うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

きれいな空と、女性の自殺15%増、7千人 非正規拡大が一因 全体は11年ぶり増【エディプス・コンプレックスのもっともよいのり超え方は、父親に負けないように自分を発揮し成長させて、結局父親のようになってしまうことでのり超えるかたちを通して、父親以上になることです。】

f:id:ka-gu:20211101083419j:plainf:id:ka-gu:20211101084837j:plain

f:id:ka-gu:20211101084704j:plain

 毎日空がきれいですね!

  下記はサービスの経済化が進み過ぎてしまったからではないでしょうか?やはり、空いた時間、ではなくて安定した時間と安定した収入が必要だと思われます。

 当施設では、誰でも働きやすい職場を目指しています。お子さんやご自身・身内の方がの調子が悪い時には遠慮せずに早退・休みが言える職場になりつつあります。


 個人的に現場に真摯に向き合っていると、下記のようなことは本当に必要だと思いますので、もう少し続けさせていただきます。

親殺しという点にももう少し触れましょう!息子の側からみると、父親との間で母親を奪い合う局面が生じる。最終的には、息子は敗北して、どうしてもエディプス・コンプレックスを克服していかねばならない。その過程で、父親の死を望んだり、父親を憎んだり、父親をのり超えようとしたりするいろいろな気持ちがおこります。
 こでは実際に父親と争うだけでなく、むしろ父親にとって代わろうとします。たとえば人間の競争関係のなかで簡単に相手に負けてしまう場合もあれは、逆に競争する相手のようになって、競争する相手をのり超えるという道があるのと同じです。
ディプス・コンプレックスのもっともよいのり超え方は、父親に負けないように自分を発揮し成長させて、結局父親のようになってしまうことでのり超えるかたちを通して、父親以上になることです。このような父親と息子の激しい対決、葛藤が問題になってくるのがエディプス・コンプレックスの特徴です。  れでは、エディプス・コンプレックスの解決の仕方によって、どんな風に人間のその後の精神発達や人格形成が変わっていくのでしょうか。その影響には大別していくつかのものがあります!まず、男性らしさ、女性らしさが決定されていく。次に超自我形成という、人間の心の中の道徳心、良心、罪悪感というものが生み出されていく。大きくはこの二つの問題です。