うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日のうたたねと、高専機構初の「副業先生」就任式開催 ITプロ人材4名が高知高専の教壇にと、【エディプス・コンプレックスのもっともよいのり超え方は、父親に負けないように自分を発揮し成長させて、結局父親のようになってしまうことでのり超えるかたちを通して、父親以上になることです。】

f:id:ka-gu:20211030123913j:plain

f:id:ka-gu:20211030193228j:plainf:id:ka-gu:20211030193306j:plainf:id:ka-gu:20211030193248j:plain

 お天気が良く、日中は暑いなと思うくらいでした。車もエアコンをつけました。

午前中はドライブなどに行きました!トンネルは鉄板になりましたねw。

f:id:ka-gu:20211030094242j:plainf:id:ka-gu:20211030193402j:plainf:id:ka-gu:20211030193414j:plain

f:id:ka-gu:20211030193432j:plainf:id:ka-gu:20211030143324j:plainf:id:ka-gu:20211030193509j:plain

 今日は女子も男子もすろーの湯に行きました!やっぱり大きなお風呂は気持ち良さそうです!羨ましい!

f:id:ka-gu:20211030135906j:plain

 すろーに赤まんまが生えていましたので、ちょっと飾ってみました!

 下記はもっと早く合っても良いことですね!結局はその道のプロが指導するのが一番現場に合っているのではないでしょうか?基礎的なことは別に学んでの前提ですが。
「副業先生」は企業で活躍しながら、国立高専の実務家教員として実践的な授業を担当する先生。今回就任する4名の副業先生は、高知高専の情報セキュリティコース5年生向けの科目「情報セキュリティマネジメント」「情報工学実験II」「ネットワーク セキュリティII」等を担当し、11月より主にオンラインで授業を開始する予定。 


 

 自分の父親はアルコール漬けの毎日で全く働かなかったんで(笑)、普通に働けばすぐに勝てますが(笑)、そんなことより藤木正三先生を乗り越えたいと本を読みまくっていますが、全く乗り越えられずにこの年まで来てしまいました。乗り越えるのは無理なので、自分なりに頑張るしかないなと、ここにきて開き直っています(笑)。・

 〜親殺しという点にももう少し触れましょう。息子の側からみると、父親との間で母親を奪い合う局面が生じる。最終的には、息子は敗北して、どうしてもエディプス・コンプレックスを克服していかねばならない。その過程で、父親の死を望んだり、父親を憎んだり、父親をのり超えようとしたりするいろいろな気持ちがおこります。
 こでは実際に父親と争うだけでなく、むしろ父親にとって代わろうとします。たとえば人間の競争関係のなかで簡単に相手に負けてしまう場合もあれは、逆に競争する相手のようになって、競争する相手をのり超えるという道があるのと同じです。

 ディプス・コンプレックスのもっともよいのり超え方は、父親に負けないように自分を発揮し成長させて、結局父親のようになってしまうことでのり超えるかたちを通して、父親以上になることです。このような父親と息子の激しい対決、葛藤が問題になってくるのがエディプス・コンプレックスの特徴です。
 れでは、エディプス・コンプレックスの解決の仕方によって、どんな風に人間のその後の精神発達や人格形成が変わっていくのでしょうか。その影響には大別していくつかのものがあります!まず、男性らしさ、女性らしさが決定されていく。次に超自我形成という、人間の心の中の道徳心、良心、罪悪感というものが生み出されていく。大きくはこの二つの問題です。