糸で作りました! こちらは、Mさんの見本です。 指導は手芸家のMさんで、皆さん好きな色の毛糸を選ばれていました。 巻いたり 切ったりで 個性のある羊の完成です! 親分が言うには、ハッキリ日時が決まっていませんが、…

サーカディアンリズムと口呼吸

季節の変わり目で、不調を訴える方が増えていますので、以前、学習したことを、復習して支援に当たるようにしています。 職員全員と共有できればとも考えています。 分かり易い複数のサイトを切り取って、貼りつけました。◎体内時計(人間の生体リズム) 体…

芸術って何だ?

先日、親分が自分の友人をググってたら、良い文章があると見せてくれました。 考えされられたので、親分の許可をもらい?勝手にアップさせて頂きました。 仲間さんは、親分が京都時代、和紙造形作家の下で働いていた時の、元同僚で、宮古島上布を織りながら、…

ブドウの苗

先程、北海道の友人から、ブドウの苗が届きました! 品種は、トムソンシードレスとノースレッドで、俗に言う白と赤です。 ワイン用品種が来ると思って居ましたが、そこは彼の性格を現わすが如く、実用性重視のセレクトになっていました。 どちらも早熟で、甘…

かぎ針等

今日は、山に行ったり、ハンバーガーを食べたり、午前中はゆっくり過ごしましたが、午後からはKさんは、女性支援者が自腹で買って来てくれた、木製の太いかぎ針にチャレンジされました。 優しい支援者だったからか?終始笑顔で編まれていました。 その支援者…

マムシグサとリース

> 今日は金曜日の散歩の日でしたが、風が強くて寒かったので、久し振りに泉福寺さんに行って来ました。 参道の始め辺りに、マムシグサの実が沢山あり、田島征三さんに会いに行った、十日町の鉢集落の風景を思い出しましたが、実にはシュウ酸カルシウム(calc…

ログドラム等

知人に打楽器をいくつか頂きましたので、すろーじゃむに持って行きました。 早速、持って行き、皆さんにどれがいいと聞いたところ、Kさんは迷わず、ログドラムを選ばれ、新しく入った、和太鼓をやっている支援員と一緒に笑顔で敲かれました。 この日は、ギタ…

自主防災訓練等

今日は早朝から、地域の自主防災訓練があり、うたたねの皆さんは早起きして、朝マックを済ましてから、サイレンを待って参加されました。 以下、若い職員からの報告と写真です! 桜門下で、晩田1班リーダー彦坂氏のもと、安否確認点呼人員報告を行い、その…

母と休日

1ヵ月に1度、休日に認知症の母とドライブに行きます。 すろーで作るリース用に、木の実集め浜松花博後の公園に行きました。 歩くと落ち着かない母を、車いすに乗せてみたら、簡単に乗って一緒に歩けました!でも、止まるとすぐ落ち着かなくなるので、ゆっ…

生け花

今日のすろーじゃむの支援者は、生け花の先生だったので、約束通り生け花をさせて頂きました。 はっくるべりーさんのフィールドが、初めて使えるか?と思いきあ、すろーじゃむの庭でも十分との事で、ささっと集めて来られました。 剣山は危ないとの事で、オア…

神戸市民館祭り

神戸市民館祭りは、お天気に恵まれ、無事に行われました。 場所が占領されて?(笑)いつもの半分になっていましたが、それなりに盛況だったようです。 輪投げの景品は一年かけ集めた甲斐があり、場所を提供して下さった、市会議員さんが、大判振る舞いだねと言…

「静岡県に障害者差別禁止条例をつくろう!」

浜松自立支援センター の水島秀俊様よりお知らせが来ましたので、アップさせていただきます。 学習会等多岐にわたり頑張っておられる姿に、いつも勇気とパワーを頂いています! 定員に、まだ余裕がありますので、是非参加してみてください。一緒に意見交換し…