うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

昨日のうたたねと、仕事ができる人は「独学」ができる人

f:id:ka-gu:20210511201247j:plainf:id:ka-gu:20210511201423j:plainf:id:ka-gu:20210511201335j:plain

f:id:ka-gu:20210511201316j:plainf:id:ka-gu:20210511201443j:plain

 今日は夜勤!ある程度用事を済ませ、いつものようにギターを弾きながら、その方の言葉を、ブギのリズムにのせて一緒にラップ!!

 昨日アップしたつもりが、きちんと出来てませんでした。


 自分は全て独学(笑)。立花隆さんの本を30代で読ませて頂いて、それでも突き抜けることが出来るなら、大丈夫かなと思えることが出来ました。確信したのは、北海道でワイナリーで働いていた時に、立花隆さんのぶどうの栽培について書かれていた本に剪定方法があり、理にかなっていたので、びっくりしてからです。

   例えば「巨人の肩に乗る」という言葉があります。「新しい知識を生み出すことは、人類の認識能力を拡大することである。個人もまた、それに接続することで自身の認識能力を高めることができる。ニュートンはこのことを『巨人の肩に乗る』と表現した」と本の中でも書かれていますが、本当にそう感じます。独学でも知識体系に結びつけられることでたくさん仲間がいると感じられる。それも時間軸を超えて、はるか昔からずっとつながっている。これが独学の面白さです。