うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茶筅通しとサイン等

今朝、出かける前に、お薄を頂こうと作法を無視して点てたら、茶筅が折れたのが、喉に刺さりました!(@_@;) 茶筅通しは、割り稽古にもある、基本中の基本......。 現場でも、常に基本を忘れないようにと、気を引き締めました! バナナとみかんを3つ呑み込…

支援はJAZZだ!?

唐突ですが毎日、支援させて頂いても飽きることなく、楽しいのは何故かな?と思って居ましたが、今日、親分とサテライト型グループホームを自分たちが見える形にしようと、不動産屋さんに行ったり、実際アパートを見せて頂いたり、行政に隅々まで確認したりし…

強い人と弱い人

二十歳位に、京都の河原町丸太町下がるくらいにあった、ヨルダン社で見つけた、スイスの心理学者、ポール・トゥルニエの著書『強い人と弱い人』を読みました。 工房をやっていた時に、若いスタッフが持って帰ったきり、却って来ませんでしたが......(笑) 福…

アトリエ・カーグとゆるきゃら歌留多等

今日のカーグは、今が満開の菜の花を描きました! 親分が菜の花をごっそり持ってきて、活けろとの事でしたが、満足な花器もないのにと言ったら、国際交流の所で竹の花器を親分が借りて来ました(笑) 取り敢えず籠にどっさと入れ、後は菜の花の個性を殺してし…

「自分よりも人を先に考える」と今日のすろーじゃむ

久しぶりに、桂九雀師匠からメルマガが送られて来たので、アップさせて頂きます。 最後の方にある言葉「自分よりも人を先に考える」と言うのが師匠・枝雀の教えです。が、心に響きました。 こんにちは、九雀です。 まぐまぐさんから催促が二回も来ましたので…

ω-3脂肪酸の効能・効果

先日、病院で『ロトリガ』を処方されました。 効能は ①オメガ‐3脂肪酸エチルを有効成分とする高脂血症治療薬(脂質異常症治療薬)です。オメガ‐3脂肪酸エチルは魚の油成分から製造され、イコサペント酸エチル(EPA-E)とドコサヘキサエン酸エチル(DHA-E)を…

紺屋の白袴?

やっとダイエットの神様が降りて来たのか(笑)中性脂肪と血圧を下げるために、12月中旬から時間を見つけ、歩く様にしています。 朝は、ひーひー王子と山登りする日が増えました。 少ない日でも約5km、多い日で約18km歩きます。 間食も、あんなに好きだったコ…

全国アートNPOフォーラムin浜松「生きるためのアート」開催します!

NPO法人クリエイティブサポートレッツ さんから、全国アートNPOフォーラムin浜松「生きるためのアート」開催のお知らせを頂きました! ご興味のある方は、こちらのサイトまで! http://arts-npo.org/anf2014_hamamatsu.html 日時:2015年3月6日(金)〜8日(…

アップルシナモンワッフルと雪と神明社

アップルシナモンワッフルをまりちゃんとみーちゃんが作りました! そういえば、場所は違いますが、2人ともクッキー班でした。 早速、朝食になったそうです! 夜勤明けでなく残念でした......。 美味しそうですね! 北海道では、冬場の方が部屋が暑いので、…

謹賀新年と物作りプロジェクト開始

謹賀新年 今日、元旦は自分は非番でしたが、いつも通りの時間に起床し、ひーひー王子の散歩を済ませ、毎日のルーチンでお湯を沸かしましたが、紅茶ではなく、亡義父にお花を入れ、お薄を点てました。 頂いた美味しい干芋を頂いてから、自分もお薄を頂きまし…