うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

昭和歌謡でまったりと!とパーソナル ソングと、秋野不矩美術館

 今日のすろーじゃむは、すろーじゃむ管理者が『昭和歌謡』の3枚組のCDを持ってきてくれたので、流してみたら、その時代の方は勿論の事、20代の方まで、ゆったり、まったりとした時間が流れ、落ち着いて過ごすことが出来ました。ありがとうございました!
 

 先日大阪で観た『パーソナル ソング』がこの中にあるかな?と思いながら、皆さんと一緒に聴かせて頂きましたが、自分には、その時代の風景は浮かびましたが、それだとピンと来るものがありませんでした。
 皆さんはどうだったのでしょうか?
自分のパーソナル ソングは、何なのでしょうか?
 中学の時に初めて買ったレコードは、Bay City RollersのSaturdayNightでしたが、ユーミンのバックバンドとしての『ティンパンアレイ』の演奏や、松原みき(隣の小学校で2年先輩でした)の『真夜中のドア〜Stay With Me 』(エンディングの松原正樹氏のギターが最高!)や井上陽水の『氷の世界』かな?とも思いますが、ニニロッソの『夜空のトランペット』やサンタナの『ブラックマジック ウーマン』、ジミヘンの『リトルウイング』考え出すと訳が分からなくなります(笑)
 認知症になった時に、この辺の曲をかけて下さいね(笑)




 先日、受診後、麁玉の湯ついでに、秋野不矩美術館に、岡村桂三郎展を見に行ってきました。
 どこかで親分が、フライヤーを見つけて、印象的だったので行かせて頂きましたが、実に見事な表現で、自分の中の創作意欲を掻き立ててくれました!
 浜松自立支援センターの水島さん(浜松のおさかなクンです)に、親分がウナギの美味しい所を(安くて)聞いて欲しいとの事で、色々お聞きした所、先日行った森林公園内にあるレストランや、その近くにある納涼亭を教えて下さったので、懐に余裕があれば行きたいと思って居ます。
 恐らく、毎月一回だけ、義母の外出時に鰻をご相伴させて頂いているので、きっとその機会になると思われますが......。
 

 



 明日はカーグとバンドの日です!
お天気は悪そうですが、皆さんの元気な顔が見れるので楽しみです!
久し振りに、カーグの送迎もあります。
 車の写真を見て、車を描くそうです!
バンドは、来月に迫ったマラソンライブの練習ですね!








 夕方、すろーじゃむから帰り、明日のバンドの機材を載せていたら、大家さん(木工所さんです)が、3月の展示に使う板を加工して持ってきて下さりました。寄付して頂けるとの事! いつもありがとうございます。
 チャリティー用の額もお願いしています。