うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

管理者とユマニチュード

最近とみに注目されているユマニチュード。どんなに画期的な技術か?と思ったら、当たり前の事。でもふと自分の支援を思うと出来ているか?大きな疑問です。うたたね管理者は当たり前として、いまさら何を言っているのか!と言っていますが、彼に出会った時から利用者さんと真摯に向き合い、彼の周りには自然と人の群れが出来ていました。
今回ユマニチュードの紹介を見ていると、具体的にどう向き合うか、およそ何センチの近さでとか、具体的でした。管理者は職人体質でマニュアルをというと、当たり前すぎて何を言ったらいいのか分からん!と言っていました。彼のように茶人でもなく、指先まで神経が行き届かないぼんくらな私には、当たり前というユマニチュードは改めて出来ていなかったんだ。反省しきりです。