うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

思わず買ってしまいました......と、香港の裁判所 民主活動家 黄之鋒氏 周庭氏に禁錮刑と、ALS嘱託殺人事件に関しての記事と、ノーベル賞受賞、「オークション理論」のエッセンスが一気にわかる一冊『メカニズムデザインで勝つ ミクロ経済学のビジネス活用』と、先鋭化するタイ民主化デモの文化的側面。その歴史とネットワークを探ると、【願望や恐怖心は物事の結論をその願望や恐怖にしたがった特定の方向にしか進めないものであり、そのような感情をさしはさんでさまざまな概念についてどれほど説明し議論したとしても無益なことで

 

f:id:ka-gu:20201202153640j:plain

f:id:ka-gu:20201202153645j:plain

 講義前、木曜日の財務評価論の先生から、週刊ダイヤモンドの決算書100本ノック(笑)を買えと指示があったので、田舎の本屋さんにあるのだろうか?と、不安を胸に(笑)行ったら2冊ありました!確かに分かりやすい!

 あまりにも久しぶりに本屋さんに行ったので、新刊だけちらっと見たらROCK司書という見出しに負けて(笑)買ってしまいました!これくらいなら、立ち読みで読めますが、この状況下皆様に迷惑かけるので(当たり前!)、買ってしまいました!だから田原市の図書館に中々ディープなCDがあるのでしょうか?こちらに来た時に、ちょっとびっくりしました!レスポールは確かに重い!でも、自分はまだまだROCKします!

 

  国連!国連!いい加減にせいや!当たり前のことを言って何がいけないのか?


 浜松の水島さんからメール添付で送られてきたものです。考えさせられますが、こんな弱小のNPOにも介護業界のM&Aを手掛けている会社からお知らせが(この地域の施設に送っていると勉強がてら電話で聞いてみました)来るほど人材不足の業界。人材不足を補うためにM&Aを使っているようですが、日本M&Aの業績が良いのと、案件数が多すぎるので、柳の下を狙っているのでしょうか?

 

 下記は、賛同できるものと出来ないものがありますが、日本の選挙はある面そうかもしれませんね。

  オークション理論に限りませんが、学問への理解の差が大きいと思います。アメリカでは博士号を持った人材が政府の中枢に参画するケースが多く、言ってしまえば学知を使ってお金を稼ぐということに、並々ならぬ気合いを感じさせます。しかし、日本はそうではありません。

  市場は需要や供給をインプットしたら資源配分がアウトプットとして出てきますが、選挙は投票用紙を入れたら選挙結果が出てくるという点で両者は共通している。そうとらえると、市場も投票も同一の数理モデルで扱うことができます。

 結局、政治家を決める手法にも優劣があります。いかなる選挙方式であっても、最も重要なのは非暴力で権力を移動させること。日本では当たり前のように実現されていたことがいかに大変であるか、あらためて感じました。

 

 平和に越したことはありませんが、こちらはこちらで大変な中、色んなアイディアが創発されています。少し前?のイギリスで起こったPUNKみたいですね!。香港はなんであれくらいで逮捕されるのか?嫌な仕事をやらせてきた欧米諸国にも問題があるのではないでしょうか?劣等感の塊が一気に力を持つとこうなるという見本をかの国が見せてくれているのかも知れませんが、笑いで済ませられないレベルに来てしまっていますね.......。

 だがもちろんこの主張は、弾圧や逮捕・起訴の根拠としても用いられうる諸刃の剣だ。主張が過激であるだけでなくその規模も大きなものになっている学生たちのデモ隊は、「危険」で「暴力的」なデモのイメージをできるだけ与えないように、細心の注意を払っているように見える。そのためにも用いられているのが、文化的な手法や表現だ。

 

 

 

 結局、分析者も被分析者も同じ人間と言うことですね。避難場所を作らせて頂くのも、自分達の仕事の一つです。

8.精神分析技法と分析医の無意識的躁病
  望や恐怖心は物事の結論をその願望や恐怖にしたがった特定の方向にしか進めないものであり、そのような感情をさしはさんでさまざまな概念についてどれほど説明し議論したとしても無益なことである。

 でに精神分析学によって詳細に明らかにされているこの地震は、同時に精神分析学の諸概念やそれらに解釈や活用法、さにはそれを解釈し活用する人物に対してもあてはまる。

 はいっても、ある概念の曖昧さや不明瞭さがこのような願望や恐怖の避難場所として、または隠れ場所として利用されているような場合には、無益とはいえ上記のような議論をあえてしなくてはならなくなる。