うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

抹茶茶碗とこれ何?


 基本、木曜日にお休みを頂いていますので、受診に行く日が多くなっています。
 受診後の用事までに少し時間がありましたので、豊橋公園内にあるお茶室に行ってきました。
 写真は黒楽ですが、立派な彫三島のお茶碗でお薄を頂けました。
 山田宗徧の邸宅跡があるので、宗徧流の先生かとお聞きさせて頂いたら、表千家の先生でした。
 藪内流の先生はこの辺りには居られないとの事でしたので、残念でしたが、公私共に色々ありましたので、気を引き締めるのに利用させて頂きました。


 借景も素敵でしたので、和みも頂きました。


 用事を済ませて、一ヵ月振りに陶芸を教えて頂きに行ってきました。
年度末と新事業に向け、多忙を極めていますが、無になれる刹那なので月一だけ行かせて頂いています。
 今回は無謀にも、抹茶茶碗を作りたいと先生にお願いし、助けていただきながらの轆轤でしたが、井戸茶碗には程遠い形になってしまいました。
 これで3回目、時間的に6時間......。それでは無理ですね!
百個作れば、上手くなると仰っていましたので、後98個......。このペースだと何年かかるのでしょうか?
すろーじゃむで、皆さんと作れるのは,いつになるのでしょうか?



 先日、ひーひー王子と散歩中に見つけたものですが、何でしょうか?
豊川用水関係の物でしょうか?
 わかりません.......。


 休みですが今日も、書類作成の休憩でした。