うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今週のうたたねと、【「いないいないバー」から「隠れんぼう」へ】

f:id:ka-gu:20210928094716j:plainf:id:ka-gu:20210926174217j:plainf:id:ka-gu:20210928094648j:plain

f:id:ka-gu:20210928094749j:plainf:id:ka-gu:20210928094827j:plain

f:id:ka-gu:20210928094923j:plainf:id:ka-gu:20210928094905j:plain

f:id:ka-gu:20210928090848j:plain


 何かしら雑用が増え、更新が遅れがちになり、写真が溜まってしまいます。


 ひとりで居られる能力はウィニコットでしたね。下記を読んでいて思い出しました。

「いないいないバー」から「隠れんぼう」へ
 〜「分離・個体化」のセパレーション(分離)は、親と自分は別だという“分離意識の確立”のことで、インディヴィデュエーション(個体化)は子どもがひとりでいられる能力、“自立していられる能力”です。つまり両者は一応別な能力なわけです。子どもによっては、“自立”の能力が高くなっているのに“分離”できない、あるいはその逆に“分離”が早く起こっていてもまだ“自立”の能力の未熟な子どもが出てくるという可能性があります。〜