うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のうたたねと、【独自】介護施設の入所枠増、主要自治体8割で未達成…「運営事業者集まらない」と、【こうして神経システムは作動において、ことに構成素の産出において一貫した閉鎖系をなし、同時に環境との関係においては、内部も外部もないという形で開かれていることになる。】

今日は特に何もなく、いつものうたたねでした。何もないことが素晴らしいことだと、分かって頂けるのが、こんなに難しい事とは思わなかった(笑)。最初は特別なことでも、慣れたら当たり前のことのようになってしまいがちですが、何もないようにすることに…

ブドウとイチゴと、今日のうたたねと、「資本論」への関心高まる コロナ禍で“経済格差”など意識かと、【このように「不可能」を「禁止」に変えることで「不可能」を隠蔽するのが神経症者の戦略である。】

今日は午後から、男子だけすろーの湯に行きました。ブドウがシッカリと結実していました! イチゴも2年前に壊滅したと思いましたが、立派に復活!来年の春には沢山のイチゴが採れそうですね! やはり大きなお風呂は皆さん大好き! 夜には変な方が(笑)! …

昨日と今日のうたたねと、石油の巨人、歴史的な敗北と、【妄想型分裂病者は、他者に対する異常な猜疑心でしばしば人を不愉快にさせるが、彼が疑っているのは、本当は自分自身における真理ー意味決定なのである。】

昨日は主任さんが寄付してくれた、ステップ台で女子が頑張っていましたが、今日は男子も頑張ったと、主任さんが写メを送ってくれました! 今日は休みを頂いていましたが、レポート三昧でした(笑)。段々高度な知識がいるようになってきました......。ついて…

昨日の空と、今日のうたたねと、”イケてる福祉施設”を作れば、障害者が「かわいそう」なんて誰も思わなくなると、【コミュニケーションと他者は、家族の存在、あるいは「愛」というものの自明性が根底的に疑われだしたのと同じように、その存立可能性そのものを、歴史的に初めて問われているのである。】

昨日はスーパームーンとのことでしたが、講義が終わって外に出てみたら、終わっていたのかな?でも、昨日もきれいな空でした! 今日はお天気は悪かったですが、うたたね内は、笑顔と笑い声が溢れていました! 下記は、唯一メールをやり取りしてくれる院生か…

キレイな空と、今日のうたたと、“なぜ傍観したのか?”フロイドさん事件 知られざる差別の構図と、【フロイト(1927)は「あらゆる文化は強制と欲動断念とを基礎とせざるを得ないように思われる」と述べている。】

先週の予報では今週はずっと雨でしたが、見事に外れて良いお天気が続き、空が毎日きれいです!今日も見とれていました。 今日も一日笑顔で終われたこと、感謝です。 対話というのは、思想や立ち位置によってどれだけ差があるのか?本当に難しいですね。 ミネ…

今日のうたたねと、途上国を「法」で支援する、「日本型」国際貢献が支持される理由と、【つまり真の性的他者とは、原初的身体であると共に、それ自体高度に知的な存在である。】

アップをまたまた忘れてました! 昨日も皆さん笑顔で始まり、終えることができ、感謝です! 下記は本当に気の遠くなる仕事ですね。でも、どんな仕事でも、気の遠くなるようなプロセスを通って行かないと、マスターにはなれません。簡単になれる地位とかは、自…

夕焼けと、ブドウの花と、今日のうたたねと、日本人は「鳥の眼」「魚の眼」「虫の眼」を磨くべきだと、【結論からいえば、これは性的他者が何らかの精神分析的知をもって、想像的対象であり続けることを拒否すると共に、最終的に主体もまた、その知を分節された形でもつことで達成される。】

こちらは以前に撮ったものですが、好きなので(笑)、アップさせて頂きました。 昼からは、男子だけすろーの湯に行きましたが、ブドウの花が咲いていましたし、既に結実しているものもありました。 夜はいつも通り音楽で楽しみました! 遅番を終えて帰ろうと…

昨夜のうたたねと、“名門の業界”を揺るがす「5兆円のイノベーション」【つまり性的他者の出現とは、現実的ー身体的な他者が主体の欲望の対象となり、主体を「支える」側面と、退行的ー幼児的な対象、すなわち十全たる幻想的対象としての想像的たが「破壊される」側面の、両者からなる。】

昨夜は、風船割り男が出現し(笑)、皆さんを楽しませてくれていました! Co2だけが問題ではないのですが、少しずつ良い方向に向かえば良いのかな?グローバルサウスは?ケインズが言っていた金利生活者の安楽死は?どうなっているのでしょうか?先進国だけ良くな…

梅雨空と、流出するマイクロプラスチック 稲作で使う○○が海や川にと、【母から与えられる幼児期の原初的ー口唇愛的な充足と、性的他者から与えられる性的ー身体的な充足は、実体的に似てからである。】

写真は昨日の朝の空、梅雨空です。大雨が降るのでまた大きな被害が出るのでしょうか? 下記は、おそらく今日の講義、企業会計で混雑コストのところで、アイリスオーヤマさんの事例がでるので、アイリスオーヤマさんはお米もやっているので、こちらも直ぐに対…

今日のうたたねと、小さなまちの“企業再生請負人” コロナ禍での苦闘と、【しかし、資本主義のナルシシズムは、それでも、自分がなり得る他者(アイドル)や、フィクション(広告イメージ)などによって、その像は距離化され他者化されているだろう。】

アップ時は、昨日のうたたねとなってしまいました......。昨日も皆さん笑顔で終えることが出来、感謝しています! 下記のニュースは、現在自分が学んでいることでもあります! 後継者不足の中、経営状態が良くても、M&Aという選択肢はありますね。自分達も信…

カタツムリと、今日のうたたねと、NHK公式 「取材ノート」、はじめますと、【なぜなら他者への怖れは他者への欲望から来るのであり、そのことを知ることなしに本来的にこの怖れは克服できないからである。これに対し、セミナーでは、怖れを生んでいる自身の欲望そのものについては否認したまま、怖れのみを排除する。】

今日も湿度が高かったですね......。 今日はお天気が悪かったので、音楽を楽しんだり、ドライブしたりで、ゆっくりまったり過ごしました。 なんか大きいものと小さい物の役割が変わってきたような感じが、肌感覚で分かるようになってきました(笑)。 今日の…

東海地方が梅雨入りと、今日のうたたねと,まさか私が… 新型コロナ 当事者の証言と、【実際には弱さを克服したいとする自分の欲望に気づかなければ本来的に弱さは克服できず、心理療法では弱さの克服とは弱さを受容することを意味するが、セミナーでは弱さの克服は弱さの否認となっていく。】

東海地方が早、入梅! 写真は昨日の空! 確かに湿度が高い気がしていました。 今日は男子だけすろーの湯に行きましたが、イチゴが沢山なっていて、雨の中必死で採ったのに、まりちゃんが全部ジャムにしてしまい(笑)、しかも砂糖と塩を間違えて投下........…

視線を変えてと、「本職は内装業」「経験ゼロから独学」「制作期間は7年」――「狂気」の映画が世界で認められるまでと、【今度はここで、自分にとって最も重要であり恐れていた他者がやはり不安や怖れをもつ存在であることを想像により認識する。】

夜勤明けでしたが、お天気が良いので少し足を伸ばしました。少しですが(笑)。 普段見慣れているものでも視線を変えたら、素敵になりますね。自分たちの支援のあり方も、支援者の視線によって変わります。それを良い方に持って行くのが、自分の仕事です。 …

今日のうたたねと、mRNAワクチンは「本物の病原体ではなく、設計図」今知っておくべき知識と、【転移とは他者を理想的なものと設定することであり、宗教の教祖に対する転移や、心理療法の分析家に対する転移など、心の操作の入り口に存在し、自己変容の支えになっていくものである。】

いつものように、皆さん楽しく過ごすことが出来、皆さんに感謝です! 今日もいのうえっちが、皆さんを笑わせてくれました。 コロナ感染が今まで以上に拡大していますが、みなさん慣れか?諦めか?動きが鈍いですね……。個人的にも少し疲れて来ました。早く終息…

昨日のうたたねと、仕事ができる人は「独学」ができる人

今日は夜勤!ある程度用事を済ませ、いつものようにギターを弾きながら、その方の言葉を、ブギのリズムにのせて一緒にラップ!! 昨日アップしたつもりが、きちんと出来てませんでした。 自分は全て独学(笑)。立花隆さんの本を30代で読ませて頂いて、それでも…

アトリエ・カーグと、歌のないバンドクラブと、すろーの湯と、イチゴとブドウと、ユニクロ、グーグル、リクルート……経営者はドラッカーに何を学ぶのか

今日は母の日ということで、花を描いておられました。朝に急に生けろ!と言われて(笑)、慌てて生けました。 自分はバンド担当なので、ずっとギターを弾いてましたが、賑やかだと、皆さん寄って来られるので、ソーシャルディスタンス!を保ちながら、窓は全開…

やっぱり現場と、ドラッカーと考える「民主主義と経営」

今日は日勤でしたが、入浴・夕食後、音楽が好きなショートさんが来られていたので、明日のアトリエ・カーグと、歌のないバンドクラブの準備がてら、エレキを弾いていたら皆さんが聞きに来てくれましたが、勿論ソーシャルディスタンスで! レニークラビッツか…

毎日色々(笑)と、ワークマン土屋専務激白!「相関関係」と「因果関係」を混同するなと、【この無意識的な罪責感があまりにも高まると、場合によっては「人間は犯罪者になりかねないことが確認されたのは、意外なことであった」とフロイトは言う。】

事業を開始して10年になりますが、毎日色々あり(笑)、ワクワクしています。写真は今日の朝焼けです!早起きは三文の徳! 今日は早番でしたが、早めに出て本を読みました。今日は精神分析関係の本を読みました。周囲を見ていると、なんだか本に書かれている…

菖蒲湯と、すろーの湯と、『大人食堂』責任者が語る、自らのホームレスの過去とIT技術で貧困を救う術と、貧困・DV・望まない妊娠…路上に立つ“ワケあり女性”を救う「歌舞伎町の守人」の素顔

今日はホームに戻って来られた方や先に戻られた方、ショートの方がおられ、色んなパターンの入浴になりました。うたたねの湯は管理者が菖蒲をキレイにまとめて持って来てくれました。すろーの湯はまだまだ1人ずつが続きますが、その分ゆっくり入れます! 下記…

キレイな空と、ビオン・イン・ブエノスアイレス1968と、日本人に必要なのは、自分たちで未来をつくるという思考

一昨日の写真でしたか?忘れて仕舞いましたが、きれいな夕焼けでした! 昨夜、いのうえっちが、皆さんを楽しませてくれていました(笑)! 今朝は夜勤明けでしたが、皆さん早くから食堂に(笑)!早朝から明るいですからね! 石橋先生紹介の本が最後の一兆ドル…

今日のうたたねと、夏空?と、毎日読書三昧?と、イチゴと、カズオ・イシグロ「私が子供の頃から信じていたものは、幻想だったのかもしれない」と、ひとり、都会のバス停で~彼女の死が問いかけるものと、【それは、「無意識的な罪責感」とでも呼ぶべき心の働きであり、治療の拒否によって、罪深い自らに病苦という罰を加え続けることに道徳的満足を感じているのである。】

早めに出勤して、ファミマの駐車場で本を読んでいました。ふと顔を上げたらきれいな空にきれいな朝の月! 昨夜と今朝の写真が混在してしまっています。昨夜アップしようと思っていて、忘れて仕舞いました....。 昼から男子だけすろーの湯に行きましたが、空…