うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

お祭りと敬老祝賀会と散歩


 昨日から地域のお祭りが始まっていて、朝6時になると空砲が何回か『パーン』となります。結構五臓六腑にも響き、工事の方もびっくりした!と何回も仰っていました(笑)
 みーちゃんはおっチャンめがけて、ピストルを撃つ真似をするので、打たれたふりを何度もさせられてしまいました(笑)
 大阪人の悲しい性ですね!(笑)

 ホーム・ショート・日中一時(湖西市の可愛い女の子たち)の方で、うたたねの前に来た御神輿を見させていただきました!




 先日、地元の老人ホームの敬老祝賀会なる物に参加させて頂きましたが、


 立派なお料理を頂き、幸せな時間を過ごさせて頂きました!
こちらに赤飯・茶碗蒸しが付いていて、梅酒等もありましたが、車の事や後の仕事を考えて、我慢しました.......。

嚥下の悪い方用には、介護食もありました。




 今日は、お祭りだけでなく、うたたねも賑やかで食堂だけでは入りきらず、時間をずらして食べて頂いたり、多動の方は、自室で食べて頂きました。


 食堂の増床工事はもう少し掛りますが、出来れば今の倍になりますので、ゆったり出来ます。もうしばらくお待ちくださいね!





 今日はホームの方とショートの方で海に散歩に行きましたが、後ろから見させて頂いていると、砂丘で大人数の人を写していた写真家を思い出し、思わず携帯で写してしまいました!素敵と思いませんか?




湖西市まで送りを済ませ、少し事務仕事をしてから後は遅番さんと夜勤さんにお願いして帰りました。
 帰りに以前住んでいた所を自転車で通りかかったら、お祭りの幡が秋空にタナビイテいましたので思わず携帯で写させて頂きました。
 裏通りには人影もなく、こちらの方が自分に合ってると思いました。

 今日も一日何事もなく過ぎた事、皆さんに感謝しています。