うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八重葎と椿の細道・すろーじゃむ工事

今日は休日を利用しての受診日だったので、朝ゆっくりひーひー王子と散歩に行きました。 最近見つけた細道は、八重葎と椿が沢山あります。 椿は沢山、落花しており、小さい蛇まで這っていました......。 八重葎と言えば古典で、荒れ果てた庵に生える雑草のイ…

入浴リフトは完成

昨日は、すろーじゃむの内覧会を兼ねていましたが、皆さんに見て頂けるのは、浴室(シャワーはついていませんでしたが....)だけでした。 ニュースでも、世田谷の保育園が、予定通り完成しなくて、プレハブで、予定より少ない人数で開始したと報道されていま…

どろんこ村ワークショップとトゥアレグ族

桜の咲く中 どろんこ村さんで、音のワークショップを行いました! ゲストは、トマさんとジャムさんでトマトジャムさん! ジャムさんは、元豊橋市美術博物館の学芸員さんで、音楽の話だけでなく アートの話も沢山させて頂きました。 現在、制作中の作品で迷っ…

管理者とユマニチュード

最近とみに注目されているユマニチュード。どんなに画期的な技術か?と思ったら、当たり前の事。でもふと自分の支援を思うと出来ているか?大きな疑問です。うたたね管理者は当たり前として、いまさら何を言っているのか!と言っていますが、彼に出会った時…

かわら美術館さんからと、スティックと、下絵

先程、かわら美術館さんから連絡があり、アトリエ・カーグの3名の作家さんの作品が、4月12日から始まる『ボーダレスアート展』に展示されることに決定しました! 詳細は、もう少ししてから発表させて頂きます。 これは、B-SproutのドラマーOさんのスティック…

すろーじゃむ工事進捗工事と、あつみNPOの集い

すろーじゃむの工事は、23日には完成しているとの事でした! お風呂も後は床とシャワーだけで、22日に入浴リフトが設置されます。 写真は親分です。 あつみNPOの集いに参加させて頂きました。 いつも展示だけお願いしていましたが、初めての参加です。 B-Spr…

すろーじゃむ工事進捗状況と上棟式

今日は、23日のワークショップの打ち合わせに、どろんこ村さんに行ってきました。 お茶とシフォンンケーキを頂いた後、どろんこ村さん特製のラーメンをご馳走になりました。 添加物や化学調味料を全く使っていないとの事で、体に優しい味がしていました。 本…

ソルフェージュ

支援させて頂いていた方が学齢を終え、今回でプールの支援は終わりました。 送迎と着替えの見守りだけの支援でしたが、他の方達の着替えや、対応、スイミングスクールの先生方の指導方法等、沢山勉強させて頂き、感謝しております。 この時期の、この気温に…

すろーじゃむ工事進捗状況

今日は行かないはずが、大工さんから連絡があり、浴室とトイレのタイルの色を決めに、すろーじゃむまで行ってきました。 浴室に浴槽を入れる予定との事でしたが、直ぐにではなさそうですね。 浴室の天井は貼られ 浴槽も、段ボールを剥がされ、穴を開ける位置…

すろーじゃむ工事進捗状況等

すろーじゃむの工事は、大分進んでいました。 天井・壁の断熱材を入れ蓋をしながら、浴室のタイル壁の下地も貼っていました。 右の低い窓は、洗濯機と乾燥機を設置する箇所で、右側の2つの窓はトイレです。 中から見るとこんな感じです。 右側が、洗濯機置き…

これからの活動方針と下絵の下絵

これからの活動方針と言っても、当法人のではなく、久し振りに頂いた、九雀師匠のメルマガです。 自分達だけでなく、時代の流れや、自分達を取り巻く環境等考え、どの様に動けばスムーズに動けるのか? 皆さん真剣に考えておられます。 ただ、九雀師匠も当法…

すろーじゃむ工事進捗状況

今日は、書類等作成し、空いた時間にすろーじゃむ工事を見に行ってきました。 窓がついて来ていたので大分、様子が分かりだしてきました。 こちらは、少し前の写真ですが、断熱材もきちんと入っています。 居室の方のバリアフリーの変更があり、居室の方の図…

こくぼ かおり展 始まりました!

かおちゃんの個展が、今日から始まりました! 内容は、観てのお楽しみということで、少しだけアップさせて頂きました。 かおちゃんワールドをお楽しみください! 写真提供は、いつもボケボケの親分です。 実物は、本当に素敵です! 神戸館さんでは、はり絵展…