うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いた猫と、落ち着かない犬・レスパイト契約

猫はすっかり落ち着いて、自分で網戸を開け散歩に出ます。 犬は、まだまだ落ち着かず、昼間は外ですが、夜は玄関で寝ています。 猫が落ち着いたのは、犬の御蔭だと思いますが......。 人間も、あまりにも身近な人の存在は、分かっている様でも、全く分かって…

田原しみん震災支援ネットと美術教室ライプハウス様からの便り

田原しみん震災支援ネットの鈴木裕さんの取り組みが、昨日の中日新聞朝刊に出ていました。今回は、自転車の件でした。 鈴木さん、沓名さん、加藤さん、永田さんを中心に精力的に頑張って居られます。改めて皆さんのパワーに敬服! 自分達も、ケアホーム改修…

ケアホーム改修・界壁等

今日は早朝と、仕事が予定通りに終わったので現場の写真を取って来ました。 ユニットバスの所が一番先にボードが貼られていました。 二階は、界壁を貼る場所に何か所も、造作してありました。 これは何の穴なのでしょうか?ホルムアルデヒド用の喚気口でしょ…

どんどこ祭りの記事

田原市社会福祉協議会さんのHPを見させて頂いていたら、成春館さんの広報誌が出ていました。 読ませて頂いていると、我がB-sproutの記事が出ていましたので、アップさせて頂きました。 5月だったんですね!ほんの少し前な感じがしていました。 改修工事は、…

ケアホーム改修工事現場

今日は日曜日で、工事はお休みでした。 階段の周りも界壁を作ります。 ユニットバス(9月初旬設置予定)用の電源が新設されていました。 昨日、午後から搬入したプラスターボードが1階・2階に沢山ありました。大型のユニックで入れると言われていましたが、現…

カーグ通信vol,13とケアホーム見学会・説明会のお知らせ

新しいカーグ通信が出来ましたのでアップさせて頂きます。

アトリエ・カーグ作品展示写真

探していた展示の写真を田原市民活動支援センターの渡会美加子さんが送ってくれました。 愛知県の委託事業だったので助かりました。 パネリストの皆さんは真剣に観て居られ、写真も沢山写された様ですが、個々の作品だけ写されていた様です。 渡会さん本当に…

ケアホーム改修打ち合わせとヒーヒー王子

9時〜現場にて、設計士さん・棟梁・理事長・事務局で細かい打ち合わせを行いました。 新しくなるトイレの窓の位置が、小便器の水栓の位置が高くなるので窓が小さく狭くなるとの説明を受けました。 浴室のリフト(完成してから設置予定)を付けるなら3枚引き…

今日の改修工事

浴室はコンクリートも乾燥しており、給排水のパイプも立ち上がっていました。 トイレは給排水のパイプも立ち上がり、コンクリートを打つ準備をされていました。 明日はトイレの打ち合わせで現場に行きます。 1階・2階の天井も、界壁の所はきれいに剥され、屋…

田原しみん震災支援ネットワーク様より連絡と改修工事・今日の犬と猫

田原しみん震災ネットワーク様より連絡が入りましたのでアップさせて頂きます。支援ネットの皆さん おはようございます。 日頃は何かとご支援ありがとうございます。永田さんメールありがとうございます。 支援ネットの第6便が予定通り8/29(月)に出発…

着て!見て!カーグ展と今日の改修工事と地蔵盆

コミュニティーカフェ・hanareさんで、着て!見て!カーグ展の展示を8月27日まで行います。 29日の予定でしたが、考えて見れば、日・月曜日が定休日でした。 楽しいTシャツとバッグが展示してありますので、皆様是非お立ち寄り下さい! 改修は、…

今日の改修工事と昨日と今日の猫

改修工事 1階の納戸⇒浴室・脱衣場 トイレ⇒脱衣場 浴室⇒身障者対応トイレ の部分は、床・壁・天井がきれいに剥され、残渣も片付けられていました。 台所とリビング⇒居室・事務所の壁も、界壁の部分が剥されていました。 昨日と今日の猫 昨夜、玄関に行き、外…

北岡賢剛氏講演会とシンポジウム等

11時〜の音楽ワークショップは、絵本の読み聞かせと音楽のコラボレーションと皆が良く耳にする曲を、皆さんで歌ったりしました。 13時からは、バンドクラブのライブがありました。 緊張で失敗も沢山ありましたが、力強くやりきる事が出来ました。 北岡さんの…

ライブリハと絵画展示準備と今日の猫

午前中に機材を運び、午後からリハーサルを行いましたが、皆さんいつもの調子が出ず、少し心配しましたが、皆さんはあまり気にしていない様子。 まあ、ボチボチ頑張りましょう!アウトサイダーは、アートだけではありません! 昨日、借りたアンプの音出しを…

今日のケアホーム改修工事

今日は、浴室だった所を身体に障害をお持ちの方も、御利用出来るトイレに変更するので浴室と隣のトイレを解体されていました。 車椅子が通れるように、脱衣所だった所の壁も無くなっていました。 トイレと浴室の床と壁を撤去した残骸です。 広いと思っていた…

田原市小中学校教職員第26回美術サークル展と改修工事と今日の猫

朝一番に、田原市小中学校教職員第26回美術サークル展を観に行かせて頂きました。個人的には、小石ひろいの旅が気に入りました。 その方は、中々アウトサイダー的で、日本各地で拾って来た石を木に貼り付け、刺身か惣菜が入っていたであろうトレイに入れてあ…

改修工事開始とステージブレインさん等

いよいよ改修工事が始まりました! 午後からの予定が、朝早くから養生しに来て下さり、事務局が焦ったのか?重い機械を持ったとたん、背筋を痛め、救急車で病院に運ばれると言うアクシデント付きでした。甥っこに急遽来てもらい、赤帽さんにも頼んで何とか形…

パネル完成と猛暑の中の引っ越しとサクラカフェさん

引っ越しやエアコン移動の間をぬって、昨日彦坂木工さんが仕上げてくれたパネルにペンキを塗ってやっと完成しました。 汗がポトポトとパネルの上に落ちましたが、まあそれも味でしょうか? 近くの家電量販店さんに(買った店ですが....)エアコンの移動をお願…

着て!見て!カーグ展の準備と心のバリアフリー推進事業の契約書等

コミュニティー・カフェ・hanareさんで展示させて頂く、着て!見て!カーグ展が、22日〜29日に変更になりました。 Tシャツと原画の展示をさせて頂くので、原図の展示準備をしています。 本当に、楽しい作品が沢山御座いますので、皆さん覗きに来て下さい! …

カーグTシャツほぼ完成とギブソン黒ピック・送り火

昨日、引っ越しの後、頑張ってTシャツを作りました。 後、一枚を残すのみです。 楽しい物が沢山出来ました! 原画と合わせてコミュニティ-カフェ・hanareさんで21日〜29日まで展示します。 今朝、ギブソンの黒Hピックを試してみたら、いつもの練習量で、2枚…

田圃に蓮とフェンダーの白ピック

朝の散歩で蓮の花を見ました。 田圃の隅っこに少しあるだけなので、極楽浄土とは行きませんが刹那、暑さを忘れさせてくれました。 今日は、レスパイトの利用者さんを豊橋まで送り、ユニクロで不足分のTシャツを購入し、21日用にギターの弦とピックを買いに…

改修工事契約等

本日、改修工事の本契約を取り行いました。 工期も決まり、ケアホームの説明会の日取りも、業者さんと話し合い決定致しました。 詳細は又、後日アップさせて頂きます。 約1週間前くらいからある立て札。 もうそんな時期なんだと思いながらも、日々バタバタと…

Tシャツ・バッグ作りと本当に最終のポスター・チラシ等

先日の、hanareさんでやらせて頂いた、ワークショップに遅れて来られた方のTシャツと、おまけのバッグを作らせて頂きました。 後は、注文の物も一気にやらせて頂きました。 その後、ポスター等、作成して頂いたTさんが帰省されたとの事で、事務局に来てくれ…

展示準備とno-maさんからの案内・イエローレシート等

21日の展示の準備を始めました。 額装の絵画を数点選び、てるちゃんの作品の展示方法を色々考えましたが、一つだけ作って見ました。 no-maさんから案内が届きました。 楽しそうな展示です。ご興味のある方はこちらからどうぞ!http://www.no-ma.jp/ 8日から…

さくらぴあ サマースクール 等

毎夏恒例のさくらぴあサマースクール。今回8月21日にも登壇頂く、あいちアートコレクティブの鈴木敏春さんが講師となっての段ボールワークショップ。 私は今回スタッフの一人として参加致しました。 段ボール箱を解体した物がキャンパス。それにクレパスで思…

初盆法要と,ささやかな?愚痴

今朝は引っ越し先の借家にお坊さんがいらして法要です。 初めての事ばかりで、至らぬ事ばかり、お寺さんに収める米袋と藁草履。 近親者から頂く物とばかり思っていましたら、いつも相談している近所のお米屋さんの奥さんが、気を利かせて持って来て下さいま…

カーグ豊橋と安城七夕

今回は、貝殻を描いて頂くつもりが、バンドの機材があり車に載せるのを忘れてしまいました。 急遽、ギターや機材を描いて頂く事になりました。 古いテレキャスターですが、皆さん其々の個性で描いてくれました。 今回の講演会のゲスト、北岡さんを描いてくれ…

カーグ田原と猫のささやかな反抗Ⅱ

今回は、着て!見て!アトリエ・カーク・ワークショップをコミュニュティーカフェhanareさんで行いました。 夏休みということもあり、他の行事と重なってしまい参加者が9名と少なかったですが、いつもの顔ぶれと違う方々もいて、又違う雰囲気で行えました。…

着て!見て!アトリエ・カーク・ワークショップ

明日のカーグ田原は、場所変え田原市赤石にあるコミュニティ・カフェhanareさんにて、ワークショップ形式で行います。 楽しいスタンプあり、簡単なシルクスクリーンあり、手書きクレヨン(布用)あり。みなさん500円で楽しめます。 勿論、いつもの利用者さん…

またまた障子のガラス外しとお疲れ猫

パネル作成の為、ガラス障子のガラスを全て外しました。 今日は、何とか上手く外せました。 前回、きちんと写真を撮れなかったので、再アップです。 一番上の桟は右側の出っ張りが少なく、左側が多く出ています。 ガラスが外れる位置は、上から2番目位の位置…