うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

神戸館30周年記念マラソンライブと、一月の結果と、新しい茶筅と、学習⇔学習消去


 いつもお世話になっている、神戸館さんの30周年を祝って、(今年の4月で)ささやかですが、マラソンライブを開催させて頂く事になりました!
 チャリティー絵画展も、法人格を持つ前から、当法人には7回もして頂き、色々な相談についても丁寧に指導して頂き、感謝の言葉しかありません。
 出演メンバーも、曲目も決まりましたので、発表に至りました。
皆さん是非、ご参加ください!


 元旦から1月31日までに、401,514歩・287.3km・消費カロリー10,615.9Kcal・エクササイズ147.2Exでした。
 1kg痩せるのに7,000Kcalですが、基礎代謝や仕事等を考えるともっと消費しているはず.....。と思われます(笑)
 ロトリガの効果もありますが、4kg減でした。
20歳時の体重が、その人の体重と一説には言われますが、それが正解だとしたら、49kgだったので、あと........。ウエストは70cmもなかった....。あと......。笑うしかないですね!
 でも頑張ります(笑)
写真は昨日、夜勤だったので、朝にひーひー王子と登った山の水たまりが凍っていました!
 冷えますね。

 新しい茶筅を買ってもらいましたが、80本立て!こちらの方が安いと押し切られました(笑)
 本数が多い方が、楽に点てられますが......。
無駄に力を入れて、カロリーの消費を頑張ります(笑)
 茶筅を水洗いし、今から茶筅通しを行います。


 問題行動は2次障害と言われますが、学習してしまった事は、中々消去しにくい物です。その方にとって良くない学習と思われる事は、学習される前に学習出来ないようにすればよいと思われますが、本当に心理学の勉強をし、理解していないと中々難しい事です。
 脳には触れなかった心理学が、脳に触れる様になったように、福祉の現場でも、なんちゃってではない、本当の心理学に触れる時が来ている気がしています。
 受容・傾聴も本当は、心理学に基づいて出来た言葉ですが、慣れだけの支援になっているのを良く目にします。
やる気や優しさだけでは、行動障害は改善できないのです。