うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

すろーじゃむワイナリーと、今日のうたたねと、ワクチン接種しましたと、“最恐ウイルス”に立ち向かった 8人の日本人ハッカーと、【 もはや、優秀な人材を採用すればそれでいいという時代ではない。優秀な人材が、力を合わせて仕事をする必要があるのだ。】

f:id:ka-gu:20210626143431j:plainf:id:ka-gu:20210626133552j:plain

 今日は午後から男子だけすろーの湯に行きました!

ブドウも大分大きくなり、季節外れのイチゴもできていました!イチゴは新しい株が沢山出てきていたので、畑の外にあったのは全て畑の中に入れてきました!

f:id:ka-gu:20210626143352j:plainf:id:ka-gu:20210626143410j:plain

 お風呂の大きさと、リフト浴のイメージも分かりやすいかな?と、雄ちゃんにお願いして写しました!前にシャワーチェアーが来ると大きく見えますが、シャワーチェアが2つは余裕で入る浴槽です!

f:id:ka-gu:20210626143254j:plainf:id:ka-gu:20210626133337j:plainf:id:ka-gu:20210626143331j:plain

 皆さんすろーの湯が本当に大好き!

 

f:id:ka-gu:20210626203141j:plain

  うたたね職員の中では、一番最後に1回目の接種を今日してきました!

自分みたいなやくざもんにも、受付で心配そうに丁寧に色々聞いてくださるので、命は惜しくないけど、人様に感染させるのが嫌なので受けさせていただきに来たんで、自分の命は別に良いですよって(笑)言ってしまいました......。すみません。でも、本心です。

 

 政府や自治体もこういう方々を本気で雇う気にならないと、LINEなんかに頼っている場合か?と、色んな問題も出ているのにまだまだLINE頼み......。周囲もLINE......。この国は本当に大丈夫なのか?平和ボケしてませんか?

 

エモテットが“最恐”と呼ばれ甚大な被害をもたらしたのには、いくつかの理由がある。

1つは、「実際の取引先相手の返信を装う」という、巧妙な偽メールでウイルスを送りつけてくる点だ。

取引先と実際に過去にやり取りした内容が引用されていると「心当たりがある」と認識してしまい、つい添付ファイルを開いてしまうなど、注意が行き届かなくなる。

エモテットは、感染すると端末内の連絡先を盗み取り、つぎつぎに偽のメールをほかのパソコンに送り付け、感染をさらに広げていく。

2つ目は、まるで新型コロナウイルスのように、“変異”を繰り返すことだ。

プログラムの型を少しずつ変えることで、ウイルス対策ソフトの検知をすり抜けようとする。

さらに、他のウイルスを呼び込むという機能も持っていた。

こうした特徴から、エモテットは世界200以上の国と地域の170万台以上の端末に感染。

日本でも3200以上の企業などが感染し、システムが停止するなど大きな被害が出た。

世界での損害額は25億ドルに上るとされる。

かつてないほど凶悪なふるまいを見せていたウイルス、エモテット。

その攻撃の前に、8人のガーディアンズが立ちはだかった。


 恐れのない組織からの引用がしばらく続きます。ニューノーマルの時代は、本当に下記のように変化しないと生き残れないでしょうね。

 〜ころが今日の職場で、人々が本当の考えを言うことはほとんどない。格好悪く見えてしまうかもしれないことを口にしたり尋ねたりするのを皆、渋るのだ。

  らに厄介なことには、会社がグローバルで複雑になるにつれ、チームで行う仕事がどんどん増えてきている。今日の従業員はレベルを問わず、協働する時間がニ〇年前に比べて五〇パーセント増加しているのだ。

  はや、優秀な人材を採用すればそれでいいという時代ではない。優秀な人材が、力を合わせて仕事をする必要があるのだ。

 はこれまでニ〇年にわたって研究を行い、病院、工場、学校、政府機関をはじめとする職場環境パフォーマンスに差が生じるのは、私が「心理的安全性」と呼ぶものに一つの要因であることを突き止めた。