うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

梅開花


 今朝、0円盆栽の梅の花が咲きました!
家にあった鉢、山で拾った石等で、(これは梅をホームセンターで、お正月用の寄せ植えを解体してやつを安く買ったので、0円ではありませんが....樹形が悪い.....200円なら仕方がない....)作りました。
 0円盆栽は、年末チャリティー用に作っています。
この梅も年末までに良い枝が出てくれたらと、願っています。
 他のは落葉樹なので、今は葉が着いていません。
秋には紅葉が着いていましたが、春に芽吹くでしょうか?
少しヒヤヒヤしていますが、お金が掛っていないので、ダメージも少ないかな?と思っています。
 理事さんで盆栽のベテランがおられるので、今度教えてもらいに行きます。
 理事長のだるまと0円盆栽そして、去年売れた色紙額も皆さんのご協力の下、進めさせて頂いています。
 勿論、この梅は出荷時には、苔もきれいにします。

 この暖かさは、灯油の節約にはなりますが、明日は節分で例年なら寒いはずですが、暖かい........。
 人間は贅沢ですね!

 事務仕事の休憩に、更新させて頂きました。

 利用者さん達も色々ありますが、職員にも色々あり、一緒に悩ませて頂く事もあります。
 今はきちんと出来なくても、明日には出来る事もあります。
苦しい時も、楽しい時も、悲しい時もありますが、だからこそ人間に深みが出るのでは?とも思っています。


 苦手な計算をしているので、そろそろ戻らないと勘が戻らなくなりそうですね!
 先月も皆さんにご迷惑をお掛けしたので、今月は間違わないように頑張ります!