うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のすろーじゃむと、サリヴァン

今日のすろーじゃむは、物作りの日でしたので、野郎の出番がなく(笑) kさんの作品を少しまとめてみました。 こちらはランチュウの様ですね! こちらは、ゴジラがミニラをおんぶしている(笑)ゴジラの子守ってとこでしょうか?緑がゴジラで黄色がミニラで赤と…

中秋の名月と、アレクサンダー・テクニークと、3,分裂症の始まり

中秋の名月・スーパームーンと連日報道がされていましたが、その少し前にひーひー王子との散歩道にあったススキを二本頂いて、ゴミ捨て場に落ちていた花器(親分は墓の花を入れるやつだと言っていますが(笑))が素敵だったので、頂いただき(笑)その中に投げ…

マコモダケとすろーじゃむ畑と住吉神社(江比間)と借りた本

今日はシフトでは休みになっていましたが、親分命令で(笑)江比間に、マコモダケを見に行って来ました。征三さんをお呼びした時と状況が変わっていて、少し探しましたが、ありましたので、ひとつ頂いてきました。 利用方法を考えて行かないといけないでが、最…

共依存とジョハン・ハリ: 「依存症」― 間違いだらけの常識と彼岸花

最近、こだわりの強い利用者さんの支援を考える時、依存・共依存の事が頭に浮かんできます。 例えばリップクリームの要求が強い方に対して、受容と称して要求通りに与えてしまうのは、依存・共依存の関係になってしまっているのでは?とも考えてしまいます。…

松茸と花火

今日、沢山の松茸の差し入れがあったので ちょうど横にいた、みーちゃんと記念撮影?しました! 早速、花火の前の夕食が、マツタケご飯に変更されました! ホームの方と、ショートの方とで神社にくじ引きに行きましたが、戦利品は、ゴミ袋2つとティッシュ一…

お祭りと敬老祝賀会と散歩

昨日から地域のお祭りが始まっていて、朝6時になると空砲が何回か『パーン』となります。結構五臓六腑にも響き、工事の方もびっくりした!と何回も仰っていました(笑) みーちゃんはおっチャンめがけて、ピストルを撃つ真似をするので、打たれたふりを何度も…

今日のすろーじゃむ

今日は雑草が伸び放題だった畑の除草してから 堆肥や化成肥料等を買って来て(苦土石灰はまだ沢山ありました)、畑を耕し ニンニクと、親分の芽キャベツを植えて来ました。 小さい方の畑でしたが......。 ニンニクは、調理師でもある世話人さんが沢山植えて…

研修とケース会議とジェンガと改修工事と葛の花

今日は、ケース会議の前に、松本はつ子先生に御出で頂き、介護実習(研修)をお願いしました。 身体に障がいをお持ちの方を床から車椅子に乗せるのを想定して、まずは普段自分たちがしているやり方をやり、見て頂きました。 それから、先生の見本を見せて頂…

アトリエ・カーグとバンドクラブ

今日のカーグは、アイドルを描くと親分が頑張って?資料を集めていました(笑) 優子ちゃんは大好きな嵐を選ばれ、最終的には自画像も挿入し(笑)6人になっていましたが、特徴を捉え、素敵な作品になっていました! 作品にサインをして頂けたらいいですね! おか…

台風一過と稲刈りと祭りの準備とうたたね食堂増築工事と小林憲明さん

この地方では、目立った被害もなく、台風が過ぎて行きましたが、他の地域では大きな爪痕を残しています。 被害に遭われた方々が、一日も早く元の生活に戻ることが出来る様にお祈り申し上げます。 自分達でも出来る事を探さないといけませんね。 悪天候で稲刈…

分裂病は人間的過程であると笹

『分裂病は人間的過程である』も、少し読ませて頂いただけで勉強になり、気付く事も沢山あります。それが当たり前の事でも、初心に戻してくれますので、本当にありがたい本です。 『分裂病は人間的過程である』 序説〈サリヴァンの散文の文体についてのノー…

野菜嫌いが治った?とつる返し

全ての方ではありませんが、うたたねを利用して頂いて、野菜嫌いが治った方が数人居られます。 体の事を考えると嬉しい限りですね! 写真はたかちゃんですが、としちゃんも自宅が農家なのに野菜嫌いでしたが、最近はサラダも全量摂取!マッサージもですが、…

電話線が切れた!と秋ですね!

昨日、うたたねの横で、コンビニの工事をしている工事車両が、電話線を切ってしまったと工事関係者の方が、うたたねに言いに来ましたので、やってしまったものは仕方ないですねと『恕』の心で?大阪人を出さないでやんわりと話させて頂きましたが、今日回復…

寄付と今日のすろーじゃむ

今年も豊橋商工信用組合さんから、ピーターパンカード利用料金の一部の29,400円もご寄付を頂きました! 零細法人にとっては大金です!支店長さん直々に届けて下さり、本当にありがとうございました! すろーじゃむでは、沢山毛糸を頂いたので、Kさんも好きな…

アトリエ・カーグ I×二人展と理事会と『恕』

本日から『アトリエ・カーグ I×二人展』が、豊橋商工信用組合・田原支店で始まりました! 9月30日までです。 本物はもっと素敵なので、ご高覧下さるようお願いいたします! 今日は午後から理事会がありました。 重要な案件が沢山あったので、書類作成に時間…