うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日のうたたねと、illustratorと、クエン酸回路と、コロナ 官房長官 大阪と北海道に自衛隊 要請ありしだい派遣へと、【この時、分析医が感じとっていることは、それを体験し内省することで確かなものとなるのであり、そのことによってはじめて、この種の逆転移抵抗が実は分析技法の主要な課題であることも理解できるであろう。】

f:id:ka-gu:20201207181129j:plainf:id:ka-gu:20201207181101j:plainf:id:ka-gu:20201207181155j:plain

 今日は自分は休みで、自分の通院の途中、社労士さんから勤怠が出ていないと電話があり.......。受診後事務所に入って慌ててやったら、見落としが沢山あったようで、直ぐに連絡があり、直ぐに対処していただきました。いつも皆さんに支えられています。

 皆さんは散歩に出ておられましたが、居残り(笑)組さんはそれはそれなりに楽しそうでした!いつも散歩に出るりえさんと晴君がいたのにはびっくりしましたが(笑)!

f:id:ka-gu:20201207182854j:plain

 ウェブデザイナーさんのおかげで、何とか宿題が提出出来ました。本当に感謝です!感性価値クリエイションのDチームのメンバーとは共有させて頂きました!IDEOの考え方、人間中心というのなら(笑)もっと簡単にできるソフトを作ってほしい!です。

 

 下記は、院生の一番縁のある方が送ってくれた記事です。勉強になりました。クエン酸回路ってびっくりしました(笑)。

Krebs Cycleとは「クエン酸回路」のことで、生物の体内でエネルギーを生み出す生体サイクルのことです。
食べ物によって外部から摂取した糖分やアミノ酸等の栄養分が、細胞内で私たちのエネルギーに変換されるプロセスがあって、私たちは生きて活動することができます。

 

 下記はウイキペディアのクエン酸からの引用です。

ヒトの摂取[編集]

主にクエン酸回路によるエネルギー生産を謳い、各種サプリメントの成分として多用されている。しかし、5km走での実験から、運動成績を有意に向上させることが報告されたが、その後否定されている[5][6]。このほか、高強度運動や600m走でも運動成績には影響がないことが示されている[7][8]

他にも、クエン酸回路において間接的に筋肉内の乳酸を分解する点からかつては運動後の疲労軽減効果作用も言及されていたものの、乳酸疲労物質説は今日では否定されており[9]、売り文句としてはあまり有為ではない。

ただし、クエン酸自体は疲労物質の一つとされるカルシウム[10]ともキレート錯体を構成するため、このカルシウムとの結合が乳酸分解におけるアシドーシス低下とのトレードオフにおいて汎的に有位であるならば、疲労軽減に若干は効果が認められる事となる。

同様に、鉄を中心としたミネラルイオンともキレート錯体を構成して吸収性を高めることから、運動成績向上機能ではなく、栄養機能的側面から見れば、運動後におけるクエン酸の摂取は、決して無駄とは言い難い。また、運動後はブドウ糖を単体でとるよりも、クエン酸を加えた方が、グリコーゲンを多く貯蔵できるとの説も存在する[11]

日本薬局方収載品であり、ドラッグストアでも第三類医薬品として市販されている。クエン酸カルシウムイオンとキレート結合するので、かつては検査用血液サンプルの抗凝固薬などとしても利用された。現在でも成分献血時にクエン酸ナトリウムとともに抗凝固薬として使用される。

クエン酸ナトリウムクエン酸カリウム合剤(商品名ウラリット®配合錠)は、尿をアルカリ化させ尿酸排泄を促進することから、痛風に代表される高尿酸血症治療薬として処方され、尿路結石代謝性アシドーシスの治療にも使用される[12]オルニチン同様、肝機能低下による疲労臭に対する低減効果も流布されているが、真偽を別とし、この場合はまず肝機能低下の原因を、専門医の診断のもと特定した上で、適切に摂取すべきである。

食品添加物でもあり、清涼飲料水を始め各種の加工食品に添加される。

洗浄[編集]

炭酸カルシウムを容易に溶かすことから、便器尿石・浴室・電気ポット加湿器内部に溜まった水垢の洗浄に用いられる。

肥料[編集]

肥料の成分がクエン酸の2%水溶液に溶解する性質を「く溶性」という言葉で表すが、これは植物の根が分泌する根酸には溶けにくいがもう少し強い酸には溶けることを意味し、徐々に溶け出してゆっくり吸収されることを示す。

 

 

 

 コロナ禍が収まるどころか、拡大しています。少し前にアメリカで流行ったものが、少し遅れて日本で流行るような状況になってきました。もう一度全職員で重要なことを再確認します!


  下記くらい、現場で転移を受け取って、それを分かりやすく返すことが出来なければ、相模原の痛ましい事件や先日、愛知県であった事件のようなことが起こっても不思議ではありません。それだけ現場に出るときには、知識と経験が(勿論きちんとした)必要なのです。

『 この時、分析医が感じとっていることは、それを体験し内省することで確かなものとなるのであり、そのことによってはじめて、この種の逆転移抵抗が実は分析技法の主要な課題であることも理解できるであろう。』

 のような分析医の逆転移抵抗は、観察事実からみる限り、それが惹起された状況とかかわりのある状況が繰り返されるたびに患者の方が示す抵抗と実によく符合して起こってくる。

 のような時には、分析のと患者とが特定の話題については全く触れ合わないという密かな申し合わせをしているとか思えないようなことさえある。

 してこのようなことか起こっている時には、必ずといってよいほど、今問題になっている状況ーー気づかれているがまだ解釈されないでいる状況ーーには、それがその時の治療状況では最も緊急事態であるという感情がつきまとっているのである。

 のことは、そこで生じている逆転移抵抗が、単に患者の葛藤の中核にふれることに対する抵抗であるというばかりではなく、その葛藤に対して生じてきた抵抗であることをも意味している。

 の時、分析医が感じとっていることは、それを体験し内省することで確かなものとなるのであり、そのことによってはじめて、この種の逆転移抵抗が実は分析技法の主要な課題であることも理解できるであろう。