うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

早くコロナが終息しますように!と、ジャスティン・ビーバーも愛用。“廃棄花”を使用した「パンガイア」のダウンJK。と「俺も謝罪会見するのかな…」アーティストが語るフルボッコ社会への違和感と、【少し乱暴な言い方ではあるが、この時の彼は、患者の“陰性転移”に基づく自分自身の“陰性逆転移”を患者に知られたくないとも思っていたに違いない。しかしその時ーーこのことは決定的な問題であるがーー分析医は、それと同時に陽性逆転移状況も存在していることに気がついていた。】


f:id:ka-gu:20201208115553j:plainf:id:ka-gu:20201208115613j:plain 

f:id:ka-gu:20201208115904j:plain

 f:id:ka-gu:20201208120216j:plainf:id:ka-gu:20201208110705j:plain

  今日は午前中、男子は芦ヶ池を一周して来たとのことです!女子はお寺さんを散策して来ました。一刻も早いコロナの終息を願っておられました。午後は女子は散歩で、男子はコーヒーでのんびり!

 

 

 下記の記事は、渥美半島でも利用するべきですね!国連も農協も、さっさと動かない代表に成り下がりましたね……。

 動物保護の観点から、リアルダウンと同等の品質を保つサステナブルな中綿の研究を進め開発したのが、ダウンに類似する微細構造を持つフラワーダウン「FLWRDWN TM」だ。廃棄される花を原料に、バイオテクノロジーとデジタル技術の融合で生み出された素材の研究には、10年もの歳月を費やしたそう。セルロースより得られるエアロゲルを使用することで、断熱防水に優れた超軽量の防寒アウターを実現し、特許も取得済みだ。


 ヒトラー生むよね!は、本当にそうですね!

Twitterとか見てると、みんなひとつの方向に流れちゃうでしょ。

たとえば「政治家のここが問題だ、ひどい、辞めろ!」とかさ。「いいね、いいね!」「みんなが言ってるんだから、そりゃそうだ」って何の疑問も持たずに。

悪いことは悪いけど、その中で「ん?どうなの、これ」っていうこともあるかもしれない。だけど、そういうことも考えないうちに、ダーッと一方向に流されちゃうじゃん。

ヒトラー生むよね、このままいったら。怖いなと思うよ。

Twitterってさ、140字以内でしょ。140字で自分の考えを書くってことはさ、書ききれない文字をいっぱい削ったうえで簡略化した言葉になる。そりゃ、文体は冷たくなるよ。

 

 精神分析的な理解をきちんと出来る方が現場に1人でも居れば、このような事件は起きないと思われます。

 

 何を取得するにも時間が必要です。ティッピング・ポイントにも書かれていましたが、粘りも必要です。魔法なんてありませんから!

 ~し乱暴な言い方ではあるが、この時の彼は、患者の“陰性転移”に基づく自分自身の“陰性逆転移”を患者に知られたくないとも思っていたに違いない。しかしその時ーーこのことは決定的な問題であるがーー分析医は、それと同時に陽性逆転移状況も存在していることに気がついていた。

 この陽性逆転移は、患者を傷つけまいとする分析医の願望に一役買っていた。それだけでなく患者は変化するべきであり、分析医とのかかわり合いの中でみせる生気のなさを克服して、生き生きとなるべきであるという分析医の願望となって現れていた。

 さらに、分析医はこの自分の願望wishは患者の内的対象(両親)の欲望desireを反映したものであるという理解はもちろん、それが患者自身の内にある欲望でもあることを理解していた。

 この分析医の陽性逆転移は、したがって被分析者が潜在的にもっている陽性転移に対する反応であった。このように、分析医はその時の患者がみせている状況(情緒的な空虚さあるいは死)だけでなく、潜在している代償的な状況すなわち将来のこととして望みうる状況、つまり患者の埋もれた愛情がよみがえる状況をも感じとっていた。

 ここまできてはじめて、分析医は次のような適切な解釈を行うことができた。それは、患者が自分の感情問題にあまりにも関心がなさ過ぎること、心の奥深くでは分析医とのかかわり合いをもっと生き生きしたものにしたいと願っていること、しかしそうすることに罪業感を抱いており、とても悩んでいること、また自分自身の感情に対する恐れと当時すでに明らかにされていた彼の子ども時代の両親に対する激しい感情がよみがえることに対する恐れとを抱いており、これを克服したいと願っていることを患者に告げることであった。