うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

台風一過と稲刈りと祭りの準備とうたたね食堂増築工事と小林憲明さん


 この地方では、目立った被害もなく、台風が過ぎて行きましたが、他の地域では大きな爪痕を残しています。
 被害に遭われた方々が、一日も早く元の生活に戻ることが出来る様にお祈り申し上げます。
 自分達でも出来る事を探さないといけませんね。


 悪天候で稲刈りも少し停滞していたようですが、皆さん始動が早く次々と稲が刈り取られて行きます。
 芸術的な稲の置き方ですね!枷掛けする前です。


 水・木と、生活のリズムが壊れた自閉の方のショートがあり、日々のルーチンである散歩を夕食後、うたたねでも行いました。
 自分も、自分もと二日続けて総勢5名でうたたね周辺を歩きましたが、お祭りの準備が着々と進んでいました!
 お祭りの日は、ホームの方で休日帰宅される方もホームで花火を見られますし、ショートステイの方も満室になっていますので、毎年賑やかです!


 うたたねの食堂増築工事が始まりました!
駐車場が使えなくなっていますが、隣の紳士服店さんが無償で貸して下さり本当に助かります。
 11月には、食堂が倍近く広くなります。
2年後には、居室も出来る予定ですので、その分の水道・電気工事もやっていますので時間が掛るとのことでした。




 今日は夜勤なので、午前中に歯科に行きましたら、2年前に明星ライブラリーさんでお会いさせて頂いた、小林憲明さんの図録がありました。
 どろんこ村の小笠原さんが最初に見つけ、この人は誰だ?と聞いて来られたので、少しお話をさせて頂きました。(小笠原さんご夫婦が来るのを知って、歯科の奥様が同じ日の同じ時間に当ててくれました)
 一回しかお会いさせて頂いたことがありませんが、作品が示しているように、優しく、思慮深い方でした。
素晴らしい活動をされていて、自分ももっともっと頑張らないといけないとも思いました!
 麻をキャンバスにしているのは同じです。