うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ω-3脂肪酸の効能・効果

先日、病院で『ロトリガ』を処方されました。
効能は
①オメガ‐3脂肪酸エチルを有効成分とする高脂血症治療薬(脂質異常症治療薬)です。オメガ‐3脂肪酸エチルは魚の油成分から製造され、イコサペント酸エチル(EPA-E)とドコサヘキサエン酸エチル(DHA-E)を主とした複数の成分から構成されています。
②おもにトリグリセライド(中性脂肪)を低下させます。コレステロールを低下させる作用はほとんどありません。このため高脂血症のうち高トリグリセライド血症をともなう場合に有用です。また、肝臓病や腎臓病を合併しフィブラート系薬剤が使いにくいときにも処方可能です。コレステロール低下作用をもつスタチン薬と併用することもできます。

ω-3って?という事で、少し調べてみました。

ω-3脂肪酸の効能・効果
コレステロールを下げる(LDLコレステロールを下げる)
中性脂肪を抑えるために効果的なEPA・DHA等を含む良質なたんぱく源を多く摂るのがよい。
動脈硬化心筋梗塞高血圧予防動物性脂肪に多い飽和脂肪酸は赤血球膜を硬直化し、逆に魚に多いω-3脂肪酸は赤血球膜を柔軟化する
脂肪肝(肝臓の病気)脂質異常症高脂血症予防
ω-3脂肪酸は、血液中の脂質濃度を下げる働きがあるといわれている。
加齢黄斑変性予防
ω-3脂肪酸の欠乏により、視力の低下をきたすことが報告されている。
加齢黄斑変性の患者さんが多い欧米では、肥満との関連も重視されています。肥満になると動脈硬化を起こしやすく、網膜への血流が悪化することが引き金になると推測されています。
ドルーゼンが溜まると、目の中に炎症が起こる。
⑤花粉症・アトピー性皮膚炎などアレルギー症状の緩和
ω-6脂肪酸から特殊なリポキシン(炎症を抑える働きがある)の合成する経路と同じ経路でω-3脂肪酸からレゾルビンという生理活性物質ができる。このレゾルビンも炎症を抑える効果があることが分かった。さらにこのレゾルビンがオンにするスイッチがどういうものかも解明された。このスイッチは、心臓血管や,腸,腎臓,脳,骨髄にあり、それを実験的に壊してみると、レゾルビンの効果が発揮されない。驚くべきことに、このレゾルビンのスイッチは、リポキシンがオンにするスイッチと同じ働きを持っていながら、その分子構造はまったく別のものである。
⑥ダイエット・メタボリックシンドローム予防
ω-3脂肪酸は、代謝を促し、体脂肪を落ちやすくする。
⑦脳の活性化による記憶力のアップ・認知症予防
ω-3脂肪酸の欠乏により、学習能の低下をきたすことが報告されている
⑧抗うつ作用・イライラを抑える
ω-3脂肪酸の摂取がうつ病の治療に効果があるか、日本でのエビデンスは希薄である。

 


 
 大部分が自分に当てはまります.......。ω-3脂肪酸を処方されて嬉しい様な、悲しい様な、複雑な気持ちですが、スーパーモデルさんも愛用(
サプリメントでしょうが.....)しているとか、していないとかとの噂もあるので(笑)運動とともに頑張って続けようと思って居ます。
ついでに、EPADHAの事も調べてみました。

EPA
医療用医薬品としては閉塞性動脈硬化症、高脂血症治療薬である。
基礎研究で脂質代謝、血液凝固異常の改善が認められた。1日4グラム以下のEPADHAの摂取により、LDLコレステロール値5%–10%、中性脂肪値が25%–30%低下した。神戸大学の研究では、1日2700ミリグラムのEPAを8週間投与することにより本態性高血圧患者の収縮期血圧が低下した。
また認知症患者への投与で認知機能の改善、手術前のアルギニンなどとの併用投与で、感染症予防、創傷の治癒促進の報告がされている。
大規模臨床試験「JELIS」において、EPAは冠動脈疾患を優位に予防したと報告された。


DHA
DHAは精液や脳、網膜のリン脂質に含まれる脂肪酸の主要な成分である。DHAの摂取は血中の中性脂肪(トリグリセライド)量を減少させ、心臓病の危険を低減する。また、DHAが不足すると脳内セロトニンの量が減少し、多動性障害を引き起こすという報告がある。アルツハイマー型痴呆やうつ病などの疾病に対してもDHAの摂取は有効であるといわれている。
一方で、DHA投与がアルツハイマー病の症状を改善しなかったとの報告や悪玉コレステロールのLDLを大幅に上昇させることがわかっている。
うつ病が20世紀になって増加しているがω-6脂肪酸を多く含む植物油の摂取が増加したことと軌を一にする。





 1月も半分が終わりました。
元旦から歩いた歩数は208,820歩、距離は149.5Km、消費カロリーは5835.5Kcal、Exは81Ex
既に12月分を上回っていますので、この調子で頑張り、自分の身を以て実証してみたいと思って居ます。
 1ケ月後が楽しみですね(笑)
明日は、ショート利用者さんと沢山歩くことが出来る日です!

 先日、ひーひー王子と散歩に出た時に、梅の蕾が大分膨らんでいました!