うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

さくらぴあ サマースクール 等


毎夏恒例のさくらぴあサマースクール。今回8月21日にも登壇頂く、あいちアートコレクティブの鈴木敏春さんが講師となっての段ボールワークショップ。
私は今回スタッフの一人として参加致しました。
段ボール箱を解体した物がキャンパス。それにクレパスで思い思いの絵を描き、
最後に又段ボールを組み立て、まるで基地の様に積み上げ完成。
参加した児童さんと親御さん、兄弟、ボランティアとして豊橋創造大の学生さん
ボランティアの御兄さん、おねえさんに一杯付き合って、お話して楽しい作品が生まれました。


ふれあいアート展のチラシ等も頂きました。
鈴木さんは、参加資格の枠を外したかった様ですが、周囲から猛反対を受けたそうです。アートとは全て自由なはずですが.......。
バリアフリーを目指している方々なのに.......。全てにおける差別を禁止する法律も皆さんが頑張って勝ち取ったものでは?と、ふと思ってしまいました。


バリアフリーの件が、愛知県からやっとOKが出ました。
日にちを逆算すると.....焦って仕舞いますが、頑張ります!
 彦坂木工さんの所にもベニヤ板を買って持って行きました。
明日は、展示させて頂く絵を選びますが、悩みそうです。