うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

先週のうたたねと、スティーブ・ジョブズ 「美」の原点と、【 パフォーマーが接する公衆は性質上二つの型に区別される必要がある。一つは公衆が時系列に沿って一時に一人の個人から成り、他の場合は公衆が時系列に沿って一時に複数のオーディエンスから成る。】

f:id:ka-gu:20210705142859j:plain

 今日も暑かったですね.......。これはまだ正午になる前の気温です。

f:id:ka-gu:20210705153230j:plainf:id:ka-gu:20210705153203j:plain

f:id:ka-gu:20210705153248j:plainf:id:ka-gu:20210704164126j:plain

 寝込んで、復帰してから(笑)、花を愛でていないなと反省し少し投げ入れました。

燕の雛たちも大きくなりました!

f:id:ka-gu:20210703163359j:plainf:id:ka-gu:20210705132505j:plain

 雨の合間の空は本当にきれいですね!大きな被害が出ていますが、これ以上はもういいですよね........。7月31日に大学院に来いとのお知らせがありましたが、オリンッピク中でもあり、首都圏なのでまたまたコロナが拡大していますし、本当に行けるのでしょうか?このままではいけませんね......。

f:id:ka-gu:20210705153520j:plainf:id:ka-gu:20210704185814j:plainf:id:ka-gu:20210705153554j:plain

f:id:ka-gu:20210705153618j:plainf:id:ka-gu:20210705153642j:plain

f:id:ka-gu:20210705153715j:plain

 うたたねは、皆さんのおかげで笑顔が絶えません!本当に感謝です!

f:id:ka-gu:20210705153807j:plain

  すろーワイナリーのブドウも立派になってきましたが、まだまだ梅雨が明けませんので、気が抜けません.....。

 

 

 最近、現場に居たら、美的意識をきちんと持って支援や自分の生活をしている職員とそうでない職員の差が、段々支援の形として出てきている気がします。岡倉天心先生は生活の中にこそアート(技)があると言われていましたが、生きざまに美意識がなければ、きちんとした支援も出来ないなと、下記の記事を見て確信しました。

 ITの傑作商品を次々と開発して世界を変えたスティーブ・ジョブズ。惜しまれたその死から、ことし10月で10年になる。彼が生み出した製品は、いまも、その機能性と共に、美しく斬新なデザインでも世界を魅了している。

ジョブズの美的センスには日本文化の禅が影響を与えたことが知られているが、実は、禅に触れる以前、子どもの頃に見た日本の「新版画」、特に川瀬巴水(かわせはすい)から大きな影響を受けていた。ジョブズが巴水から学んだシンプルな美への探求をたどる。

文末には、ジョブズが購入した新版画作品のリストも記した。
(国際放送局・佐伯健太郎


 本は寝込んで(笑)からも読み続けています。今は下記を読みたい個所から読ませて頂いています。中々興味深い内容です。

アサイラム』ゴッフマンの社会学

医療モデルと精神障碍者の病院収容

―修繕業の多様性の範囲に関する覚書

 業上の専門化した仕事は二つのカテゴリーに分類される。第一はその実行者が職務を通して〈公衆に接する〉場合であり、第二は公衆に接することなく、その職務をもっぱら彼が所属する職務上の組織内の決まった構成員に対してのみ逐行する場合である。

 は、公衆に接し、公衆との接触を自分の意思に従って処理するという問題はかなり重要なものであって、そのことを経験するあらゆる人びとは一括して取り上げるに値する、と考えている。

 れは、金物屋の店員と工場の道具置場係は、仕事の内容に類似したところがあっても、研究目的によっては別々に扱うべきだ、ということである。

 フォーマーが接する公衆は性質上二つの型に区別される必要がある。一つは公衆が時系列に沿って一時に一人の個人から成り、他の場合は公衆が時系列に沿って一時に複数のオーディエンスから成る。

 科医は第一の場合の仕事を遂行し、喜劇役者は第二のそれに携わるのである。