うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

昨日のうたたねと、アスリートの爪を守る「補修液」 スズメバチの繭から誕生と、【「精神分析」という知の体系の成立には、語るという行為にひそむ脈絡への思惑が二重、三重に絡んでいる。】

f:id:ka-gu:20220114122603j:plainf:id:ka-gu:20220114122615j:plain

 昨日は夜勤で深夜に気温が下がった感じがして、窓の外を見たら雪が降っていました。毎日本当に寒いですね!

f:id:ka-gu:20220111104506j:plainf:id:ka-gu:20220114122508j:plain

 

f:id:ka-gu:20220114122539j:plainf:id:ka-gu:20220114122525j:plain

 最近、女子は調理を楽しまれている様子です!楽しそうですね!

 

 自分はギターを弾きますが、指で弾きたいのですが爪がもろくて直ぐに削れて痛くなるので、下記を使ってみたいです!
スズメバチの幼虫が羽化するときに巣の中に作る繭「ホーネットシルク」を使ったアスリート用の爪補修液を、群馬県桐生市の化粧品会社「アート」が開発した。繊維加工技術を応用し、群馬産業技術センターと共同開発した。プロ野球独立リーグBCリーグ群馬ダイヤモンドペガサスでも専属使用される。


 

 下河辺先生に戻りました。フロイトがこんなことを言っていたのですね。興味深く読ませていただきました。

精神分析という知の体系
 「精神分析」という知の体系の成立には、語るという行為にひそむ脈絡への思惑が二重、三重に絡んでいる。「精神分析」という用語をフロイトが初めて遣ったのは一八九六年であった。しかし、精神分析という知の体系が誕生する様子は、それより少し前、一八九五年七月ニ十四日の出来事をめぐって語られることになる。後になって、フロイトはこの夜のことを振り返りフリースに向かってこう述べている。
「いつの日か、この家に大理石の碑が取りつけられるんだ。信じられるかい?そこにはこう記される。『一八九五年七月ニ十四日この地において、夢の秘密はS・フロイト博士に判明する』」。言うまでもなくここで言う夢とは「夢判断」第ニ章に収められている「イルマの夢」である。その夢はフロイト自身が見た夢で、自分で「精密に解釈を試みた一番最初の方」(「夢判断」第ニ巻、p.29)である。~