うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

全国障害者芸術文化祭うたたバスツアー!

 
 バスは東神観光さんで、頼れる運転手さんで、急な変更にもきちんと対応して下さり、本当に助かりました!
 お弁当は、八百彦さんで、美味しかったと評判でした。
おっちゃんも一緒にバスで頂きました!


 おっちゃんは、昨日のアールブリュット交流会・懇親会から行っていて、ポパイの山口さんの話を聞いたら、おっちゃんが、堰を切ったようにしゃべくり(笑)みなさんにご迷惑をおかけしました(笑)でも、山口さんのお話が、現実の現場なので、覆いをしたまま、きれいごとだけ見て障がい者アートだなんて、おっちゃん的には只のきれいごとでしかありません。
 小さい施設だから、無理するしかないと言いたかったのではなく......。言葉、しかもその時に出会っただけで、自分の感覚だけで相手の言葉の意味を解釈するのは無理がありますね。天心先生は、日常生活が芸術だと仰っていましたし、ある精神科医は重い患者を診ると、小説を読まなくても面白いので、読まなくなったとも何かの本で書いていました。自分も重度の方を支援させて頂いていると、曲にも作品も目が向かなくなっているのを最近感じてしまいます。
 それが良い事なのか?悪い事なのか?今は分かりません。


 前置きが長くなってしまいましたが、今日のメインイベントはB-Sproutのステージでした!
 リハが始まる前の緊張の時です。


 飛び入りのたくちゃん、龍君が良い味を出してくれたので、良かったです!おっちゃん的には、それを目指したいところです!もっと弾けてほしい!


 たくちゃん最高!写真も動画もたくちゃんが中心に映っていました(笑)何となく写さないといけないと思ってしまうのでしょうね(笑)
 上手く編集できたら、DVDに落として、皆さんに配らせて頂きたいと思っています。


 おっちゃんのギターのチューニングが段々ずれて行ってしまい申し訳ありませんでした!
 懇親会で沢山ビールを飲んでしまい、二日酔い状態で(笑)のぞみました!まあ、力が抜けていて、ラフで、適当にずれていて(笑)良かったのではないでしょうか?と言い訳しておきます(笑)
 やっぱり生のドラムは最高ですね!
世界にひとつだけの花のイントロは、おっちゃん走り過ぎましたが、ドラムに助けられました!
 動画を見ると、もう少しボーカルが前に出ても(音量が)良かったのかな?とも思いましたが、帰宅後、男性職員が撮ってくれた動画を見させて頂きました。


 こんなほっこりする写真もありました。
動画では皆さん、幸せそうな顔をされていたので、本当に良かったです。



 昨夜、良い感じで酔っぱらって(笑)ホテルの部屋に15年物のMTRを持ち込んで、練習したのですが、練習不足でした.....。日々弾かないといけませんね.....。