うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

すろーの湯と、千葉県内の3施設でクラスターと、低価格戦」の幕開け…ドコモ新プランに格安スマホ悲鳴と、【Freudの指摘するところによれば、攻撃衝動は、いやがおうでも自分自身に向けるか外的対象に向けるしかなく、このことには選択の余地がない。】

f:id:ka-gu:20201206220921j:plainf:id:ka-gu:20201206220939j:plain

 今日も一日笑顔で終えたこと、皆様に感謝いたします!

f:id:ka-gu:20201206221051j:plainf:id:ka-gu:20201206221108j:plainf:id:ka-gu:20201206221142j:plain

 

f:id:ka-gu:20201206221228j:plainf:id:ka-gu:20201206221245j:plain

f:id:ka-gu:20201206221313j:plainf:id:ka-gu:20201206221331j:plain

f:id:ka-gu:20201206221358j:plainf:id:ka-gu:20201206221420j:plain

 今日は、女子も男子もすろーの湯に行きました!

浴室も脱衣場も冷暖房が効くので、暑くても寒くてもへっちゃら!朝、送迎時に、すろーの湯のお風呂を楽しみにしているとご家族からのプレッシャーを受け(笑)、まあ、職員配置ががっちりあったので、皆さんと行かせて頂きました!自分は週に1回は換気と掃除の為に行っているので、毎週行っている感があります(笑)。

 

 本当に周囲の施設の動きが鈍いですが、大丈夫でしょうか?危機感を持って行動していますが、いくら気を付けていても罹る時は罹るのでしょうか?

 

 自分は貧困家庭でしたので、今の子どもたちはスマホが当たり前なので、本当に貧困の家庭は、自分の時代よりも格差が激しそうですね.......。何とかしたいですね!携帯料金だけでなく、全て平等になれるように。せめて子どもの間では!


 

 今日は夜にウェブデザイナーの方にillustratorのペンツールをご指導頂きましたが、その時はなるほどなるほどと、メモりながら、実際にやってみて出来たのですが、帰られてから、一人でやってみると.......。大丈夫かな.......。

 

 下記の2つも、きちんと理解したうえで支援方法を考えなければいけませんね!自分は仕事の後で講義があるので、仕事の勢いを講義が始まるまでにどうやって鎮めようかと、試行錯誤の毎日です......。

 『Freudの指摘するところによれば、攻撃衝動は、いやがおうでも自分自身に向けるか外的対象に向けるしかなく、このことには選択の余地がない。』

分析医と同じ躁病という防衛に走らせないために、どのように刺激をひかえていけばよいのかを学ぶことにもなる。』

 

 〜撃衝動の解放”について、もうひと言つけ加えておこう。Freudの指摘するところによれば、攻撃衝動は、いやがおうでも自分自身に向けるか外的対象に向けるしかなく、このことには選択の余地がない。

  一般にこのFreudの指摘はよく知られているが、その時の攻撃衝動の量が不安と欲求挫折の程度によっていることはあまり知られていない。このことを考えておかないと、いきおい分析医の関心は、原因よりも結果に向けられることになる。

 ここで取り上げた誤った理解をすべてまとめると、偽自立(依存の否認)と本能衝動の偽解放(罪業感の否認)が躁病の主な徴候であることを考えれば、健康であることと軽躁病であることとの混同であると要約できるであろう。

 析医が自分自身の躁病に走ろうとする性向をコントロールできれば、それはどうに分析医が被分析者をーー患者が“健康への逃避flee to health”をはかる傾向をもっているか否かは別としてーー分析医と同じ躁病という防衛に走らせないために、どのように刺激をひかえていけばよいのかを学ぶことにもなる。