うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

テレビが映らない.......!と洗濯機等

 先日、ケアホームのテレビを壁面に取り付けて頂きましたが、受信出来なかったので、設計士さんが専門の方を連れて来てくれました。
各部屋(事務所以外は)にアンテナの差し込みを設置したので、分配機が、2個では足りないとの事でした。
 明日から、事業が始まりますので、明日来て頂けるそうです。

 先日頂いた洗濯機を使って見ましたが、脱水が........。
急遽、新品を買って来ました。
 頂き物は、外に設置し、汚物専用にします。


 本日、夕方に愛知県から指定番号を頂きました!
共同生活介護・共同生活援助は、2329100024
短期入所は、2319100125
短期入所は、単独型になりました。
 番号を頂いたので、早く稼働して欲しいと、愛知県の方が言われました。
 取り合えず、短期入所の予定はあるので、スケジュールに書いて行きます。

 午後に、豊橋の理事と一緒に、豊障連の方が見学に来られました。
昨日、偶然に障害福祉だけでは、クリアー出来ない話をしましたが、豊障連の方がもっと大変な事例を話されていました。
 地元の福祉の在り方について真剣に考えてしまいました。
当たり前ですが.......。自分達が働いていた施設でもそういう風潮があり、自分達で支援をさせて欲しくて、立ち上げましたので、頑張りたいと思います。

 一つだけ言えることは、浜松で勉強させて頂いた施設では、他に受け入れ先の無い方達の支援をさせていただいていましたが、彼らも同じ人間なので、簡単に分かり合えました。
 問題行動は、二次障害(人為的なものである)であると、佐々木正美先生の言葉を思い出し、噛み締めながら、頑張って支援をさせて頂いているつもりです。
 足りない事も沢山あると思いますが、頑張りたいと思っています。