うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

明けまして、おめでとうございます!


 大晦日の夕食は、年越しそばを兼ねて、近くのうどん屋さんに、そばセット(天丼かかつ丼)を頂きに行きました。
 食事後、無礼講になり?親分をナッツ姫呼ばわりされる方が出て、大爆笑になったり、皆さんの来年の抱負をお聞きしたりしました。
 『仕事をもっと頑張りたい!』 『日中の作業所に一日居れる様になりたい!」 みーちゃんは、『いらん!』でした(笑)
 職員は、『介護福祉士の資格を取る!』 『新しいバイクを買いたい!』等でした。
 その他、色々な話になり、一年を笑って〆ることが出来ました!

 社会保障の充実のために、消費増税した筈なのに、介護報酬が下がるとか? 詐欺にあったような気にもなりますが......。
 ホームの利用者さん達も、軒並み支援区分が下がりました。
介護の現場では、収入が少なくて、男性職員が寿退職する現実を理解したうえでの施策でしょうか?
予算が....。なんて分かった様な事を言う福祉関係者もいますが、もっと現状を理解してほしいですね!


 初詣に行くとみーちゃんも23時前まで頑張っておられたようですが、力尽き?眠りに就かれた様です。可愛いですね!
 他の方々と近くの神社に詣り、甘酒を頂いてきました!
お神酒を楽しみにされていた方も居ましたが、体調や薬の事等考えて、自粛されて居り、立派だと思いました。

 風が強かったので、火の粉が舞って少し怖かった様です。
 昨年一年、無事過ごせたことのお礼と、今年も、皆さんと皆さんの周囲の方々が健康である様に、一層活躍できるように、当法人が立派な社会資源になれる様と、お願いさせて頂きました。

 明日は、お薄を点てに行きます。