うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

神戸館チャリティー絵画展と増殖中!?


親分が神戸館チャリティー絵画展に行ってくれ、写真を撮って来てくれました。
自分は明日は受診日なので行けませんし、月・水・金・土は渥美での仕事が多く、火曜日に休みが多いのですが、神戸館さんの定休日です....。中々、日が合いませんね.....。
 いくつか出たそうですが、今年は出足が悪いとのことでした。
いきなりの選挙もありますし、世情を思うと致し方のない事ですね!
 長澤様を始め、出品して頂いた皆様に感謝しています。
 自分の作品は大きい物しかないので、今回は、京都で仕入れて来た版画を家主さんに額を作って頂き、出品させて頂きました。
版画は、ひとつ売れたそうです。
バザーに出させて頂いた、鍋も売れた様です!




 kさんの編み物が、増殖中!?です!
指編み、カギ編みが混然一体となって、どこに向かっていくのか?
楽しみでもあります!



 今日は、最高齢の職員さんが、すろーじゃむに入ってくれました。
一緒に植えつけたキャベツを見て『おいしそう!』と言ってくれました。
 今日の支援に備え、昨夜どのように支援したらよいかと連絡を頂き、沢山のアイテムを持ってきてくださいました。
 
 こちらは他の職員さんですが、支援の大変な、みーちゃんの日中の事業所さんの連絡帳に、みーちゃんと接することで、知的に障がいをお持ちの方の支援が分かってきたと書かれていた職員もおられ、自分は60歳を過ぎても、この二人の様に、常に前向きになれるでしょうか?


 イチゴも花が咲き始めました!


 すろーじゃむにも、車いすを常備しました。
てんかんの発作がある方が複数おられるので、何かあった時に助かります。


 急に寒くなったので、入浴には気を使う様になりました。
夕方に入浴介助させて頂く方には車も、脱衣場も、浴室も暖かくし、オーバーを着て頂いて、体を冷やさないように自宅まで介助させて頂いています。
 職員は汗まみれですが、痩せるかな?(笑)