うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板焼き!

今日の、すろーじゃむは、鉄板焼きデーでした! すろーじゃむ畑の、無農薬(有機ではありませんが)キャベツもたっぷり入っていました! 生で食べても甘くておいしかったです。 うたたねでも提供させて頂きましたので、すろーキャベツも、残りわずかになりま…

副交感神経の緊張とアール毛糸ブリュット?と展示の準備

ねこさん(自分より家では先輩なので、さん付けです)大分前から食後、戻すようになり老化だと思って居ましたが先日、動物病院で診て頂いたら、副交感神経の緊張で、小腸が開いたままになっているとの事でした。 副交感神経の緊張と言うのは正反対の事の様で…

アトリエ・カーグとバンドクラブ

今回のカーグでは、車を描きました! イメージを膨らませて描かれる方や そのままを描かれる方 もっともっとイメージを膨らませる方 いろいろな個性があります。 因みに、おかもっちゃんのはボーリングのピンとの事 アニキが、どこからかボーリングのピンを3…

昭和歌謡でまったりと!とパーソナル ソングと、秋野不矩美術館

今日のすろーじゃむは、すろーじゃむ管理者が『昭和歌謡』の3枚組のCDを持ってきてくれたので、流してみたら、その時代の方は勿論の事、20代の方まで、ゆったり、まったりとした時間が流れ、落ち着いて過ごすことが出来ました。ありがとうございました! 先…

冬季うつと、さくっと血圧とすろーじゃむ

冬になると、異常に甘い物や、炭水化物を摂取される方がおり(自分もそうかも!)本やネットで調べていたら、『冬季うつ』『季節性情動障害』に引っかかりました。 冬季うつになると、甘い物や炭水化物を異常に欲するとの事や、日照時間が減ることによって、…

みんなまとめて、大阪・京都

親分の節約に関しての嗅覚は凄く、京都まで片道2,500円の高速バスを探してきて、京都まで行って来ました。 会場は滋賀県でしたが、親分も事務局も京都は自分の庭みたいなものなので、年末には未だ早いですが、チャリティーに出させて頂く版画や、商品作りに…

アールブリュット・フォーラム

先日、滋賀県で行われた、アールブリュット・フォーラムに参加させて頂きました。 講演を聴かせて頂いていた席の横で、剪紙?切り紙?をされている青年がいましたので、ご本人の承諾を得て、写真を撮らせて頂きました。 アールブリュット・フォーラムが終わっ…

すろーじゃむ・アトリエ・カーグ展と、すろーじゃむの湯と、あっ君とモーニング!

3月2日(月)から3月31日(火)まで、豊橋商工信用組合田原支店で、すろーじゃむ・アトリエ・カーグ展を開催いたしますので皆様、御高覧下さる様、お願い致します。 こちらは、すろーじゃむの黒板です。 すろーじゃむ2月の開所日を書いていましたが.....。 …

神戸館30周年記念マラソンライブと、一月の結果と、新しい茶筅と、学習⇔学習消去

いつもお世話になっている、神戸館さんの30周年を祝って、(今年の4月で)ささやかですが、マラソンライブを開催させて頂く事になりました! チャリティー絵画展も、法人格を持つ前から、当法人には7回もして頂き、色々な相談についても丁寧に指導して頂き、…