うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

初盆法要と,ささやかな?愚痴


 今朝は引っ越し先の借家にお坊さんがいらして法要です。
初めての事ばかりで、至らぬ事ばかり、お寺さんに収める米袋と藁草履。
  近親者から頂く物とばかり思っていましたら、いつも相談している近所のお米屋さんの奥さんが、気を利かせて持って来て下さいました。同じお寺の檀家さんが、お寺に供えてないからあんたが教えてあげないと、と言われたそうです。
「父に生前お世話になったからと。」優しいお言葉も添えて頂きました。父があの世で恥をかかないで本当に助かりました。本当に有り難う御座いました。お堂に持って行って皆さんのを見せて頂いたら、頂いたお米袋が一番きちんとしていました。
 父が亡くなり一年は立ちませんが、父の生前の話を時々耳にします。
 自分達が、ケアホーム事業化で忙しく動き回っていられるのも、父が残してくれた周囲の皆さんへの気配りが、至らぬ自分達を支えて、生かせてくれているんだと感じました。   合掌

 消防法は、やっとOKが出ましたが、バリアフリーの方は......
契約書を送る段階で連絡が来るとの事でした。
 御盆を入れたら1週間あるかな?
ポスターやチラシも作れないまま、どうやったら愛知県の望む様な周知が出来、沢山の来場者を得ることが出来るのでしょうか?
魔法を使える方がいらした、どうか御指導下さい!
 田原市トヨタ村は明日から御盆休みに入ります.......。
 またまた、愚痴りました!