うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

神戸市民館まつり


 今日は、アニキ(いつのも如く遅刻......)と神戸市民館まつりに参加させて頂きました。代表は、レスパイト終了後、名古屋に社会福祉士模擬試験に行きました。
 議員さんのブースで、気分爽快様の商品と、人権ファンクション様のネックレスを販売させて頂きました。
 又、カーグの利用者さんの作品も5点だけですが、展示させて頂きました。


 隣のブースは、輪投げ(豪華な賞品がありました。)と焼き鳥をされていましたので、非常に賑わっていました。
 やはり、ゲーム(景品付き)・食には勝てませんでした.....。
それでも、興味を持って頂いた方々には買って頂きました。

 入浴剤に興味を示し、買ってくれた少年。
女子力アップにとスキンケアの入浴剤を勧めたら迷っていた小学生(結局、買って頂けませんでしたが......)
 福寿園さん系列の施設から来られた高齢者の方等とお話をさせて頂けただけでも楽しかったです。
 障害福祉だけ見ていると見えない物が沢山あります。
今回、地元で唯一人ケアホーム希望の女性の身の上も大変で、障害福祉だけの問題ではありません。
 当法人は、事業運営も大切ですが、本当の福祉をしたいと考えています。
 それには小舎制でなければならないのでは?とも考えています。
今日、お世話になった市議さんは、福祉課の上の方に話を持って行って下さったとの事で、回答待ちと仰って下さいました。
 焦っても良い福祉、事業が出来ませんので、周りの信頼できる方々に相談・協力を求めて粘り強く、頑張っていきたいと思っています。

 アニキが頑張って赤い羽根共同募金を集めてくれました。
明日にでも、社協さんに持って行かせて頂きます。

 雨も午前中はもち、沢山の人出でした。
神戸コミュニティーの代表者の方が、又来年も(市議さんを通して)と言って下さったので、本当に機会が頂ければ、もっと前から準備をして魅力のあるブースにしたいと思いました。

 皆様、御協力・御理解有り難う御座いました!


竹炭や野菜・花の苗の無料配布もありましたので、竹炭を一袋頂きました!
 カメラで写真を沢山写したのですが、昨夜、の設定にしたままで写してしまい、青い写真になっています......。