うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶茶碗とこれ何?

基本、木曜日にお休みを頂いていますので、受診に行く日が多くなっています。 受診後の用事までに少し時間がありましたので、豊橋公園内にあるお茶室に行ってきました。 写真は黒楽ですが、立派な彫三島のお茶碗でお薄を頂けました。 山田宗徧の邸宅跡がある…

すろーじゃむ工事進捗状況

今日は、居室部分の打ち合わせをしに、すろーじゃむに行ってきました。 浴室・トイレ棟は大分、形になってきました。 初めて、はっくるべりーじゃむの河合さんと現場で打ち合わせが出来ましたし、浜松から路加さんが来られて入浴リフトの件で、河合さんと打…

年には勝てない....。とクレープVol,2

最近、ひーひー王子は、玄関で寝ています。 年のせいか? 寒さに弱くなりました。 お互い、年には勝てません.......。 大阪の母親が、年の離れた姉の事を、なんでそんなに寒がるのか分からないと言っていましたが、70歳を前にした時に、姉の気持ちが今なら分…

アトリエ・カーグ

今日は、カーグの日でした。 予定通り、クレープの生地にチョコや生クリームでデコレーションしました! 絵具? が変わるとそれなりの変化が出るので、普段の絵画時に、その方が何があっているか(毛筆なのか? 洋筆なのか? 筒描きなのか? クレヨンなのか? パ…

すろーじゃむ工事進捗状況と、笈の小文

少し工事が進んでおり、形が見えてきました。 奥が浴室で、真ん中が脱衣所・洗面所・洗濯機置き場で、手前がトイレです。 面積的には、小さな家が建ちそうです。 今日、居られた職人さんも、浴槽が大きいね、家庭用の3倍は裕にあるとの事でした。 はっく長…

散歩とすろーじゃむ工事進捗状況

先週は雪でしたが、今週は快晴で暖かかったです。 そのせいか? 虫が動いていたり、馬酔木?の蕾が膨らんでいたり、春の近さを感じることが出来ました! 気がつけば、10日もすれば3月ですね! ひな祭りにお茶会をする約束をしましたので、お薄を点てに行きます…

 「肝心なのは運と意欲さ」

早朝より、豊田市におとっちゃんの荷物を持って行ってきました。 様子を伺いがてらでしたが、色々あり複雑な感情で帰ってきました。 帰りは、トイレ休憩がてら? 豊田市美術館に寄ってきましたが、ひらひら展は、理事長の間違いで、既に終わっていました。 こ…

こくぼかおり展と山田宗徧

かおちゃんこと、こくぼかおりさんの個展が、3月3日からセントファーレ内の豊橋商工信用組合で開かれます! 本当に素敵な感性をお持ちなので、皆さん是非ともご覧下さい! 先日のTシャツの原図も、Tシャツの実物も展示されます。 はがきのデザインは、ウェブ…

バタバタした後は、Don't Let Me Be Lonely Tonight

京都を出てから、バタバタしたり、嫌なことがあったらJames Taylor のDon't Let Me Be Lonely Tonightを聴きたくなります。 写真は関係ないですが、先日の雪後の雨で増水した用水路です。Do me wrong, do me right, Tell me lies but hold me tight, Save yo…

今日は金曜日で、散歩の日でしたが、雪で中止になりました。 雪道は、北海道で慣れているので、怖くはなかったですが、慣れていない方の運転が怖くて、車間距離を開けましたが、後ろの方が狭くて、こわごわ渥美まで行きました。 散歩を止め、ドライブで中山…

小林秀雄とひーひー王子とすろーじゃむ工事状況

おとっちゃんの見送りに、ひーひー王子も参加しました。 おとっちゃんを舐めて別れを惜しみました。 『事件』 小林秀雄が筆を走らせる動機になったのは、『ランボオ事件』『ゴッホ事件』の様に、彼が強烈に感じた事を事件に出来たからだと、茂木健一郎氏が語…

送別会

今日は、風が強かったですが、快晴でした。 花桃が満開になっていました! 今日は、おとっちゃんの送別会。 新しい施設に行かれても、末永くお元気でいて下さい。 利用者さん、職員、役員からの伝言です。 時々見せて下さる、人懐っつこい笑顔は、皆さんの心…

京都御幸町教会とアメニティーフォーラムと加藤さん

滋賀に行く前に、早朝、家を出て京都の御幸町教会に行きました。 礼拝堂は、綺麗になった感じがしましたが、趣は当時のままでした。 説明文は無かったと思われますが、本当に自分のアイディンティティを思う時に(気安く使っていますが....)外せない場所の…

すろーじゃむ改修工事

今日は休みでしたが、朝から施設に呼ばれ、一仕事させて頂き、書類を作成してから予定通り、すろーじゃむ改修工事を見てきました! 残念ながら工事は進んでいませんでしたが、大きな浴槽がどんと! 廊下に置いてありました! 確かに大きい! 楽しく入浴出来…

山登りとユマニチュード

ひーひー王子と朝、山登りに行きましたら、椿の花が沢山落ちていました。 今日は冷えましたが、山登りをしていると、薄着でも汗ばみました。 最近は、良い医師に恵まれているので、医師の言うことを聞いて、沢山歩くようにしていますし、自分の用事の時は、…

弁護士さんのブログより

先にご紹介の弁護士さんからブログの更新のお知らせがあり、心に響いたのでアップさせて頂きました。 弁護士さんの様に立派ではありませんが、介護の現場で頑張っている自分達にも当てはまる事だったので、何回も読み返しました。 介護職の報酬は安いですが…

梅開花

今朝、0円盆栽の梅の花が咲きました! 家にあった鉢、山で拾った石等で、(これは梅をホームセンターで、お正月用の寄せ植えを解体してやつを安く買ったので、0円ではありませんが....樹形が悪い.....200円なら仕方がない....)作りました。 0円盆栽は、年末…