名前は大事と有山じゅんじ
障がいをお持ちの方々を支援させて頂いていると、名前の大事さを痛感します。
最近では、療育キャンプでの入浴介助の時、他地域の自閉症の方のお母さんがS君が、まだお風呂から出てこないので、探してほしいとの訴えがありました。
お聞きした名前を大きな声で、何回か呼ばせていただいたら、反応された方がおられましたが、中々心を開いて下さりませんでしたが、こちらの名前を名乗り、もう一度その方の名前を言わせて頂くと、「はい」と返事してくださいました。
当施設でも、重く難しい方にも名前は重要で、言いやすい名前の職員(勿論、職員の頑張りもあります)には、声をよくかけておられるし、お互いスムーズにアクションが起こせることが多いように思われます。
新しく利用していただく方や、新しく入って頂く職員の名前を何回も利用者さんにお伝えするようにさせていただいています。
法務局に行ったついでに、チャリティー絵画展に出品させて頂く物を買いに、豊橋に行ったら有山じゅんじ氏ライブの告知がありました。
ギターを始めたばかりのころ、是非教えてほしいと思っていた方でしたので、ガキの頃のこと沢山思い出しました。
日にちも、3,500円も今の自分にはきついので、ユーチューブで我慢しておきました。
忘れかけていた歌もギターのフレーズも沢山思い出しました!