うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

蜂の巣の位置とひーひー王子

 最高齢の世話人さんが、今年は(7月に聞いたと思われます)蜂の巣の位置が低いので台風が少ないと言われていましたが、秋になってから日本に来る台風が多くなっています。
 確かに、最近多かった7月、8月の台風は少なかった気がしました。
9月になってからの蜂の巣の位置を今度聞いてみようと思っています。
 迫っている、台風27号は勢力が大きいので、心配しています。
 蜂も間違えることがあるのでしょうか?


 
 先の台風で、枯れ葉が借家の周りに吹き溜まっていたので竹箒を買ってきましたが、ひーひー王子がカジリまくっていました.......。
 100円台で売っているとは言え、もったいないです。


 恒例の金曜日の散歩時も、枝葉が沢山落ちていましたので、杉を一枝頂き、投げ入れました。
 お釈迦様の前にも山で拾った栗を置きました。
 夕方、帰宅すると丁度、トワイライトタイムで、雰囲気が良かったので携帯で写してみましたが、暗いと画質が悪くなりますね。
 写真をクリックして頂くと大きくなりますが.......。

 京都にいたとき、林の中で散歩していたら、トワイライトタイムになってしまい、林の中が紫色になり『山紫水明』とはこの事かと、実感したことを思い出しました。

 今日は、湖西市の方の利用があります。
静岡まで車で走るのは、働いていた施設を思い出し、勇気づけて頂けるので、大好きです。
 雨が強くなってきましたが、そろそろ出発です。